ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

【もやし生活】猫2匹飼育した前の家の退去費が絶望だったので語りたい・・・

ぺりかんです。最近家を退去したので退去費について語っていきたいと思います。

簡単な前の家のスペックです。

・某豊島区(某豊島区ってなんだよ)
・32平米/1LDK/築8年(退去時)
・2年半居住

・家賃+管理費で15万円ほど
・猫2頭飼育

 

ちなみに前の家でのわかりやすいダメージ部分は、

LDK部分の24時間換気システムの蓋?を割ってしまった(写真撮り忘れましたすみません・・・)

▼壁紙の引っ掻き傷(爪とぎしたというより、高いところに飛び乗ったりじゃれあって喧嘩した時の反動でついた傷が多いです。)結構ひどいな。

 

▼ちくわちゃんが高いところからものを落としてついた凹み傷(3箇所くらいある)

 

って感じで、それ以外は一般的な退去時のコンディションかなと思います。

 

ちなみに敷金は元々ないマンションでしたが猫飼育のため1か月積み増し+補償金を半月分入れていたので約23万円ほどが退去費から差し引かれることになっております。

 

で、肝心の退去費は・・・・

 

 

・・・・・

 

・・・・・

 

235,631円也(死)

 

内訳

ハウスクリーニング 38,000円
エアコン清掃 12,000円
追加クリーニング 12,000円(猫によるもの)
消臭・除菌作業 25,000円(猫によるもの)
換気口交換 38,000円(壊した部分)
クロス張り替え 81,210円(一部減価償却
木部補修 8,000円(猫によるもの)
-------------------------------

214,210円+消費税21,421円=235,631円

 

ちなみにこれでもおまけいただいた+交渉はしてて、
・少し猫が爪を立てて伸びていた(でも爪でぐりぐりすれば普通に使えるレベルで、破れていたりはしない)網戸の交換はサービス
・猫が入らない部分のクローゼットの中やトイレはもちろん、脱衣所のクロスなんかも減価償却で取ってもらった

のにこの値段です。うげえ・・・・

 

ちなみにクロス代が張った理由ですがワイのマンション、どうもペット飼育の場合クロスが減価償却で取られない契約になっていて、そこがダメでしたねえ・・・・・
まあ要は1年で退去しようと6年(クロスの価値が1円になる)で退去しようと、ペット飼育でどんなに綺麗に使おうとクロス代は全部かかってくるということです。いやー、辛いっす。

引用:リフォームガイド

これ、マンションによって違うらしいのでペットを飼う際は契約時は必ず確認したほうがいいと思います。私は確認してなかった・・・w
ちなみに今の家はペット飼育OKでも壁紙は減価償却が考慮されるようなのでよかったです。ペット可物件は減価償却丸々取れることは難しいようですが、ある程度居住年数によって考慮はされるみたいです。

 

まあでも、家賃+10万程度かかるものとは想定していたので妥当な金額だったかもしれません。
むしろフローリングは割と猫が走り回った関係で傷ついていたり、フローリング凹ませたりしていたのですが木部補修8,000円だけで済んだのはめちゃくちゃありがたかったw
まあとはいえ、32平米のコンパクトな1LDKにしては結構取られているなって印象です。

 

ちなみに同じく同居人は前の家が1LDK42平米くらい、4年住んで退去費8万円だったらしいです。
多分猫を飼わなくて大体12〜15万円くらい取られていたと思うのですが(排気口壊してなかったら8〜11万くらいかな?)同居人曰くなめられてるんじゃないかとは言ってましたねえ・・・
同居人曰く、高級賃貸に住んでて次も高級賃貸だしこいつからは金搾り取れるって判断されたと思うって言われました。
割と交渉はしたんですがね。かなスィ・・・舐められない人間になりたいです。

 

まあとりあえず、犬猫を飼う方は契約時にご注意いただきたいなというのが個人的な感想です。