ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

【100万円空間】歯列矯正について語っていくわよ・・・

ぺりかんちゃんです。今年の4月から歯列矯正をしています。
去年の夏に矯正始める話書いたんですが、なんだかんだセカンドオピニオンを使った関係で始まったのは今年の4月からになりました。

私は結構特殊で、今年の4月に下の歯の部分矯正、続いて9月に上の歯の部分矯正という形で矯正を始めました。

全体矯正ではなくて部分矯正×2というかなり特殊なケースとして、色々書いていきたいと思います。

 

そもそも歯並び、悪くないですw

そもそも私、歯並び、悪くないです。
悪くないですというと若干語弊があるので訂正します。「悪くなかった」です。
おそらく24歳くらいまでは殆ど問題はありませんでした。

ただ25歳くらいから下の歯の前歯2本が徐々にずれてきて、重なり合うようになってしまいました。
おそらく親知らずが押してきて歯列に問題が出てきたのではないか、というのが先生の見解。

実際の歯の写真を載せるのもアレなので、当時使っていたホワイトニング用のマウスピースを載せます。(猫に噛まれているのでちょっと汚い・・・すみません)画像サイズは小さくしておきますわw

 

 f:id:pelicanchan:20210906221037j:plain

 

f:id:pelicanchan:20210906221115j:plain

こう見ると結構ずれてたんだな・・・・

ちなみに上の歯はこんな感じで、殆ど歯列に問題はありません。
強いていうなら西野七瀬さんみたいな感じで、若干出っ歯気味?って感じでしたね・・・

f:id:pelicanchan:20210906221132j:plain 

 

f:id:pelicanchan:20210906221155p:plain

歯列に関してものすごく的確に指摘できるガルちゃん民、すごいよなあ・・・

 

矯正進捗(下の歯)の話

上はつけたばっかりなのと歯列自体には問題がないので、せっかくなので下の歯の進捗でいうと、
4月:矯正器具をつける
5月:微調整+周りの歯を少し削って隙間を作る
6月:微調整
7月:微調整
8月:この頃からほぼ一列に並ぶ
9月:微調整中(ほぼ1列に並んだ)

って感じです。8月くらいから一気に並んできて嬉しくなったなあーと。
私の場合非抜歯+ずれが大きいのが2本だったので比較的早く並びました。
器具は10本にセットして、少しずつ削って歯が並ぶ隙間を作りました。

 

費用の話

費用一覧は
・初診カウンセリング:無料
 (セカンドオピニオンの場合は料金がかかる矯正歯科、結構あります)
・検査料:3万円
  →レントゲンを撮ったり、あとで先生が歯の模型を作ってくれたりします
歯列矯正の基本料:35万円×2(上下やったので)70万円
・毎月の検診料:1万円
  →ワイヤーの張り替えや、歯のクリーニングなど
・保定器具代:2万円×2

ちなみに矯正歯科は基本料しか書いていないことが多いのですが、実際はこれくらい別にお金がかかってきます。住宅ローン組んだらローン以外にも修繕積立金だー固定資産税だー火災保険だーなどいろいろかかってくるのと同じような感じです。(例え、あってる?w)
色々矯正歯科をの料金表を見ての相場にはなるんですが、全体矯正が70〜120万+諸費用(上で書いた基本料以外)、部分矯正だと20〜50万+諸費用ってイメージかと。
全体矯正であれば基本的にトータル100万は越えるのが当たり前って認識を持った方がいいかもしれないです。

私の場合はかなり軽度なレベルらしいので矯正器具自体は半年くらい置いて、あとの1年くらいはリテーナーになる予定、らしい。から合計で税込90万円くらいになるのかなと思います。

あと、歯並びの程度によって値段が変わる病院はそこまで多くない印象です。超重度だとわからないですが、軽度で基本料が割り引かれるとかって言うのはまずないかと。せいぜい部分矯正で対応できる(から少し安くなるよ)みたいな感じで矯正の選択肢が広がると言うだけです。
根本の骨格的に問題がある噛み合わせの場合は別に形成外科などに通院する必要?とかもあるかもしれないですね。

 

ワイヤー取れても、リテーナー期がある

結構矯正で勘違いされているのが「ワイヤーが取れる=強制終了」ってこと。
実際はワイヤーが取れた後も、あと戻り防止のためにリテーナー(針金みたいなもの)を1年〜2年ほどははめておかないといけません。

基本的に一日中つけっぱなしなので、実際リテーナーが取れることも考えると矯正期間は倍くらいだと思ってもらったらいいのではないかと思います。

 

インビザラインにしなかった理由

最近巷で人気のインビザライン(マウスピース矯正)。私がインビザにしなかった理由はただ一つ・・・・

ズボラ人間だからですw

インビザラインは基本的に毎日20時間くらいマウスピースをつけないといけないんですね。水くらいなら大丈夫だろうけど、ジュース飲んだり食べるときは絶対外さないといけないっていうストレスがもう・・・
間食ちょいちょいしちゃう人にはしんどいかもしれないですね。逆に間食できなくなるから無理くりダイエットにつなげることはできるかもですw

で、実際私の周りでもインビザが続かなかった人が多かったので選びませんでした。類は友を呼ぶ。似た者同士集まるってはっきりわかんだね。
ただ、インビザラインはホワイトニングも同時にできたりとか、矯正中に大事なイベントがあるとき(成人式とか結婚式などなど)にさっと外せるのは結構大きいメリットかなと思います。

 

ワイヤー矯正のデメリット

ちなみにワイヤー矯正のデメリットなんですが、まあ兎にも角にも歯にものは詰まりますね。食後はうがいと歯磨きは必須になります。
今パートナーがいる人やしばらく恋人はいいや〜って思ってる人はいいでしょうが、初対面の異性とご飯に行ったりすると食事中「うわっ・・・」って思われる可能性はゼロじゃないかなと。矯正に理解がある人ならわかってくれそうだけど・・・

他には顔脱毛に制限がかかる場合があります。これは私が経験しているわけではないのではっきりとは言えないのですが、病院の先生によって、もしくは脱毛サロンによっては矯正器具中の顔脱毛はNG、もしくは部位によってはNGという場合があるようです。

顔脱毛の予定がある人は、事前に病院か脱毛サロンに確認をとった方がいいと思いますねえ。

 

表側矯正のデメリット

私コロナ禍なのもあって上下ともに表側矯正にしたのですが、表側矯正な・・・デメリット、あったわw

ホワイトニングが一切できないです。

マウスピースをつけるホームはもちろん、液剤を塗って光を照射するオフィスホワイトニングもできないんですよね。
こればかりはデメリットかなと思いました。

私は部分矯正で比較的ワイヤーが早く取れるのと、2年くらい前からしっかりホワイトニングに通っていたこともあって色が割と定着してきていたのであれですが、全体矯正でワイヤーを1年以上つける予定かつホワイトニングもしたいって人はハーフリンガル(上だけ裏側矯正)にしてもいいかもしれないですね・・・それか上記のインビザラインにしましょう。

 

まとめ:矯正はやってよかったです

矯正、やってよかったです(終わってないけどw)
特に下の歯はぶっちゃけ「見えにくいしいいかな〜w」と思っていたのですが、やっぱり歯並び綺麗だとなんか嬉しくなりますね。ウヒョヒョ

上の歯に関しては周りから「え、歯並び良くない?直さなくて良くない?w」と言われたのですがまあこれは自己満足の世界です。正直気になる人は直すし、気にならない人は直さないレベルかなと。

一時期はこのお金でレディディオールが2個くらい買えるな〜とか思ったりして、そこそこお金はかかったけど、矯正に投資するのはいいお金の使い方だなと思いました。

 

ではまた。