ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

10月相場が厳しかったので色々書いていく

ぺりかんちゃんです。株式投資、とりわけ日本株(グロース株)が大好きですw
今年の10月はワイの投資人生の中でも非常に難しい相場でした。あのテスタさんですら19連敗していますからね。ワイもまあ、やられた・・・

日本株は基本的にホルダー分としては7〜8桁の間あたりで運用していますが、ちょい入金したり売って現金に戻したりしています。株式投資ガチ勢ってほど資金力はないですが、欲しい銘柄がいつでも買えるように入金力、まあ現金比率は上げるようにしております。基本的に指値で買いたいので単元株(100株単位)で買うようにしています。

ということで今月やられた株について色々語っていきますw
あと、ワイは全部現物で持っています。ガチホこそ正義。信用取引は怖いのでね・・・w

※投資は自己判断・自己責任で。個人的に個別株はある程度投資に慣れてから始める方が良いかと思いますw慣れないうちは手垢のついた投資方法である投資信託を愚直にやった方がいいかと。

 

 

10月にやられた持ち株3種+様子見1種について

値下がりランキングNo.1・バリュエンスの大暴落

バリュエンスがなんの会社か知っている方はあんまりいないと思うんですが、ブランド買取の「なんぼや」をメインに運営している持ち株会社です。

一応ワイの一番推しの銘柄はバリュエンスです。9270。愛してやまないw

ちなみにラグジュアリーブランドリユースの一番大手はコメ兵で、次がバリュエンスって感じです。(コメ兵はインサイダーに当たるので私は買えません。)

まあ、ワイも自分の会社でエルメスと高級腕時計を扱っていて同業的な部分はあるので色々市況がわかる部分は大きいんですが、ここ最近のブランド品の相場としては高級時計の相場は下げ気味で、エルメスバーキン類)はピークよりはちょい下げ、金相場は過去最高値を叩き出したりしていました。
金相場がめちゃくちゃ上がっているので金の買取はだいぶ増えたと思うんですが、金の買取ってほぼ利益取れないんですよね。なのでおそらく決算は「売り上げは高いが利益率は低い」と思っておそらく週明けの株価は多少GD(ギャップダウン。数百円くらい下がる)になるかなあと予想しておりました。
一応個人名義は2,800円台で1,000株のうち900株は売って、法人名義の3,000株は全て決算を跨ぎました・・・跨ぎました・・・(大事なので2回言いました)

まあ、予想はその通りだったわけで決算自体は悪くなかった。むしろ良かった。増収増益増配。だがしかし・・・

 

いやなんでここまで下がるしw

ここまで下がった理由は不明ですが、下がった理由としては「会社予想とIFISコンセンサス予想に届かなかった」ということです。ただここまで下がるのは予想できなかったw

決算前の10/10は2,950円まで上がっていたのに、わずか2週間で株価がほぼ半値まで行きました。逆に買い時と思って1,700円台、1,600円台、1,500円台、1,400円台と指値を入れて全て刺さってしまいました。ちなみに10月3週目の値下がりランキングは堂々の一位だった気がwwwwwwwwwwww
うーん個人的には1,300くらいが底かなと思ってますけど、どうだろな?PER12台ってどういうことなの・・・

今個人名義は800株まで増やしましたが、1,300まで下がったら2,000株まで増やそうと思っていますw1,000円台まで行ったら5,000株まで増やそうかなw

法人名義は知らん。1年寝かせるドン!

 

赤字縮小決算からのPTS爆上がりカビパンことベースフード

ベースフードは社畜時代に大変お世話になっていたこともあって、可能性を感じているので持っています。多分ね、米国展開のIRが出たら株価上がると思ってるんですよね。日本よりヴィーガンの方や健康志向の方も多いし日本より海外の方が可能性があるんじゃないですかねえ・・・

そんなベースフードですが、赤字縮小と言う好決算(好決算と言っていいのか・・・?)ではありました。まあ決算っていうのはマーケットの期待値を上回るか下回るかで株価に反映されるので、普段テストで100点取っている子が90点取ると失望されるけど、普段20点取っている子が90点取ったらおおすごい!ってなるじゃないですか。あれと同じ理論って感じですねー。

ってことでベースフードは「決算としては赤字だけど赤字の額が思ったよりも少なかったからよかったね」ということで好感を持たれて、決算公表日のPTS(夜間取引)は900円台まで行っていました。行っていました・・・が。

そっからダダ下がり。そしてXでベースブレッドにカビが出ていた報告が市況かぶ全力2階建っていう株クラスタでは有名なブログにピックアップされて、無事死亡・・・

ただベースフード側の対応は早かったこともあってか、悪材料出尽くしで思いの外株価は大きくは下がりませんでした。

ベースフードは良くも悪くも低位株だからコンビニでお茶を買うノリで買い増ししてしまうのがよろしくない・・・よろしくない笑
ここからっすよ、ここからw

 

ガレソ砲の影響を受けたアニコム

9月頃、大手ペットショップ【クーアンドリク】ことクーリクでかなり劣悪な環境で繁殖をさせてたというニュースがガレソ砲によって話題になりました。
そのクーリクの大株主にアニコムがいることやアニコムとクーリクの蜜月関係等のニュースが出たことによって株価がダダ下がりに。
バリュエンスやベースフードみたいにストップ安までは追い込まれなかったものの、特売りが入っていてものすごく売り込まれていました。

ただアニコムも早々に声明を出したりとIR側の対応は早かったのか、売り込まれたものの反発したりとどうにか踏ん張っているって感じですね。地合いが悪いのもあって下がり気味ではありますが・・・まずは600の壁をしっかり超えてほしい。

ペット産業はまだまだ伸びると思っているので期待してガチホです。

 

遂に上場廃止(予定)になった特設注意市場銘柄のアマナ

アマナは買ってみたいけどどうしようかなとずっと悩んでいたのでホルダーではないんですが、衝撃的な・・・というかまあそうなるよねって結末だったので書きます。

アマナは元々JPXの特設注意市場銘柄(要は粉飾決算とかで注意を受けている会社。基本的に財務面でヤバいケースが多い)に指定されていて、実際会社の業績としても悪かったんですが、株主優待でお米がもらえるということもあって地味に人気?な銘柄ではありました。

ただ10/26、遂に1株22円でのスクイーズアウトになることが公表、squeeze out、名の如く「締め出し・押し出し」です。端金出すから出て行けよって感じですねー。

まあ最終的に1株22円になる訳ですから、当然の如く情報開示後は特売りが入っています。1/10バガーは流石に草。
もちろん公表後の株価は寄り付く(売りと買いの数量が一致して株価に反映する)訳もなく・・・

結論から言うと、特設注意市場銘柄はもちろん、四季報で疑義注記や重要事象がついている株はマジで手を出さない方がいいってことですかね。株超上級者の方はマネゲで手を出したりすることもあるみたいですが、これは投資というより投機かなと・・・

 

 

11月に買ってみたい株

アドベンチャー

アドベンチャーは過去に持っていた株ですが、買い戻してみようかなと。
2020年に子会社であるギャラリーレアの従業員が2億円横領したニュースがあってだだ下がったときに2,000円ちょっとで買ったのですが、自分の投資人生の中で初めて底という底で買えた気がします。(ちなみにガチの底は1600円台。あとギャラリーレアは今オークネットの傘下なので、社員がまたやらかすとオークネットの株価に影響しますw)

結果2バガーになった4000円台の時に売っちゃいましたが、ガチホしておけばよかったと後悔した株の一つです。マックス12,000円くらいまで行っていたので・・・

スカイチケットの広告RIZINに出しているし、資本力はあると思うのでしばし様子見。

 

ピジョン

哺乳瓶等で有名なピジョンですが、子育てしている身としてはお世話になっているので買おうか悩みます。ただ逆にいうと子育てしないと一生縁のないメーカーではある・・・笑

ちなみに5年チャートで見ると結構絶望って感じです。人口統計学って嘘つかないですからねー・・・海外シェアをいかに伸ばせるかと、産休・育休手当の引き上げにかかっているw頼むよ岸田さんw

ピジョンの創設者は1000人のおっぱいを実際に吸って哺乳瓶の乳首開発したって逸話もあるし、応援して買ってみたい株の一つではあります。

今のところ配当利回りも(減配されなければ)5%近いし魅力はある・・・がもう少し様子見してみようw

 

ツルハホールディングス

普段「くすりの福太郎」にお世話になっている身としては買ってみたい株の一つです。あとハートがいっぱいのレディ薬局も好きですw

ディフェンシブ株をあまり持っていないので、充足させたいなーと・・・ドラッグストアはウエルシアを持っているんですが、ウエルが株価イマイチなんでね・・・

ただかなりの値嵩株になるので単元で買うにしても100株になるかなーと思います。

 

バイセルテクノロジー

ブランドリユースで有名なバイセルなんですが、そろそろinするか悩むw
コメ兵やバリュエンスと違ってバイセルは出張買取に力を入れていて、これから高齢化社会になる日本では出張買取はシニア世代と相性がいいんじゃないかな・・・とは思っています。

8月にドカーンと下がっているのは決算ですね。これは悪かったのでしょうがない・・・

バイセルはどっちかというとデイトレ向けかなと。ボラも大きいのでうまく乗れば利益が出せます。
ただガチホ勢としては底を狙いたいのですが、一瞬2,000円台になった時に買うか悩んでた時に買えばよかったですねー。