ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

友達と思っていた子に200万以上窃盗された話

ああ〜〜もう立ち直れないかもしれない。

ぺりかんちゃんです。

 

正直メンタルフルボッコ状態なのですが、ブログを書くと心の整理がつくので書きます。
今回は結構しんどい話です。人間不信になるレベルなので心が弱っている方は見ない方がいいです。

 

友人だと思っていた女の子に総額200万以上のブランドジュエリーを盗まれました。
その子は最近同棲中の彼氏と別れて居場所に困っていて、「うちでよかったら全然泊めるからおいでよ」と言ったことがきっかけでした。
彼女も私も実家が地方なので実家に頼るのも難しいという共通点や、去年事実上の婚約破棄になってメンタルボコボコの私を慰めてくれた恩もあって、この子が傷ついたときには絶対守ってあげたいって思ったのが一番の理由でした。

ちなみにぺりかん邸は東京の某ビッグターミナル駅(通称・全ての道は埼玉に通ずる駅)から徒歩15分圏内にあるアクセス最強ハウスかつ1LDKで2人住むのは特に問題なしなので、なんだかんだで非常に都合のいい家です。
そんなこともあって地味に彼氏と別れて居場所のない子とか終電逃した子に縋られることが多かったりしますが、終電はともかくしばらく泊めてほしい系の場合は本当の友達と思える子以外は断っていました。

私は彼女のことを本当の友達と思っていたんですけど、彼女はそうじゃなかったと。

 

で、どういうことか、彼女を泊めた後にジュエリー類がなくなっていました。
泊めていたのは2/7〜2/12で、最初に発覚したのは2/13でした。
ブシュロンのキャトルリングを久々に使おうと思ったら、ないんですよ。
高額なジュエリーは一部箱に入れていたりしたんですが、ジュエリーだけ抜き取られているのもありました。
「まさかね」って思ってグラフの箱開けた瞬間空なのを見て、心に銃弾打たれてバリバリに砕け散るような感触すらしました。実際盗まれたものでは一番グラフが高かったです(130万のバタフライのピアス)

そのあと電話したけど通じないし、LINEはブロックされていましたね(スタンプがプレゼントできない)
一応元彼さんの連絡先も知っていたので連絡して事情は話したけど、元彼さんも連絡先全部ブロックされていて連絡のしようがないとのこと。でも、足取りがつかめたら連絡してくれるとのこと。優しい方ですね・・・

 

最終的に今の所わかる時点で210万円相当のものが盗まれています(というか自分の私物をちゃんと把握してくださいw)
私はネックレスやリング、高額なピアスは普段あまりつけないんですが、そういった普段使わないものが盗まれていて、私に気づかないように盗んだのかなあって思います。

 

正直実質的な被害も辛いんですけど、一番辛いのは「友達だと思ってた人に裏切られた」ことですかね。
お金は後で稼げて埋められても人間関係とか信頼ってちょっとじゃそっとじゃ埋まらないから。
あと、私は基本こういった高額品は自分の誕生日とか仕事で結果を出した月とか記念に買っているので、1点1点に思い出やエピソードがいっぱいあるんですよ。物を盗まれたと同時にその頃の思い出も盗まれてしまった、そう言うことです。

 

警察曰く「窃盗の証拠がないので民事介入できない」らしくて、現実的には買取店や質屋に来た時点で盗品でとっ捕まえることが一番有効だそうです。
私の場合は盗まれたものが幸いにも?ジュエリー類で、一つ一つ個体番号が振られているので、最悪買取店なんかに売ろうとした時に番号が一致すれば足取りがつかめます。保証書は取られていなかったので、そこに記載のある個体番号を被害届と一緒に記入して提出しました。(もし取られていたとしても、ブランド側に情報照会したら教えてもらえると思います)
これバッグとかだとしんどかっただろうな。個体番号振られているブランドってなんだろう、ヴァレクストラとかシャネルとか?私が持ってるバッグで個体番号あるバッグはなかったので。
あとタンス預金とかしてなくてよかったですねwまあそんなタンス預金しないといけないようなあくどいビジネスはやってないのでご安心あれw

 

絶対見ていないと思うけど彼女がもしこのブログを見ていたら言いたい。
今返してくれたら被害届も取り下げるし、法的措置は考えない。
内容証明郵便これから職場宛に送る予定だけどそれもやらないから。
こんなことしたとしても元友達。憎しみあって法の上で戦いたくない。
もう友情は壊れてしまって元友達としては許せないけど、まだ彼女の良心を信じたい気持ちはあるからどうか考えてほしいです。