ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

時短に課金しまくってる喪女のスーパーライフハック

ぺりかんです。一応会社員兼経営者なので、時は金なりということで時短・効率厨です。
とにかく生産性にお金をかけています(意識高い系あるある)
いや、時は金なりとかいうならコスパの悪い会社員やるなっていうご意見が飛んできそうですが、それは置いておいて。

 

マコなり社長も紹介していた時短グッズや方法はほぼほぼやり尽くしています。ドラム式洗濯機を買うとか、靴下は黒の同じものを何足も買うとか、服は畳まずハンガー収納とか。で、意外と盲点なワイ流の時短ハックを紹介したいと思います。

 

 

 

タッパーを使わず、フライパンごと冷蔵庫に入れる

これ、意外とやってるって人少ないと思うんですがこれはめちゃくちゃ便利です。
最近ちょいちょい自炊しているんですが、フライパンなり鍋なりで作ったものは冷ました後ラップかけて冷蔵庫にぶち込んでいます。

これ何が便利かというと、
・タッパーに移し替える手間がない
・タッパーがいらない
・タッパーを洗う手間がない

って感じでいいことしかないんですよね。強いていうなら庫内のスペースは結構取っちゃうんですが。

うちでは取っ手の取れるティファールのインジニオ・ネオ IHステンレスエクセレンスってモデルを使ってます。

item.rakuten.co.jp

ちょっと高いけど(18000円くらい)めちゃくちゃ良いです。
タッパーって肉の脂が冷えて固まるとすんごく取りづらくない?あれから解放されるので最高。あと洗いやすいし。

ただ難点は前述の通り庫内のスペースを取るので、冷蔵庫が結構大きくないとしんどい点です。うちは独り身なのにも関わらず350Lのバカデカ冷蔵庫なのでど〜にでもなるんですが、通常の一人暮らしサイズ(170Lくらい)だとちょっとしんどいかもしれないですね。

 

ブラトップしか勝たん

彼氏いないモジョなので、最近はもっぱらブラトップです。
ブラはブラでホールド感があっていいんですが、服によっては「ああ紐が見えちゃうかも」「このブラはこのキャミソールじゃないと透けちゃうかも」など色々面倒な心配をするときも多々あります。特に夏場だと気を遣いますよねえ

それもブラトップだと楽ちんです。紐の心配なし、ラッキースケベも基本なし。夏場あるあるのブラの間の不快な汗も出ないので、夏はブラトップしか勝たんと思っています。

あと洗濯もネットいらずでゴンゴン洗えるので楽。高いブラって手洗いとかしないとすぐボロボロになったりしますから・・・・

オススメは去年ユニクロで出ていたブラトップで、これ羽織あればトップスとしても使えます(ワイは使ったことないが・・・)スクエアネックでデザインも良いので、今年も出して欲しい・・・

bg-mania.jp

 

ラベルレスのペットボトル飲料を買う

ラベルレスは鬼便利です。あのラベルを剥がす手間と綺麗にピロピロって剥がせない苛立ち、ラベル剥がす時間ほど不毛な時間はないと思います。あとワイ、ネイルしてるから余計に爪に変な負担かけたくないのでそういう人にもありがたいですね。

ワイは家と会社にラベルレスの爽健美茶を箱買いしておいてます。別件にはなりますが水筒は持ち歩くの嫌いな人間なので持ち歩きません。単純にカバンに入らないのと、こぼしたら鬱になるのと、洗うのも面倒で、重いのが嫌なので。よく1日150円で20日出社としたら3000円になる〜とかどうとかいう方多いですが、3000円の費用対効果低すぎません?普通に買う方がいいって思うのは私だけじゃないはず・・・

ただ冬場梅昆布茶が職場で飲みたい時だけは水筒に梅昆布入れて、会社のウォーターサーバーでお湯入れて飲めるようにしてますw特定のものが飲みたい+外で売ってないって場合は水筒持参はありかな〜と。

 

キーケース付きフラグメントケースは神オブ神。

私は基本キャッシュレス派です。近所のよく行くクリーニング屋さんもPaypayを導入してくれたので、いよいよ現金を使うことがなくなってきました。クレカと携帯があればだいたい事足ります。

私は通勤用にパスケースを持ってるんですが、これにキーケースも兼用したらめちゃくちゃ便利です。別々にすると荷物もその分増えるしどっちか忘れたってことにもなりそうなんですが、兼用タイプにしてからは忘れたりすることも一切ないです。

ワイの使ってるものはルイヴィトンのポルトカルト・レクトヴェルソ です。

jp.louisvuitton.com

アンプラントレザーともあって88,000円となかなか高いんですが、正直これを超えるフラグメントケースがないです。(私の中ではですよ)
一般的なフラグメントケースってカードスロットにコインケースって感じで、キーリングがないんですよ。キーリングあっても丸い輪っかタイプで爪で無理やり隙間を作ってそこからスルスル通すタイプ(説明下手すぎる)で着脱がめちゃくちゃ面倒なんですよね。爪も傷みそうだし(2回目)
私の場合会社の鍵持っていて鍵を渡す機会があるので、簡単に鍵が着脱できるタイプは非常に助かる。値段分の価値があると思うグッズです。

 

 

実は持っていない食洗機 

前述の通り時短術はだいたいやってるんですが、唯一持ってない(やっていない)のが食洗機です。
もちろんあるに越したことはないんですが、
・単純に置くスペースがない
・工事が必要な場合が多い
・自炊意欲にムラがある

ってことですかね。どれも理由としてはでかいんですが一番最後が結構深刻で、去年の今頃はUberEatsで体ができていました(末期)
今は健康を気遣って自炊しているんですが、自分の中の自炊ブームがどこまで続くか微妙なので持っていないです。

ちなみに料理は節約のためもそうですが、どちらかというと健康のためと趣味でやってるって感じです。超短時間でエンディングを迎えるゲームみたいで楽しかったりします。

誰か・・・一緒に相撲?w

 

以上w