ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

元金融ディーラーがディーラー職について語る

ぺりかんちゃんです。私は元金融屋です。
いや金融屋ってウシジマくんみたいだからあれや、訂正。キラキラ金融ディーラーやってました

多分周りで金融ディーラーやってましたって人はそうそう多くないと思いますw
退職しましたし、裏話も兼ねて色々書いていきたいと思いますw

 

 

ディーラーってどんな人が多い?

一言で言うと変わった人が多かったかな。正直、社不(社会不適合者)。
あと考え方が会社員っぽくない人が圧倒的に多かったです。
相場って中長期目線でも見通していかないといけない点や、後述しますが正社員だろうと突然の死刑宣告を受けることもあるので、ある意味みんな個人事業主の集まりって感じはありましたw

ただ社不も多い=根暗なインキャばっかりかと言うとそうでもなくて、なんと言うのだろうか・・・インキャのパリピって感じの人が多かったですね。
あとは会社にもよるんだろうけどおしゃれな人がすごく多かったです。

ちなみに男女比率で言うと9:1〜8:2くらいです。男性の方がまだまだ圧倒的に多い業界ですね。

 

必要な能力や資格とか

証券アナリストとか証券外務員など関連資格はあるっちゃあるのですが、正直ディーリングで力があれば特に資格や学歴等は必要ありません(高卒のディーラーさんもいたよ)。※扱う銘柄によっては外務員資格が必要になります。注意。
良くも悪くも実力勝負の世界って感じです。

語学力(英語)と数字に強くないと話にならんって感じでしょうかね・・・
経済動向をしっかり見ていかないといけないので、基本朝はCNNとかBBCを聞いて通勤、夜はニュースサイトを読んで明日に動きに備えるって人が多かったです。

私がよく読んでいたサイトはJBpressです。
ここは国ごとにニュース記事が分けられているのでわかりやすいのと、国内ニュースやコラムも興味深いものが多いのでオススメである。

jbpress.ismedia.jp

 

私の投資手法

私は基本スキャルピングメインです。ローソク足しか見ない。
ロングは基本底張り。気配置みてアク抜けしたなと思った時と、押し目買いの時に張る。
基本ショート(売り)から入ることが多かったです。

って感じですかね。結構ギャンブラー気質な張り方と先輩には言われました。投資手法って性格出るよなw
個人的にロングから張る人は安定志向、ショートから張る人は非安定志向って感じかと。
中長期張りはあんまり向いていなかったですがポジは持っていました。

 

ディーラーできつかったこと

これは本当にメンタルかな・・・w
あとあと書きますがいつ職を失うかわからない(私の場合は他部署異動)というプレッシャーもあって本当に毎日が戦場でしたね。

ワイの場合はディーラーになって緊張ゆえに空気を飲み込む癖がついてしまって、ガスピタンがないと生活できない体になってしまいました。めちゃくちゃ腸が張って苦しいんですよ・・・

あと外国債券・外国為替扱う部署は夜中もマーケットが開いていて、かつ日本時間の夜中が一番活発なので三分制で深夜のシフト(うちの場合は22:00-翌日6:00)があります❤️❤️
ワイの会社の中には「日本の夜中にマーケット動かしていることに興奮する」ってことで率先して深夜シフトで働いていたパイセンもいましたが、ただでさえプレッシャーでキッツイディーリング業務、夜型で精神病まないあのメンタル・・・

そなた、人間か・・・?

配属先によっては夜中のシフトに耐えられる強靭なメンタルを作っておかないと死にます。

 

年収ぶっちゃけ高かった?

ここが一番気になるところなのかな〜と思うのですが、同世代よりは全然高いのですが、労力の割には少ないと思います。
前述したんですが休みの日も毎日経済動向を把握したりと勉強することは多かったので(もちろんその分給料は発生しない)、時給換算すると普通に一般の会社より安いかもしれんww
ワイの場合は経済動向のチェックが自分のビジネスにも活かせられていたので一石二鳥って感じでした。

ワイは総合職→ディーリング部門って感じだったので1年目に関しては500万弱って感じでした。ディーリング職はどこもそうですが、基本給+インセンティブになります。
ちなみに、外資投資銀行だと新卒でも1000万超えるのはデフォです。
もちろん結果出さないとすぐクビです❤️❤️❤️

あ、ボーナスはうちの場合は業績連動賞与で、日経平均が下がるとボーナスも下がるのは暗黙の了解です。日系ぶち上がってよ・・・

 

赤を出すとクビ?

これは正直「会社による」って感じです。

日系大手の場合

大手証券や銀行だと基本的に最初からディーリング職に就かせることはあんまり聞いたことがなくて、日々の業務で適性を鑑みてディーリング部門に配属させます。
そのあと、結果が出なければ基本的に1〜2ヶ月間で他部署に異動させられます。
そのため大手だと首を切られることはまずないのですが、まあ異動させられている=ディーリングで結果を出せなかったという烙印は押されてしまいますね。
プライドが高い方は異動が出た瞬間退職届出す人も多いです。これが本当にかなり多い。みんなプライド持ってやってんのよ。

 

日系中小・零細の場合

小さい証券会社だと2パターンあって、
契約社員扱いで有期契約
・正社員だけど即クビ

って感じですかね。中小零細は契約社員の求人の方が多い印象です。
大手と違って他部署異動させる余力のない中小零細は有期契約の場合3ヶ月くらいの短いスパンで契約して、その間に結果が出なければクビ、結果が出せたらそのまま契約更新・・・って感じになります。数年間結果を出し続けていて契約更新できていても、契約期間に結果が出せなくなるとその場で【THE END】です。

あとは正社員でも赤出すと即クビの会社も少なからず存在します。正社員ってなんだっけ〜〜〜〜〜??????

 

外資系の場合

外資は規模に関わらず赤だしたら基本即クビ!
でも結果を出し続けるガッツのある方は外資に行きましょう。凄腕は年収数千万の世界です。

 

全体的に厳しい世界、それがディーラーなのである。

 

正直転職は苦戦することが多い

これはマジ。
金融ディーラーって一応花形職なんですけど、専門性高すぎて潰しがききません。他業種への転職は困難を極めます。
基本的に「ディーラーやってました」って経験が活きることはほぼないです。どちらというとディーラーをやっていて得た幅広い知見(経済指標の見方とか、今後の経済状況がどうなるかをロジカルに考えることなど)が役に立つって感じ・・・かな?

ちなみにディーラーを辞めた後は個人事業主(トレーダー)になる方や金融系の他業務部門に携わる方が多い印象です。中には投資手法をブログに書き溜めてアフィやっている知り合いもいます。需要はあるんだけどね、すごーくすごーくニッチな世界です。

ちなみに同業他社に転職するにしても、前職での実績提示は前提です。前職で実績をしっかり作っていないと正直受かる可能性はかなり低いです。意外とディーラーの横のつながりは強いので、運用実績盛っても普通に筒抜けだったりします。

ワイも転職活動で他業種の内定を取れたとはいえ、前職の経験というよりも自分で立ち上げたビジネスの方を評価された感じ。というかそこがないと100%落とされていたと思います。

今後、ディーラーから他業種転身を考えられている方は何かスキルはつけておいたほうがいいですね。切実に。ワイは幸いにも自分の法人で色々やっていたからそこに救われたw

 

まとめ:ディーラーは辛いけど、得たものもたくさんあった

一言で言うと、ディーラー辛かったですw
配置転換は1度もされなかったので適性はあったのかもしれないけど、心身に負担をかけながら仕事していたので向いていなかったのだなと思います。

適性はあったけど向いてなかった」これに尽きるな。

ただあの途轍もない緊張感の中仕事をした経験、一生ものだと思いますw
あととにかく周りの人間関係が良かった。最高の職場でした・・・

がんばるぞい!(適当な締めですみません)