ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

レーザー脱毛の話

ぺりかんちゃんです。私3年前くらいにエステ脱毛(脇・ひざ下・肘下のみ)+併用で家庭用脱毛器、去年医療脱毛で全顔(頬から下)・VIO・全身と脱毛をしているので、なかなかの脱毛のガチプロだと思いますw

脱毛について色々語っていきます。

レーザー脱毛の種類について

脱毛は種類が色々あるんですが、レーザー脱毛に関していえば
・医療脱毛
エステ脱毛
・家庭用脱毛

に三分割されるんですねえ。

医療脱毛について

医療脱毛は医療用の強力なレーザー脱毛器を使って脱毛します。
ワイが行っていたクリニックはソプラノアイスプラチナムだったっけな。

毛母細胞を根っから破壊するので、毛周期に合わせて適切な処置を受ければ基本的に2度と生えてくることはないんですね。(生えてくるとしたら当て残しか、ものすごくホルモンバランスが乱れたときだと思います)

ワイは全身脱毛は5回していてもうほとんど生えてこないんですけど、たまに変異種?なのかぴろっと生えてくるときはあります。そういうときは毛根の生命力にちょっと感動したりするw

医療脱毛ってこともあって医療行為になるので、基本的に施術は看護師さんがやってくれます。後クリニックにお医者さんも常駐するので、皮膚トラブルなど何かあった時も安心。

 

エステ脱毛について

エステ脱毛は出力の弱いレザー脱毛機になるので、抑毛や減毛効果があります。そのため時間が経つとまた生えてきます。エステ脱毛でもトゥルトゥルを目指すことはできますが、そのためには定期的に通い続ける必要があります。

ワイの話になるんですが、エステ脱毛をやめて1年ほど放置したら50〜60%くらいは復活してくる感じでした。(多分個人差がでかいので参考程度に・・・)ただ生えてくる毛は少し細くなってるのと、やはり多少なり抑毛効果はあるのではと。
出力が弱い分、肌への負担や痛みも少なめというメリットがあります。

エステ脱毛なので、施術は看護師などの有資格者ではないです。もちろん医師も常駐していないですね。

 

家庭用脱毛機について

家庭用脱毛器はBRAUNのシルクエキスパート(5万くらい)を持っていますが、正直悪くないですよw効果はちゃんとあります。
今も顔の産毛は少し生えてくるので、自分で打っていたりします。
ただ自分でするのがめんどくさいですね。全身自分でやるとなると結構大変です。背中は基本人の手を借りないと無理なのと、必然的に当て残しは出てくると思います。
個人的には脇と肘下だけみたいに一部だけ脱毛できたらいいなと言う人や、サロン・医療脱毛とうまく併用しながら使うのがいいのかなとは思います。
※サロン脱毛はわからないけど、医療脱毛は毛周期に合わせて通うので下手に当てると毛周期が崩れる場合があるので自己判断でオネシャス

 

結論を言うとだな

医療脱毛のメリット:基本的に2度と生えてこない(当て残しがあったり、ホルモンバランスなどが崩れると生えてくる場合がある)
医療脱毛のデメリット:値段が高い、多少肌への負担大き目

エステ脱毛のメリット:値段がお手頃、肌への負担少なめ
エステ脱毛のデメリット:永久脱毛ではないので時間が経つとまた生えてくる

家庭用脱毛のメリット:好きな時にできる、一番費用面は安い、友達や家族とシェアできる
家庭用脱毛のデメリット:エステ脱毛より出力が弱い、背中などは人の手が必要、永久脱毛ではないので時間が経つとまた生えてくる

 

って感じですねえ。
どれがいいかというとその人の状況次第だとは思うのですが、お金出せるなら医療脱毛が普通にいいと思いますw
歯を白くすることで例えるなら、医療脱毛はオールセラミックスにする、エステ脱毛はホワイトニングで通い続ける って感じなのかなあと思います。

 

肝心な費用について

私はエステ脱毛は脇・ひざ下、肘下だけで確か10回通って7万円くらいだった気がします。ただこれ3年前の話になるので、今はもう少し安いのかなあと・・・

医療脱毛は全部込み込みで50万くらいだったと思います。多分この値段は標準的?かなと。

個別にするとVIOは12万(5回)/顔は15万(5回に3回追加したので合計8回)/全身(VIOと顔以外で5回)が22万って感じでした。

やっぱりデリケートゾーンや顔となるとちょっと割高になるのは仕方ないですねえ・・・うちの行っていた医療脱毛は顔とVIO以外は5回照射すれば大体生えてこなくなる人が多いらしいです。

どれくらいでトゥルトゥルになったか

正直色々な脱毛をやりまくったので単純な話はできないんですが

脇→医療脱毛2回目でほぼなくなった
肘下・膝下→医療脱毛3回目でほぼなくなった
背中、肩など→医療脱毛4回目でほぼなくなった
VIO→Vは3回目でほぼ無駄な部分は生えてこなくなった/IOは5回目でどうにか
顔→8回やっても少し気になる箇所がなくはない

って感じです。
多分顔が一番厄介だと思います。細かい産毛が多いので。あとは背中とか肩も結構厄介だった思い出があります。

 

終わりに:今は眉上と瞼をやりたい・・・

失明リスクがあるとかどうとかでやろうかひよってるけど、ここ生えなくなるとめちゃくちゃ楽だよなあってずっと思っています。