ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

2023年下半期、買って良かったもの

 

ぺりかんちゃんです。今年も買って良かったものを自己満で書いていきます。
2023年上半期版は下記から

 

pelicanchan.hatenablog.com

 

あと2021年版はこちら

pelicanchan.hatenablog.com

 

最近アップした2022年度版

pelicanchan.hatenablog.com

 

なんと2023年下半期、美容関連にお金をほぼ使っていない・・・それほど育児が忙しかったと言うことにしておきますか(ファッション関連にはお金使っていないとは言っていない)

色々買ってはいますがその分というかその分以上に手放しをしているので、数量的には減っています。特に服は今年22着買ったけど69着は手放しているので、実質かなりマイナスです。ミニマリストにワイはなる。

と言うことで書いていきます。

 

 

ファッション編

ユニクロ ドライスウェットトラックパンツ ブラック Mサイズ

店頭で1,290円に値下がりしている時に買ったんですが、肉厚で外行きでも着れそうな綺麗目な感じなので、部屋着兼外行きに使っています。

くたびれたらもっぱら部屋着にする予定ですが、ドラム式乾燥機の幾度なる洗濯乾燥にも強く、シワにもなりにくくて何にでも合って良いのでしばらくは外行きでも使えそう。猫の毛も意外とつきにくい素材でめっちゃよかった。

www.uniqlo.com

 

ユニクロ ミッフィーエアリズムリラコ XLサイズ

夏はもっぱらエアリズムリラコにお世話になりました。猫の毛もつきにくいし、シワになりにくくて最高。妊娠中だったのでXL買いましたw

難点を挙げるとシンプルな無地の展開が1つもないと言うことでしょうか・・・無地だと全然近所の買い物は行けそうな感じなので、来年もエアリズム素材で無地の黒を作って欲しい(切実)

www.uniqlo.com

 

ユニクロ アジャスタブルボアバケットハット

ユニクロシーのアイテムの1つ。元クロエ(だっけ)のデザイナーがユニクロとコラボ。ユニクロって本当にすごいなw

ホワイトを買いましたが、これめっちゃ可愛い。今年のユニクロで買ってよかったものトップ3くらいに入りそう。値引き後の1,990円で買ったけど、全然2,990円でも買ってたかと思います。

可愛いだけじゃなくて防寒対策にもなってすごく良い。

www.uniqlo.com

 

ユニクロ ヒートテックウルトラウォームレギンス M

ユニクロの超極暖は出始めの2017年ごろに書いましたが、内側の生地があんまり好きじゃなかったのと(当時はトレーナーの裏生地みたいな感じだった)、猫様の毛がいっぱいつくので捨てました。

ただ夫が超極暖を絶賛しているので買ってみたらこれが思いのほかめちゃくちゃ良い。

冬場もこのレギンスがあれば薄めのパンツでも全然外出ていけます。冬用のボアパンツとかいらなくなったので収納スペースとらずに済んで良いですねえ。

1,990円の期間限定の時に長袖タイプのものも含めてまとめて買いました。

www.uniqlo.com

 

芦屋ロサブラン 日傘

日傘はずっとユニクロUVカットの折り畳み傘を使っていましたが、ついにロサブラン買ってみました。田中のみな実もおすすめしていたしな。みな実がおすすめするものだいたいいい説・・・

分かりやすく言うなら視聴覚室のカーテンって感じでめちゃくちゃ厚い生地です。これのおかげか今年はほぼ焼けずに済みました。

item.rakuten.co.jp

 

united tokyo ロングスリーブバルーンワンピース グレー

united tokyoはデザインが結構凝っていて、割と周りに「どこの服?」と聞かれることも多かったりします。近いブランドで言うとsacaiとかだと思うんですが、sacaiよりリーズナブルで家でも洗えるものが多くて良い。

このワンピースは裾が絞れるデザインなのがおしゃん。

ヒールのあるブーツや比較的厚底目のローファーで合わせると可愛いです。

united-tokyo.com

 

CFCL POTTERY LONG PUFF SLEEVE DRESS ブラック サイズ1

CFCLはやっぱり好きでちまちま買ってます。洗えるニット、良い。最近は本当にイージーケア(私の基準では・家で洗えるか・シワになりにくいか の2つ)の服かどうかで服選びをしていますw
ロンハーマン別注のバーガンディの色味のが欲しかったけど、売り切れだったので無難な黒を買いました。ワイTASAKIのアクセサリーが好きなので合わせるとかわよい。

それはともかく、CFCLあるあるの壺のようなフォルムじゃなくて、ウエストがくびれてキュッてなったデザインが可愛い。

 

POTTERY LONG PUFF SLEEVE DRESSwww.cfcl.jp

 

デルヴォー ブリヨンミニ ロデオカーフ ブラック

ワイの大好きなブランドのデルヴォー
ブリヨンは昔ステッチのタイプは持っていたんですが、ベルト開閉がめんどくさくて・・・ってことで3回くらい使って売りました。

でもやっぱり欲しくなり買い戻し。
タンペートは入手困難とよく聞きますが、最近はブリヨンも普通に売ってないんですねー。。銀座シックスでたまたま見かけて買いました。それにしても85万はタカスギィ!!!!!!!でも可愛いからいいわ。

2021年ごろは60万台だった気がします。値上げつらあ

jp.delvaux.com

 

ブシュロン エリソン リング スモール

これが今年一嬉しかった買い物です笑

元々婚約指輪はこれが欲しくて(婚約指輪に不向きなデザインという意見はわかる)1年以上ずーっと探していたんですが、2021年に廃盤になってしまい中古で地道に出てくるのを待つしかないという状況・・・
ハリネズミさんということもあってなのか、なかなか公の場所に現れてくれませんでした。やっと見つけた時は光の速さで購入笑

ブティックでの磨き済みの中古美品で70万円で買えました。中古といえどその入手難易度から予算120万くらいまでで考えていたので、50万得しましたw

一生大事に使っていきたいジュエリーの一つです。

www.boucheron.com

 

 

生活・家電編

アフタヌーンティーリビング PEANUTSコラボ お箸

我が家は食洗機使っているのですが、食洗機に強いお箸って意外と見つからず・・・
なんだかんだ食洗機対応でもプリント部分がブヨブヨしてきたり、ダメになりやすかったりでなかなかないんですわ。

このお箸はプリント部分は取れちゃいましたが、お箸自体の耐久性が高くて良かったです。ストックも一応買いました。

brandavenue.rakuten.co.jp

 

TOWER 室内物干しハンガーバー

TOWERシリーズ地味に好きなんですが、これは過去買ってきたものの中でも一推しかもしれない・・・

鴨居の部分に取り付ける形のもので、乾燥不可の服とか、乾燥機で乾燥しきれなかった厚手のパーカーとかを掛けて室内干しするのに超便利。

item.rakuten.co.jp

 

クレオ ワンデーUVモイスト ワンデーコンタクト

社畜の頃は2weekをよく使っていたんですが、ワイもう会社員じゃないので毎日コンタクトを入れる習慣がないんですよね。

下手に2week開けて実際使ったのは2週間のうち2日くらいってこともザラだったので、もったいないかなーと思いワンデーに切り替えました。

結論、洗浄液もいらないし(厳密にいうと洗面台に落としたりした時に必要なので最低限は持ってます)便利ですね。地味に毎日使っても3,000円のコストなのでそんなに高くなくて良い。

 

item.rakuten.co.jp

 

魚沼産コシヒカリ 10kg

コメは魚沼産コシヒカリしか勝たんで・・・
ちょっと高いけど美味しい。

item.rakuten.co.jp

 

ハリオ フタがガラスのご飯釜

これめっちゃ良かった。ご飯が超美味しい。自炊意欲が高くなりますw

水につけたりするの手間かなーって思ったけど全然楽です。買って良かった。

item.rakuten.co.jp

 

桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜

これ生活編に入れるのもあれかもしれませんが、前作が面白かったので今作も買いました。前作も鉄道会社買えるほどやり込んでないからあれなんですが・・・笑

地味に地理の勉強になっていいです。ワイ受験で世界史B使ったから意外と知名わかるだろって思ったら全然わからなくて泣いたw

books.rakuten.co.jp

 

ダイソン オムニグライド

うちはルンバさんがいるんですが、とはいえルンバさんは万能ではなくて苦手な隙間部分は今まで箒で履いていました。
ただうちは猫がいて毛が隅っこに溜まりやすいし猫砂は飛び散るし、都度都度箒で掃くのも面倒で購入。静電気でちりとりにほこりや毛がつくのも地味にストレスだったのでねえ・・・

結論、買って超良かったですね〜軽いし楽だし。
猫神が撒き散らした猫砂も都度都度吸えるので便利。
(強いていうなら付属のスタンドがもう少し高級感があれば最高だった笑)

掃除機に高性能を求める人にはあれかもですが、最低限掃除ができたらいいやって感じの人であればこれ1台でいいんじゃないんかと思います。

item.rakuten.co.jp

 

妊娠出産育児編

 

ユニクロ キルトカバーオール

ユニクロのベビーウェアは地味に洗濯にも強いし良い。

たぬきを3着買いました。たぬきが一番可愛くないか・・・?

www.uniqlo.com

マタニティクッション 

会陰切開+会陰裂傷Ⅲ度のワイには産後これがないと生きていけませんでした笑
めっちゃ良かったですが、治癒が早くて産後3週間でお別れになりました。綺麗に縫ってくれた先生に感謝・・・

会陰やられた褥婦さんは退院後すぐ使えるように入院中にポチった方がいいです。おすすめ。

 

item.rakuten.co.jp

 

ラルフローレン ロンパース 2枚セット

3Mのサイズのものを出産祝いでいただいて超・超・超よかったので6Mと9Mも買いました。特に白の方は毛玉もできにくくて耐久性高めです。

ただラルフローレンの3M(3ヶ月)は他の服も持っているんだけど、ふっつーに3ヶ月まで着れません笑 体感的に1ヶ月いっぱいって感じで、2ヶ月目に入るともうパツパツ・・・というか6Mも3ヶ月になった今パツパツ・・・笑

夏はこれ1枚、春秋冬はこれを肌着して上から服を着せるとオムツもずれなくてめっちゃいいです。

item.rakuten.co.jp

 

ベビービョルン バウンサー

機嫌悪い時に揺らしてあげると泣き止むので地味に便利です。あと寝かしつけにも使える。

ただ寝させすぎると腰に悪いので、寝てくれたところをうまくお布団へ運ぶのが至難の業w

item.rakuten.co.jp

 

ノースフェイス マタニティダウン

ダウンはプラダユニクロを持っているんだけど、プラダはよだれでべちょべちょになるとうわああクリーニング代があああってしょげてしまうし、ユニクロはライトダウンだから寒い時は厳しいな〜と言うことで購入。

取り外しができるので地味に便利です。ブラックを買いました。

www.goldwin.co.jp

 

サイベックス ミオス ベビーカー

ベビーカー色々見て一番惹かれたのがサイベックスのミオスでした。プリアムっていう1段階大きいものもいいなと思ったんですが、デカすぎるかなと。

機動力が抜群でガタガタの道もスムーズに動けるので良い。

ネットで買うと組み立て必要だけど、ポイントがかなりつくので実質8万円くらいで買えました。フレームがローズゴールド金具ですごく可愛い。

item.rakuten.co.jp