ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

しごできとはなんぞや

ぺりかんちゃんです。サイコミっていう漫画アプリに【明日、私は誰かのカノジョ】という超超超超人気漫画があるのですが、そこで出てくるホストの楓に対するコメントから「しごでき(仕事できる)」という言葉を覚えました。

あんまり日常生活では使わないのでちょっと夜職用語なんでしょうかね。

 

それはさておき、社会人になると仕事ができる人とできない人が出てきます。
会社には基本的にこの2つのパターンの人間しかいません。
俺か俺以外か、ではなく・・・仕事できるか、それ以外か、です。

 

 

ワイもありがたいことに仕事できると褒められることが多いです、嬉しいww

ということで、去年少し仕事が苦痛と感じていた時代から今の仕事が楽しいと思い始めたにあたってのマインドについて色々まとめてみようかなーと思います。

 

 

 

1 他人と比べない

これは相当大事なんですが、なんだかんだみんな他人と比べてしまうと思います。
わかる。わかるんですよ。同期とか絶対比べちゃうでしょ。

ワイはゼッテェ人と比べないようにしています。ってのも人と比べると大抵の場合卑屈になるんですよ。基本的に自分が劣っているときに他人と比べることがほとんどだと思います。まあ、自分が優位の時に人と比べる、要は下を見て安心するって人もいるかもしれないんですが、そのケースは性格的にどうなのって話だなw 

あと、もし仮に目標にしている人が退職したら誰を目標にするの?って問題もあるしな。それにどうしても人間なので目標の人が必ずコンスタントに数字を積んでくるわけではないです。単月で見れば数字落としちゃってる月だってあるでしょ。
若干話がずれるんですが、これにつながる話でいうと仕事のモチベーションを社内の人間関係に求めすぎている人はかなり危険と言えます。仲良しの人が辞めちゃうとメンタルくそやばいと思うので、モチベーションの比重を分散させたほうがいいと思っています。

話を戻して。ワイは運用実績のKPIが落とされるので、先月の自分の実績をもとに目標(比べる対象)を作って設定しています。そうすると必然的に人と比べなくていいし、自分が辞めない限り自分の先月の実績っていうのは影のように常にある状態なので。

 

2 目標値を細分化して超短期目線で達成するように設定する

これはワイがやってます。っていうのもワイ、夏休みの宿題とか本当にサボりにサボって最後の一週間で頑張るタイプの性格だったので。。。w

もともと計画的に物事を進められるタイプであれば意識しなくていい話だと思うのですが、目標値を決めないとだらけるワイみたいなタイプの方は必ず超短期目線の目標作った方がいいです。

ワイはKPIの40%を1週目で、70%を月半ばには超えるように動くってのが目標ですね。月半ばで70%達成していたら、残り2〜3週でどんなにひどくても100%には乗せられることがほとんどです。夏休みの宿題と違ってやれば絶対100%になるわけじゃないので、そこは計画的に進めていかないと普通にKPI100%を割っていきます。

これ多分営業の人にも活かせられるかなーと思います。どうしても絶対ってないので。落とさないだろうって案件もひょんなことで落ちたりしますから。月半ばに70%取れてたら結構精神的にも楽なのでオススメしたいっす。

 

3 残業をしない

残業はしない!これに尽きる(笑)
もちろん接客業などで閉店間際にお客様が来店とか、取引先のアポが定時後とか、そういう不可抗力的な残業は仕方ないと思います。まる
前にも書いたんですけど、みんな真面目に頑張ってみんな残業が発生するとか、残業を美徳と教育するあたおかな会社は会社としてのあり方にくそほど問題がありますww

やめちまえそんな会社w

 

4 仕事ができる彼氏なり彼女なりと付き合うw

これは地味に大事です。
パートナーが仕事できるというのはマジででかい。今のワイのカレピッピも仕事できるのですきw

交際するにあたって尊敬できるかっていうのはすごく大事だと思うのですが、この尊敬の要素に【仕事できる】というのはかなり大きなウェイトを占めているのではないでしょうか(KONAMI)

 

 

結論:楓はめちゃくちゃしごでき

詳しくはサイコミの【明日カノ】読んでください。

 

以上w