ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

今月入籍だが、母方の祖母と事実上の絶縁状態になった

ぺりかんです。今月入籍しますw
ただ、母方の祖母と事実上の絶縁状態になりましたw

途轍もない確執がございましたので、色々語っていこうと思います。

 

親戚ほぼほぼ経営者の相手家系VS見るからに安定思考のうちの家系

ワイ、この通り会社やってて負債1億円近かった時期を経験したり、他社を買い取ってみたり(ニンテンドースイッチ買取りました!みたいなノリで言うなw)、某大手企業を半年で退職したりとなかなかクレイジーな人生を送っていますが、親戚一族は基本お堅い職業ばっかりです。
よく経営者の飲み会でも言われますが、「どうして公務員の娘でここまでクレイジーになったのか」と言われます。これは私からすれば褒め言葉だと思いますが、正直自分でもなんでこうなったのかよくわかりません。

親は公務員、親戚の中には公務員をはじめ弁護士や大手企業勤続何年目だよって言いたい親戚ばかりです。まあ要は、みんな堅い。そして私しか親族に経営者がいません

逆に相手の親族はほぼほぼ経営者で、地元だと長者番付に乗るような親戚がいたり、サラリーマンでも2,000万以上稼ぐ親戚がいたりと、なんというかリスクを取って挑戦していく経営者家系です。

石橋を叩きまくって渡る我が家系と挑戦をする相手家系。

当然ですが、結婚時にぶつかります。

 

ちなみに相手方のご両親とうちの親は結婚に快諾していたものの、うちの母方の祖母が結婚に猛反対で、もう全部ぶち壊そうとする勢いでした。

理由は「商人は信用できない」と・・・・

もちろん最初は理解してもらうように時代の流れとか色々説明しました。
でも古い人なんです。理解してくれないんです。
商人は信用できないって考えがしみしみに染みまくってるんです。1週間くらい寝かせたぶり大根ばりに染みてるんです。

(正直これは私の考えですが)祖母の意見は妬みが入っていると思っていて、「汗水垂らして稼いだお金が全て。人を使って得た金なんて自分で稼いだ金と言えない」みたいな考えが根強いのではないかと邪推します。
それと相手が跡取りだったことから、「後継者は何もしてない。先代が作った甘い汁を吸っているだけだ」と言う考えもあったんですかね〜。余計にヒートアップ。
祖母は幼少期から苦労していたのは知っていたので、余計に自分で汗水流して働いたお金こそ美徳だという考えが刷り込まれていたようです。

でも人を雇用することだって簡単なことじゃないですよ。私だって人雇った方が楽なのは知ってるけど、人雇ってないもんw
決裁権を持つ以上物凄い責任を負いますし、社員の人生がかかっているんだから相当精神的にまいるポジションですよ。言い方悪いけど、同じ目線で判断するほどキャリアのない祖母に物凄いモヤモヤを感じました。お前が言うかと。
まあ、祖母は全くわかってくれなかった。

ちなみに私も経営者ですが、それについては私が一人社長であること、自分で生み出したビジネスをやっていると言うこともあって理解は示してくれていました。
ただ、もちろん人を雇って大きくすることや借入はNG。自分で細々とやる分には許容してくれていた感じです。

ま、人は雇ってないけど(外注は雇ってる)、借入はあるんだけどね〜〜〜〜〜☆✌️ピースピース✌️

できることなら理解してもらおうと思いましたが、無理でした。

ちなみに母もまあ毒親ではあるんですけど、祖母の意見がかなり曲解していることは理解してくれていましたが、やっぱり遠くの娘より近くの親なのか・・・親の肩持ってるなって印象はありましたね。
最悪親とも絶縁を覚悟しておりました。

 

結果どうなったのか

結果的に言うと祖母とは絶縁状態になりましたw

でも絶縁してよかったです!結果的に会社経営頑張ろうって思えました。
ギャフンと言わせたいではないけど、経営で結果を出していきたいですね。

汗水流して稼いだお金も素敵だと思う。でも残念だけどそんな時代は終わったのと、その考えだと世間一般で言う豊かな暮らしは難しいと思います。

自営業者との結婚はなかなか難航すると思います。特に家系のカラーが違えばなおさらです。

私も会社やってますが率直なところ、親族からは理解してもらえていません。
不思議だよなあ、血縁上は関係のない義実家の親族は皆様は理解・応援してくださる。なんなんだろうなあ・・・
でもそれもしょうがないと思います。そもそも私の親族たちに理解してもらおうって考えを捨てました。

母も経営者やってることをやっと〈許容〉はしてきたものの、私が経営者になったのに何も〈理解〉しようともしない、勉強しようともしない。節税対策?何それふーんみたいな。
普通娘が経営者になったら、少しは経営のこととか勉強してほしかったなって思います。

とにかく「うちに火の粉が飛んでくるような経営はしないでね」「人を雇って会社大きくするのはやめてね」って散々釘を刺されました。要はリスクを取る経営はしないでほしいってことです。
気持ちはわかるけど、いい借金もあれば悪い借金もある。少しは挑戦する姿勢を押してくれる態度をとってくれたらいいのにと思いましたが、ま、無理かとwもう諦めてます。

ワイ子どもできたら、そう言うことに理解を示してアドバイスできるような親でありたいと思いますね。だから経営頑張りたいと思います。

 

ま、絶縁した祖母には「今の時代は頭を使わないと稼げねーべ!

と、言いたいですね。