ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

ずっとイエベ秋だと思ってたらブルベ冬だった話

どうも、こんにちは。ぺりかんちゃんです。

 

最近巷でパーソナルカラー診断ってあるじゃあないですか。
私前に友人とノリで行ってみたんですけど、ブルベだと思ってた友人がイエベって言われたり、イエベって思ってた私がブルベって言われたので、正直「いや、違うわなwww」みたいに流していたんですよ。

 

ただ訳あってまたパーソナルカラー診断を受ける機会があったんですよ。

 

まああれだわ。

 

「〇〇(私の名前)さんはブルベ冬ですね」

 

え結局ブルベなの!?wということで、セカンドオピニオン的な感じでもう一度受けて2回ともブルベ冬と言われたので多分ブルベ冬なんだと思います。

 

ちなみに同時に骨格診断もやってもらったんですが、まあこれは安定と信頼の「ウェーブ」でした。自分でもどう考えてもウェーブだと思っていたのでここは納得である。

なんかブルベってマウントになりやすい?みたいで(色白っていうのがいいのかな・・・?)すが、まああれよ。別にイエベだろうとブルベだろうと結局のところ顔の造形が全てであるということである。
ブルベ冬のウェーブってモテそうなイメージがありますが、まあ安心と信頼のモテないキュートでクレバーな経営者・それがぺりかんちゃんです。

 

まあそれはそうとパーソナルカラー診断の話でもするわw

 

 

 

なんでイエベと勘違いしていたか

これはうちの親戚の問題だと思うんですが、圧倒的に色白が多い。そして色白でもピンク系の淡い色の肌が圧倒的に多いんですよ・・・
祖母とかまじで色白の極みって感じで、羨ましいほどの色の白さかつピンク味のある肌だったんですが・・・その祖母から「〇〇は健康的な黄色い肌でええね」って言われていました。

ん、これ嫌味じゃね?w

というのはさておき、ワイも比較的色は白いほうなんですがどことなく黄味がかかった色白って感じだったのでイエベだと思っていた訳です。

黄味のある私でブルベなので、おそらく圧倒的にうちの親族はブルベが多いんだと思います(小並感)

 

ただイエベの特徴が似合わない

ということでずっとイエベと思っていたワイなんですが、イエベの特徴があんまり当てはまらないんですよ。

・ゴールドのアクセサリーが絶望的に似合わない
・オレンジメイクが浮いて気持ち悪い
・白目は白くてコンストラストははっきりしている(虹彩の色はやや薄め)
・日焼けした後に赤くなって少し焼ける
・モノトーンやパキッとした色のコーデが得意
・キャメルやベージュの服は不得意(くすんで見える)

 

などなど。服はすんごい納得なんですよねえ・・・ワイベージュ系の服を着るとめちゃくちゃ顔がくすんで見えるんですよ(顔が地味だからしょうがないところもある)

 

とはいえブルベの特徴を全て満たしているわけでもない

ただブルベの特徴にも当てはまらないところはあって、
・地毛は明るめ(ブルベは黒目の人が多いらしい)
・青みがかったピンクはそこまで似合わない

などなど。ただこう考えるとブルベの要素の方が多いな〜って感じです。

 

イエベだから色黒、ブルベだから色白というわけではないと思う

あとこれよ。イエベだから色黒ってことなの?って思う人がいるみたいですが、個人的に肌の色のベースが青系か黄色系かで別れるだけであって、イエベでも色白の人もいればブルベで色黒の人もいらっしゃるのではと。
極端な話すれば白人の人がみんなブルベってわけじゃないですし、黒人の人もみんなイエベってわけじゃないですよね。色白でも黄味の強い人もいれば色黒で青みの強い人もいるので、色黒=イエベ、色白=ブルベとは言い切れません。

ブルベがマウントになってしまうのは青みのある肌は色白が多いということだからだと思うのですが、人それぞれだよって話です。そこまで神経質になる必要はないのではないかと思います。

 

結論:パーソナルカラー診断はグラデーションだということ

結論としてはパーソナルカラー診断ってグラデーションなんですよ。これが当てはまってるから絶対これ!みたいなのではなくて、イエベよりのブルベだったり、冬よりの夏よりとか色々だと思います。多分2回以上診断を受けて違う診断を受けた人は、おそらくそのボーダーにいるんだと思います。

パーソナルカラー診断で似合わない色が好き!って場合でも、自分がよく着ている色って自然と人に馴染んでくるのであまり気にしなくていいんじゃないかなとも思います。
例えばドラえもんのび太くんは黄色のトレーナーがデフォルトですけど、肌の色で似合う似合わないはともかくのび太くんは黄色が似合う!ってなるじゃないですか。似合わない色でもずっと着続けて自分のトレードカラーになれば必然的に似合ってくるんじゃないかなと思います。

私もモノトーンが似合うねって言われるのはブルベ冬というのもあるかもしれませんが、多分よく着ているからだと思います・・・w

 

ってことでまたファッション関係は気が向けばかきま〜す。

 

では。