ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

マッチングアプリのマッチ率・メッセージ返信率を上げる方法

ぺりかんちゃんです。最近友人から「色々気持ち切り替えて頑張らなきゃ!とりあえずマッチングアプリでもやろう!w」と言われまして、タップルをとりあえず登録しました。一応自分の中では冷却期間中なので、どちらかというと起業友達探しと人間観察の場にしていて、情報をメディア系の友人の売ったりしてますww

 

てか独立している人(と、本気で独立が視野に入ってる人)としか話合わねえよお(オンオン)


スト高目当ての人とか根本が遊び目的(この遊びはあまりいい意味ではないですよ)はTinderの方がいいんでしょうが、タップルは真面目な人が多いイメージです。事実、ホテル行こうとか、やばい雰囲気になったこともなく。そう言う系の人とは今の所出会っておりません。

 

で、4人と実際会ってみて(若干フッ軽なのでうち3人はそこまでメッセージしないで直感で会いました)、今も連絡が楽しく続いているのは3人なので結構いい方と出会えているな〜って感じです。まあ、3人ともビジネスに対する考えが一緒だったり、趣味友止まりですwそれはそれでもちろんいいのよw

 

で、今回はそんな私の経験と周りの友人から聞いてみた、タップルをやってみて会ってみたいな〜メッセージやりとりしたいな〜と思った相手の反応についてまとめていきたいと思います。

 

 

最初から相手の容姿を褒めるのは避けるのがベター

「とても可愛いですね!」「顔が超タイプです」って初めにメッセージ送ってくる人が一定数います。もちろん、お世辞とはいえ容姿を褒められて嬉しくない人はいないと思うんですが、マッチングアプリに関しては避けたほうがいいです。
ワイは特段可愛い顔でも綺麗な顔ではないんですが、それでもやっぱり容姿を褒めてくれる方はいらっしゃって、こう言うことを言うのはマジで烏滸がましいんですが基本私含めマッチングアプリの女性は【褒め慣れられてしまっている】状態であるのも事実です。(偉そうにすいません・・・)なので、褒められてもふ〜んwで終わるケースも多いです。多分
あと、違う顔だったら声かけてこないのかな?とりあえず容姿褒めといたら喜ぶって思ってるのかな?wと思います。正直外見ももちろん大事なんですが、外見重視の人ってあんまり好きじゃなくて・・・w

あと、容姿絡みでいうとわざとらしい褒め方も避けたほうがいいです。
「銀河一可愛いですね!!!」とか「今までタップルでみた女の子の中で一番可愛いです!!!」みたいな。テンプレ感丸出しって感じ。
まあ、ネタで他の女の子にも言っているんでしょうが・・・なんか興ざめます。

でも、前述の通りもちろん容姿を褒められて嬉しくない人はまずいないので、ケースバイケースで褒めるのはありなのかなと思います。特段自撮り率が高い人は承認欲求だったり自己肯定感が高い傾向にあるので、そういった人には容姿を褒めるのもありなのかな?と思います。

 

マッチ後「マッチありがとうございます!」で終わるのはやめよう

タップルはいいね!をもらった後にごめんなさいかありがとうで返すんですが、これをありがとうで返すとマッチ(タップル )になります。
まあ、ここで初めてマッチした相手のおおよそ半数は「マッチありがとうございます!よろしくお願いします〜」的な感じで送ってくれているんですが、これだとメッセージ返ってこない率高いです。

まず・・・タップルはじめマッチングアプリってある意味承認欲求を満たす場としても使っている女性は一定数いるので、周りを見てても割とストライクゾーン広めでいいね返して、そこからメッセージのやりとり云々で好みの男性を絞り込んでいく女の子が多い印象です。中には好みの女性とタップルになって舞い上がっている男性も多いとは思うんですが、もう一度言おうじゃないか。
ストライクゾーン広めでいいね返ししている女性が多いです。
タップルになれたから終わりではないんです。あくまでもスタート地点です。

ちなみにワイは話下手なのもあるので余計になんですが、初動がありがとう系で終わってしまう人って、めちゃくちゃ共通点がたくさんあるとか、かなりコアな趣味が一緒などではない限り厳しい(返信を返す気にならない)傾向にあります。あとはよっぽど見た目がどタイプなど、そういうケースになるのかな。

個人的には相手の趣味を混ぜ込んであげて、疑問を投げかけると返信率が上がると思います。
例:猫と猫カフェが好きな場合
「猫お好きなんですね!猫種は何がお好きなんですか?」
猫カフェってどこがオススメですか?僕も好きなんですよー!」
みたいな感じですかね。オススメの店は場合によっては警戒される可能性もゼロではないので、相手のタイプで使い分けたほうがいいかもしれないです。

 

名前を呼びかけてあげよう

マッチ後に、相手の名前をいくつか入れてあげてメッセージを送ると相手は嬉しくなりますwマッチありがとうございます!の前に〇〇さんと入れてあげるだけでも相手の印象がぐっと良くなりますよ。

めちゃくちゃ簡単なことですが印象がガラッと変わるので是非実践してみてください。

 

曖昧な表現は避けたほうがいい 

最初の容姿褒めに近いところがあるんですが、曖昧な表現は避けるべきですかね。
よくあるのが「雰囲気が好きです(タイプです)」「プロフィール見ました、素敵な女性だなと思ってメッセージしました!」みたいなメッセージ。割といただくことが多いので送りがちな男性は多いと思います。
良くも悪くも当たり障りないし、容姿を直接褒めていないからいいワードに感じる・・・と思うんですが。このワードには致命的な点があって。
そう、誰にでも使えちゃうんですよね。どういう雰囲気なの?どこが素敵なの?って突っ込みたくなる・・・テンプレ臭ムンムンで興ざめてしまう女性は多いのかなと思いますわ。

なるべくプロフィール見てあげて、こうこうなんですね!みたいな感じで具体的な話を混ぜ込んであげたほうが「この人ちゃんとプロフィール見てくれたんだな!」って思ってもらいやすいので、好感度も上がると思います。

 

プロフィールはしっかり書くのが◎

これはマッチ率につながる話ですかねえ。
タップルは自己紹介欄があるんですが、なるべくくどくない程度にしっかり書いたほうがいいと思います。文字数でいうと200〜300文字くらいかな?それくらいはあったほうがいいです。

タップルは趣味タグがあるのでそこが一致していても、自己紹介欄が「よろしくお願いします!気のあう人と出会えたら嬉しいです」みたいな一言系だったり、簡潔すぎる場合はいいねを返しにくい傾向にあります。
実際しっかり書くことで、こういうことも好きなんだーと相手に興味を持ってもらいやすいかと。私もなるべくたくさん書いてますw

 

彼女ほしい必死さをアピールしない方が良い 

たまに彼女が本当に欲しくて生き急いでいるような人が一定数います。で、言い方悪いんですが、そう言う男性って結構微妙な感じです(総合的に)
女性側も早く彼氏欲しい〜!!みたいな気持ちが合致すればいいのかもしれないんですが、あんまりいい印象は持たれにくいのかなと。
何事もそうですが、余裕がある男性の方がやっぱり魅力的ではあります。個人的に気があう人がいれば(彼女になってほしい)みたいな、そういう余裕のある感じの人の方が好きですw

 

身長はちゃんと書こうw

たまにですが、身長欄を空欄にする人がいます。
確かに・・・男性は身長が高い方がモテる傾向にあります。事実、165cmを切ってくるとしんどくなるのも事実。
女性は身長が低くても可愛いとか守ってあげたいみたいなプラスの印象になるケースもあるんですが、基本男性は身長が低くてプラスになることはあんまりないですよね・・・

多分身長欄を空欄にしている人は自分の身長に自信がないのでしょうが、個人的にはちゃんと書いた方がいいと思います。多分、身長書いてない時点で170cmはないのかな〜とは思いますが、別に164cmとか書かれてあってもなんとも思いませんし、中には150cm台の男性も数人いて、むしろちゃんと書いてることに感心しました。
実際、私も162cmの人と普通に会いましたしwww (当時履いていた靴がステラのエリスシューズだったので、普通に私の方が身長が高くなる現実w)
もちろん前述の通り身長は高い方が女性からのウケはいいですが、結局のところは共通点の多さとか人あたりで身長は十分カバーできまっせ。

あ、私は理想を言うと174〜179cmくらいの人が好きです。(よしよしするのにいい身長差) ああああよしよしされたいんじゃあ。

ちなみに185cmの猫好きゲーマーのイケメンとも会ったんですが、身長差がありすぎてそれはそれはアンバランスだったので、私の場合は180cmは超えない方がいいですね・・・(彼とは猫報告するただの趣味友です。)
ワイ、わがままスギィぃぃぃぃ!!!!!!!!


トップ写真は必ず自分の写真に

たまにトップ画像がない人だったり、ご飯の写真とかキャラクターの写真にしている人がいます。超マイナスポイントです。顔写真登録しなくて相手の期待値をあげることはできないです。女性側としたら「う〜ん容姿に難ありなのかな」「自分に自信がないんだろうな」というレッテルを貼られてしまいます。顔写真は後で送りますと書いている人もいますが、いちいちそこまでしてでも繋がりたいと思う相手はごく僅かでしょう。

事実、顔写真なしの方はやっぱり容姿は微妙らしいです。(これは男性が女性と会ってみたと言う記事です)

love-hacks.jp


とりあえずあれよ、自分の容姿に自信がなくてもないよりはある方が圧倒的に有利。トップ画像は必ず自分の写真にしましょうw
あと、写真つながりで言うと写真の枚数は3枚以上、少なくとも1枚は他撮り写真があると有利かなと。

 

顔写真の加工はマイナスポイントに

たま〜に顔写真に一部もしくは全体的にモザイクをかけて登録している人がいます。上記の身長とか顔写真の件と一緒なんですが、かなりマイナスポイントになると思っておいた方がいいです。事実、そう言う人は基本ごめんなさい(NOPE)です。
自分の容姿に自信がなくてもしっかり写真を出してくれた方が圧倒的に好印象です。好みは人それぞれ、ありのままの自分を好いてくれる人と出会おうジャマイカ

 

自撮り写真は自宅の洗面台はやめようw

いやめちゃくちゃコアなポイントついてくるやーん!!!って感じですが、結構多いんですよ。自宅の洗面台で自撮りしている写真をプロフィール画像にしている人www
モデルルームのような綺麗な洗面台だったらいいんですが、THE★自宅!って感じの洗面台で撮ってる人の多さよ・・・ほんでもって鏡に歯磨き粉が飛んでたりしてるのかな・・・鏡が汚いとなおマイナスマイナスですw

鏡に反射させた自撮りをアップする人は、なるべく外出先の鏡が綺麗なところで撮った方がベターですw

 

金持ちアピール、ハイブランドアピールはマイナス 

お金持ちと付き合いたい女の子は多いと思いますが、露骨なアピールは避けた方がいいかもしれないですね・・・
タワーマンション在住でそこから見える景色の写真
・わかりやすいブランドのお洋服なりバッグを着てたり持っている写真
・つけてる腕時計の写真(ロレックス率がめちゃくちゃ高い)

などなどをプロフィール写真にしている人は注意が必要かもしれないです。

まあワイもハイブランドは結構持っているので性格は合いそうなんですが、遠目でブランドってわかる総柄のデザインはあんまり好きでないです。(例えばヴィトンのモノグラムとかグッチのGGスプリームとか)偏見で申し訳ないんですけど、グッチが好きな男性と今まで気があったことがございません。。
あとロレックスマンの多さよ。パテックフィリップでもつけて会ってやろうか・・・・w(持ってないです)

逆にぱっと見ブランドってわからないけどわかる人にはわかる良質なものを身につけているとグッと来るケースは多いと思いますwワイがそれだわ。かれぴっぴにフェンディのピーカブー持ってもらいたい・・・w
ちなみにワイはマッチングアプリマンと会うときはピーカブーやミニイジィデ(ヴァレクストラ)で会ってることが多いです。わかる人はわかる、良質なバッグです。

あ、でも会った4人の中でモード系ファッション(ヨウジヤマモトとかマルジェラ)が好きな人が1人いて、その人と会った時はわかってくれそうだったのでバレンシアガのトートバッグを持って行きました。バレンシアガのバッグってロゴ主張強めで分かり易過ぎるんですが、むしろ相手は好感度が上がったらしいです。あとMM6よく買う話したら親近感の塊でしかないと言われましたwまあ、今はただの起業友達である。
そういうケースもあるので一概には言えないですねえ。ファッション好きな人だと話題作りに一躍買ってくれたり、親近感持たれるかも!です。

ちなみに男性ウケがいいブランドは個人的にアニエスベーだと思っています(名推理)

 

【まとめ】

上記の点と後少し付け加えてまとめてみるとやな

メッセージ系
・容姿は最初から褒めない
・メッセージの中に相手の名前を入れてあげる
・ありがとうで終わらせず、質問を投げ返してあげる
・テンプレ系のメッセージを送らない
・相手のプロフを読んだことがわかるようなメッセージを送る
・曖昧な表現は使わない
・自分の趣味は被っていない限り話題に出さない

 

プロフィール写真系
・必ず1枚目は顔写真を設定する
・写真は3枚以上設定する
・他撮り写真を1枚はつける
・顔写真にモザイクなどの加工はしない
・自宅の洗面台での反射自撮りは避ける(タワマンとかの超綺麗な洗面台ならむしろあり?w)
・露骨な金持ちアピール、ブランドアピールは避ける

 

プロフィール詳細系
・なるべく200〜300文字程度しっかり記載する
・なるべく項目は埋める
・身長は正直に書く
・年収は偽らない
・相手の理想を多く書きすぎない(スタイルはまだしも、身長や顔など、努力でどうにもならないところは余計に触れない方がいい)

 

って感じですかね!

また何か面白い記事があったら書こうと思いますw