ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

濃厚接触者になってからの流れとか色々書いていきたい

ぺりかんちゃんです。ついにうちの職場でも出てしまいました。コロナァが。
先輩がかかってしまったのですが、私その先輩の真向かいの席だったので濃厚接触者判定になってしまって、2週間の自宅待機になってしまいました・・・w

一応濃厚接触者の定義なんですが(東京福祉保健局のHPから抜粋)

「濃厚接触者」とは、患者の感染可能期間内(発症日の2日前から、診断後に隔離などをされるまでの期間)に、接触した者の内、次の範囲に該当する人とされています。

  1. 患者と同居、あるいは長時間の接触(車内・航空機など)があった人
  2. 適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護した人
  3. 患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人
  4. その他、手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで15分以上接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

 

う〜ん・・・まあギリギリ濃厚接触者の判定になるのか・・・
職場ではマスク着用だったので微妙なラインですが、濃厚接触者とのことであります。

 

今回は濃厚接触者になってからの流れとか色々書いていきたいと思います。
私自身がフリー素材みたいな扱いでぺりかんブログにプライバシーもクソもないと思うのですが、念のため先輩の発症の日にち等は少しずらして記載している点をご了承ください。)

 

 

5/25

この日がコロナにかかってしまった先輩との最終接触日です。
特にその先輩も体調が悪そうとか、そういったことはありませんでした。
ちなみにこの日は元彼の誕生日だったので、なんとなくはっぴば!!!wって連絡しといた。

「お!忘れてなかった!w」って言われたの流石に草。

 

 

5/26 18時ごろ

SrMgr(シニアマネージャー)からいきなりの電話。SrMgrとは基本的にLINE連絡がメインで、電話が来ることはそうそうないです。1年に1回くらいか。
こちとら電車に乗っていてかかってきたので一旦シカトするのですが、すかさず2度目の電話が入ってくる。なぜLINEではないのか。これはただ事では・・・・ない?

最初は施錠ミスとか業務中のヤバいミスとか、社内で何か不幸ごとがあったのかと思って恐る恐る出ました。。。

ぺ「あ、おつかれさまです」
マ「お疲れ〜・・・・・実はな・・・・出てしまったんよ」
ぺ「え?何があったんですか?」

マ「〇〇さんがコロナに感染してしまったわ

「え え え え

 

え」

 

マ「とりあえず明日PCR行って欲しいわ、病院詳細は追って連絡する」
ぺ「う・・・・ういっす、承知っす」

 

(ちなみにPCRの受けるタイミングについては適正ではないので、後々記載します。)

 

5/27 朝の9時ごろ

一旦PCRを受けにPCR検査センターへ。
唾液検査だったんですが、あれさ、出さないといけない時に唾液出なくて終わった後に唾液出てくるのほんとなんなの?w

1.5mlって少量だけど結構出すの大変でした。まる。

で、その後先輩からLINEで連絡が来ます。

「すみません、〇〇さん・・・
濃厚接触者に当たるみたいで・・・・

2週間自宅待機になるとのことで・・・・」

 

ワイ「まぁ〜〜〜〜ジィっすかぁ!?w

 

で、濃厚接触者の人の情報を保健所に提出しないといけないとのことで
・名前
・住所
・生年月日
・電話番号

を伝えました。んふ

 

5/27 お昼の15時ごろ

ワイの管轄の保健所から電話がありました。温和な男性職員の方でした。
陽性になった先輩との状況をいろいろ聞かれました。
・職場ではマスクをしていたのか
・食事には一緒に行ったか
・どれくらいの距離感で仕事していたか
・職場の換気状況
・私語の程度

って感じ。男性職員さん曰く「そこまで感染リスクが高いとは思わないのですが、万が一容体が変わったら電話してください」と最寄の病院を紹介されました。

一応濃厚接触者なので、一般患者とは別に時間で区切られてその間に受診してねとのこと。

 

あ、で、これが大事なんですけど、
先輩が感染がわかった翌日にPCRを受けた話をしたんですが、それだと感染した初期段階で感染した場合しか拾えないらしくて、厳密にいうと感染がわかってから(というより最終接触日から)4〜5日後にPCR受けるのが確実とのこと。です。

 

5/28 朝の9時ごろ

SrMgrの説明だと24時間以内に検査結果がメールで届くとのことなのだが・・・届いていない!?!?w迷惑メールフォルダも全部見たのにない。一応Mgrにも聞いてみたけど届いているとのこと。何これ何これ何これ。

ワイ、陽性!?!? 

っと思って病院のサイト見たら、【翌日の24:00までに検査結果をメールで連絡】って書いてあってホッとしました。とはいえ他の人は届いているのになんで私は届いていないのか・・・

とはいえ、時間がかかっている=陽性というわけではないのと、申し込み状況によっては時間がかかってしまうとのことです。

 

5/28 夜の21時ごろ

や〜〜〜〜〜っときた!!w

陰性!w

でも前述の通りタイミング的な問題もあるので再度受け直すことに。

 

5/31 午前中

保健所のおじさんの案内もあったので、ま〜たPCRを受けに行ってきた。頑張って梅干しの妄想をするのに全然唾液出ないの草。

 

6/1 夜の20時くらい

2度目の陰性!!!ヨッチャ!!!

不謹慎だけど人生のボーナスタイム開始!w
ちなみに自宅療養中も普通にお給料出るのでただのボーナスタイムで草。

 

 

そして今に至ります。ちなみに最終接触から2週間は暇人の扱いになります。

 

濃厚接触者判定されてしまった場合の心構え

私の場合デスクが向かいだったということで濃厚接触者判定になったのですが、事実濃厚接触者の定義より若干厳し目にジャッジされるのではないかなと思います(私の場合なので全てのケースがそうだというわけではありません)。
おそらく会社の換気環境とか人数とか総合的に判断して決められるのだとは思うので一概に言えないんですが「え!?濃厚接触者!?」って思っちゃうこともあるんじゃないかなあと・・・私も濃厚接触者判定された時はちょっとビビりました。

ここからは絶対とは言えないんですが、デスク真向かいくらいであれば多分感染リスクは低いと思います。実際両隣の社員さんかかってなかったので・・・・
あと備品の貸し借りなど共用で使うものも特になかったのもでかいな、強いていうなら共用で使うのはドアノブとかトイレ(同性の場合)くらいかな・・・ほとんど接触というものがなかったのも救いだったかなあと。

 

コロナにかかってしまって濃厚接触者を生み出してしまった方へ

結論から言うと「しゃあない!w
特に首都圏と大阪なんかでかかるのはもうこれ運ゲーだと思っています。誰がかかっても仕方ないでしょ。

私にも2週間出勤停止になることを申し訳ないと言う連絡が来ましたが、全然気に病まなくていいです。むしろ陰性だったら不謹慎だけど給料も出るし人生のボーナスタイムだしなw

とは言え、仕方ないとは言え濃厚接触者は2週間出勤停止になるのはもちろん、濃厚接触を免れたほかの社員の方にはしわ寄せが行って迷惑をかけてしまうのは事実なので一言連絡は入れた方がいいと思います(KONAMI

 

結論:とりあえず暇w

うわああああ暇スギィぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!