ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

今月から歯列矯正開始します

ぺりかん大先生です。タイトルの通り。歯列矯正を始めるっぴ!!!

 

 

歯列矯正するに至った経緯

ワイそもそもそこまで歯並び悪い方ではないんですが、家系的に歯質が弱くて色々歯のトラブルに巻き込まれ・・・今も全体のうちの3本がインプラントで、上の前歯4本がラミネートベニアです。(ラミネートベニアやインプラントの記事も需要ありそうだったら書こうと思いますw)

あと、歯質が弱い故にホームホワイトニングの液剤が全然合わなくて・・・ホームホワイトニングって過酸化尿素が含まれているんですが、その含有率が高ければ高いほど漂白効果が高いです。ただ、その分歯への負担が大きくて知覚過敏は起こしやすいです。
この過酸化尿素のパーセンテージが10,16,21,35(海外製は40とかもあるよ)であるんですが、ワイ10パーセントでも知覚過敏起こすレベルなんですよ・・・ってことでホームホワイトニングはほとんどできておりません。。。

知覚過敏ってどんなん?って話なんですが、何もしなくても歯がじわじわ痛くて、風が当たると歯にズッキーン!って感じって言ったらわかるかな?1日を歯の痛みで終わらせるような感じです。35パーセントの濃度のジェル使ってる友達に言いたい・・・なんでそんなにしみないの!?!?!?!?!wwwww

いやほんとね、歯は財産ですよw
どんだけ歯に課金していると思ってるんや・・・・
(ホワイトニングも入れたら今回の歯列矯正で200万以上は課金してますよ・・・www)

前置きがめちゃくちゃ長くなったw
でですね、22〜23歳くらいから下前歯2本の叢生(ずれ込み)が若干気になるようになってきました。
下の歯とはいえ前歯なので、どうも気になってくる・・・のと、最近月一で保険適用外のクリーニングに行ってるんですが、そこでやっぱり叢生の部分は磨き残しが多いと指摘をいただきまして。。
あ、叢生になる理由ってもともとの顎の大きさが小さくて並びきらないことが多いようです。

 

部分矯正と全体矯正について

まず部分矯正と全体矯正の違いなんですが・・・・
名の通り、部分で直すか全体で直すかの違いです。

ケースでいうと、全体矯正になる人は基本的に全体的に歯並びが悪い方だったり、全体的に歯が突出している(いわゆる出っ歯ですね)などなど。
あと、部分矯正でいけそうな人でも噛み合わせの問題から全体矯正にする人もいらっしゃるみたいです。

部分矯正は逆に一部気になる箇所を治していくって感じですね。

 

全体矯正/部分矯正のメリットデメリット

全体矯正のメリット
・全体的にボコボコしている場合は効果的
・噛み合わせも矯正してくれる
・一歯あたりの矯正費用は安い

 

全体矯正のデメリット
・費用は高い(70〜120万程度)
・表側矯正の場合金具が歯全体に装着するので目立つ

 

部分矯正のメリット
・全体矯正より費用を抑えられる(15〜40万程度)
・矯正器具が一部分装着になるのでそこまで目立たない

 

部分矯正のデメリット
・噛み合わせに問題が出てくる可能性がある
・矯正方法によっては気になる箇所が出てくる可能性がある

 

 

費用のお話

私は上の歯や前歯2本以外は特に問題がなかったので部分矯正でいけました。私の場合叢生で重なり合っている部分を並べるためのスペースがないので、その分まわりの歯を削って並べる形になります。
ただ、どうも私歯の大きさが一般的な女性より若干小さいらしくって、カットの余地がそこまでないそうです。直すのは実質2本ですが、歯を並べるために周りの歯を割と削らないといけないので矯正器具は10本にかけるようです。ってことで費用は35万円とのこと。

まあ、私みたいに2本だけずれこんでるとかそういう人でもケースバイケースで部分矯正で行ける人もいれば、全体矯正になる人もいると思うので予算は多めに考えておいたほうがいいのかな〜と思います。まる

 

歯医者選びのお話 

ここからが一番需要がありそう?な歯医者選びですw
歯医者さんってね、ほんとね・・・ガチャ要素高すぎるんですよ
本当にこればっかりは行ってみないとやってみないとわからないことも非常に多いです。

例えばですが、私はインプラントは1本30万で入れました。インプラントも歯医者によって10〜50万くらいの差があるんですが、高かろう安かろう。高かったら施術がいいという訳でもなく、安くてもいいところもあったりと本当にこればっかりはガチャです。
私は今の所いい歯医者さんに当たったんですが、友人はセラミックインレー(保険適用外の詰め物)を入れるときに歯医者さんが虫歯を除去しないで入れたことによって二度手間になったりと結構あれなケースになったこともあります。
歯列矯正も同じくで、腕の微妙な歯医者さんで矯正してもらうと戻ってしまうケースも割とあるみたい・・・で、本当にガチャすぎるんだわ・・・

個人的に歯列矯正はじめ審美歯科系に言えることですが、
・どれだけヒアリングをしっかりやってくれるか
 →その名の通り、しっかりヒアリングしてくれた上で、患者である自分に寄り添ってくれているか
・実際の患者さんの症例を具体的に紹介してくれるか
 →あなたはこういうタイプなのでこういうケースで直していくのがいいなどの実際の患者さんの例を絡めてくれたり、他の症例をいくつか挙げてくれるなど
・病院側がしっかりNOを伝えてくれるか
 →要望に対してあまり適切でないことはしっかりNOと言ってくれる病院は信用度が高いと思っています。
この3本の軸で総合的にどこに決めるか決断することをお勧めしますが、結論どれだけその病院の先生を信用できるかだと思いますねえ。

 

歯ぎしりのお話

歯列矯正と若干話がそれるんですが、もともと歯ぎしりが酷い(らしいけど自分は寝てるからわからない)こともあって、ここ2年くらいは寝るときは必ずマウスピースをしていました。
歯ぎしり酷い人は1日も早くナイトマウスピース買いましょうw
ってのも歯ぎしりってとてつもない力がかかっているので歯がかけたり削れたりする(私も犬歯のとんがりが減ってしまっています)んですが、削れてしまって審美的によくないのはもちろん、全身のだるさとか肩こり解消にもなります。

 

 

まとめ:審美歯科も保険適用になればなあ

いやマジでこれよ。高いよね〜歯列矯正。。。
ワイはまだそこまで酷くないのであれなんですが、全体的にボコボコの人でも金銭的に難しい人はたくさん多いのではないだろうか・・・
歯並びってやっぱり大事で、ガタガタだとうわっ!ってなる人も多いですよね・・・

一括が厳しくても、デンタルローンや分割しているところも結構あるのでぜひ相談に行ってみることをお勧めします。

 

それでは〜