ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

2023年上半期、買って良かったもの

今年も早いもので半年が過ぎたので、買って良かったものを色々紹介していこうと思います。

2023年上半期、自分の中ではやはり妊娠期間だったので色々大変ではございました。いやーつわりが終わったと思ったら息苦しさ、動悸の嵐w一番穏やかに過ごせたのは妊娠4〜5ヶ月目くらいだった気がします。

9月生まれの予定なのでマタニティ服の出費が嵩まなくて経済的なところは良いんですが、新陳代謝が良くなる妊娠後期があっつい夏と丸かぶりするので結構しんどかったりしますw

 

ということで妊婦的に買って良かったものが地味に多いです

 

 

ファッション編

ハットライナー 汗どめテープ

キャップが好きなんですが、額当てのところにファンデーション汚れがつくのがとてつもなく嫌でどうしようかと思っていたところ、これに出会いました。

結論、めちゃくちゃ良い!洗濯機で洗えない帽子以外の持ってる帽子全部くっつけたったw 人気らしく欠品しているけど再販して欲しい(切実)

item.rakuten.co.jp

 

ユニクロ Vネックサロペット

元々妊娠前にSサイズを買ってすごく良かったんですが、妊娠中期ぐらいからお腹がもたついて着れなくなったのでLを買い足しました。

ただL買おうと思った頃にはユニクロに在庫がなかったのでメルカリで購入。メルカリってこういう使い方ができるから地味にいいなあと。定価が4,990円だったけどSサイズは1,990円の時に下がってた頃に買えたのと、メルカリでも2着買っても4,000円くらいで済んだので良かったw

中のインナーを変えたらなんでも行ける万能感がすごい。生地感がスーツっぽくてシワになりにくく猫の毛がつきにくいところも地味に良い。

www.uniqlo.com

 

ユニクロ ウルトラストレッチソフトパンツ

神アイテムである。Lサイズ買ったけどまだまだお腹周り余裕あるので臨月まで行けそうな気がします。専ら部屋着です。
期間限定価格の時にブラックを買ったけど、すごく人気だったみたいでもう1着買い足そうとした時にはネイビーとアイボリーしかなくてネイビーを買い足しました。

割と早々に在庫がなくなってしまってメルカリでは若干プレ値になっていたりします。再販希望w

www.uniqlo.com

 

ユニクロ クルーネックT

ユニクロユーの名品クルーネックTシャツです。去年くらいまでは1,000円で買えたのに今1,500円に値上がっちゃいましたが、それを差し引いても良い商品です。

普段はLを着ているけど妊娠を機に白のXXLを2枚購入。外出時はこれにVネックサロペット着れば外出もできるので便利(ズボラ)

www.uniqlo.com

 

CFCL ポッタリードレス 3・5

イッセイミヤケメンのデザイナーの高橋悠介さんが2020年に作ったブランドのCFCLなんですが、3Dニッティングの素材感が好きすぎて少しずつ集めています。(プリーツプリーズが個人的に好きなんだけど在庫が無さすぎて買えないから買っているとは言っていない

マタニティウェアとしても万能だなーと。妊婦検診はだいたいCFCL着ていってます。

値段がちょっと高いけど、こういうデザイナー系ブランドあるあるのクリーニング必須でなくて家で洗えるのはマジでメリットでかい。イージーケアの服って最高なんだよなあ。イッセイミヤケのコンセプトが随所に感じさせられるのであるw

 

POTTERY KAFTAN 3 – CFCL Official Online Store

POTTERY DRESS 5 – CFCL Official Online Store

 

ハルタ ローファー 239

ハルタは学生用のローファーだろって思われがちですが、大人用にも普通に展開あります。ホースビット金具がついているので学生感なく履けますw

日本のブランドなので日本人の足に合わせて作られているのか、基本ヨーロッパブランドに比べて足トラブルが少ないのも良い。安定のハルタ
なんだかんだ一番履いている気がする。

item.rakuten.co.jp

 

プラダ チョコレートローファー

うちの夫がプラダ大好きで、毎日ワイの代わりに家事を頑張ってくれていてお礼で買ってあげたので、夫とお揃いのローファーです。

プラダのローファーといえばモノリスなのかなとは思うんですが、チョコレートの方がクラシカルで何にでも合わせやすそうで夫と相談してチョコレートにしました。あとモノリスは特徴的なソールなので踵交換が難しそう(履き潰したら終わり)だけど、チョコレートは踵交換ができるソールなのでそこもポイント高いなと。

最近のプラダは本当に可愛い気がする。さすがラフシモンズ、自分のブランドをクローズしてまでプラダにガチになっているだけある。(そこ?)

www.prada.com

 

美容編

ジョレンブリーチ 眉ブリーチ

ワイ自眉が濃いので、髪色が明るい時はこれ使ってます。めちゃくちゃ良い。垢抜け眉?になる・・・はず。
ただ放置時間の調整が結構難しいのが難点。自眉が濃いからちょっと長めにしよ〜ってやりすぎると色が抜けて白人さんの産毛みたいになります。あとは綺麗にムラなく染めるのが難しくて所々染まりきってない毛が混ざっていたりしますw

item.rakuten.co.jp

 

シービック デオナチュレ ソフトトーンW

妊娠してから脇汗が半端ないので、脇汗対策で購入w
塗ってもベタつかずサラッとしているので良いです。さらさらパウダーシートほどのスーってした爽快感はないけど脇汗の量も抑えられて快適です。

お風呂上がりと出かける前にさっと塗ってます。

www.cosme.com

 

ノニオ 舌専用クリーニングジェル

良い。これに尽きるw
ずっとジェル無しで使っていたけどジェルあったほうが汚れが浮きやすくて取れやすい。

Amazonだと2本で520円くらいで買えますw

item.rakuten.co.jp

 

カルテHD オールインワン(ピンク・緑)

これマジで良い。ヒルドイドと同じ成分(というかヒルドイドなのか?)が入っているので肌の調子が抜群に良い。

妊娠してからスキンケアがだる過ぎて時短用に買ったんですが、私の体質に合っているのかすこぶる良い。ピンクは高保湿、緑は比較的さっぱり目って感じ。基本無印の導入美容液+夜はピンク、朝は緑で使ってます。

ディオールの鬼高いスキンケアに死ぬほど課金していた時代もありますが、結論スキンケアは安かろう悪かろうではなく、自分の肌に合うものが一番であると常々感じますw

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー

まあこれはど定番だろうと・・・
お粉の中でもかなり良い。艶出しに使っておる

item.rakuten.co.jp

 

ダイアン ドライシャンプー

妊娠初期の頃、体は洗えるけど髪洗うのめんどくせーって時に使っていました。頭皮のニオイやベタつきを抑えられるのでよかったw
最初フレッシュシトラスを買ったけど、そのあと無香料が出たので買い替えました。レビュー見る限りでも香りつきは匂いがきつめで好みが分かれそう。

あと、もちろん完全なシャンプーの代わりにはならないです。体を洗うことに例えるならボディシートで全身を拭くみたいな感じであくまで一時凌ぎとして使えるって感じかなあと。ドライシャンプー使うから髪1週間洗わなくていいやってわけではないw

体調悪い時とか入院中使うのはもちろん、2日に1回髪洗う人スタイルの人なんかは良いかもしれないですね〜

item.rakuten.co.jp

 

生活編

ダイソー 爪やすり

妊娠初期にネイルを外したので自爪になったこともあって、爪の形を整えるために購入。ネイリストさんにダイソーの爪やすり勧められたので買ってみたらお値段以上に優秀でした。
めんどくさがりなので爪切りで大まかに切ってやすりで角を削って整える感じで使っています。

ネイル好きだったんですが、自爪でも綺麗に整えるとネイルしなくてもいいなあと感じ始めたこの頃・・・

oggi.jp

 

スコッティ 洗って使えるペーパータオル

良い。普通のキッチンペーパーより耐久性があるので洗えば繰り返し使えます。我が家では最初の数回台拭きにして、最後はコンロ周り拭いて終わりって使い方してます。

まあ普通のキッチンペーパーよりは割高になるので、油拭く時は惜しいなと感じるw

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09GRSXFBJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

 

TOWER ドアハンガー

今の家の難点が兎に角収納が狭すぎるところなんですが、これ良い。ワイはキャップとバッグをかけています。

ただキャップ掛けとしてはフックとフックの間隔が少し狭くてキャップ同士が少し重なる形になるので、もう少し広かったら良かったなーと

item.rakuten.co.jp

 

脚付きフードボウル

最近うちのちくわちゃんの顎ニキビが気になるので、プラ食器から陶器に変えました。ちょっと軽減された気がします。

デザインも可愛くてずっしりしているのでこぼされることもなさそう。

item.rakuten.co.jp

 

サンデシカ 洗える抱き枕 スターレットゴールド

三日月型の抱き枕なんですが、これがマジで良い。これないと中期以降は寝れなくなりましたw

カバーも取り外せて洗えるので便利。

https://www.amazon.co.jp/sandesica-%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE-%E6%B4%97%E3%81%88%E3%82%8B%E6%8A%B1%E3%81%8D%E6%9E%95-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E7%B6%BF-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E3%80%91%E3%80%90%E6%96%B0%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%80%914251-8888-68/dp/B0B6BKLRMV?th=1

 

コクヨ イングライフ

ディナー用テーブル兼デスクワークにしたくて購入。今の家がそこまで広くないので有効活用って感じで使ってます。デザイン・機能面共に良い。

座面がバランスボールの上に座ったようにグラグラする感じで体重を分散してくれるので腰痛対策にいいらしい。ちなみに2脚のうちの1脚はガチ恋おじさんの株主に買ってもらったw

item.rakuten.co.jp

 

食品編

ぷるんぷるんQoo マスカット味

つわりの時はこれとパイナップルしか食べられなかった!うまい!
後期悪阻が来ているのでまた買い足そうか悩む。

item.rakuten.co.jp