ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

やっぱり会社を辞めようと思います

ぺりかんです。今年の4月に新卒として入りました

 

が、退職しようと思案中。

 

なんで退職しようと思うのか。色々書いていきたいですわ。

 

 

 

そもそも給料はすごくよかった

私の場合新卒で入ったんですが、ここだから言おう。手取りで約27万円でした。

まあ新卒+昨年までは法人代表のため自分で住民税は払っていたので額面が多いのは必然的な話ですが、それを差し引いてもかなりの好条件で迎え入れてくれました。

額面でいうと31万円+α(基本給26万+家賃補助5万+特別インセンティブ)くらいです。すごく高いよね。ワイの地元だとこの半分くらいなんですよ。

家賃引いてもまだ19万くらい残るんです。無駄遣いしなければ貯金も10万くらいは毎月コンスタントにできるくらい。正直、東京ではあるもののここまで出してもらって良いんだろうか感はあったw

 

人間関係もよかった

そもそも会社の人間関係にすごく不安しかなかったんですが、正直にいうとよかった。もちろん合わない人もいないことはないけど、そういう人とは仕事上での最低限のコミュニケーションだけとって、プライベートでは合わないしね。合う人間同士が仲良くなってみたいな会社。

ただ休みの日も会社のイベントがあるなど若干会社のやり方に不満はあったけど(笑)、そこを差し引いても人間関係は全くもってよかったです。

 

ただ、やりたいこととの乖離がある

私が入った会社は金融関係です。東証一部ではないのですが上場企業ではありますw全国的な知名度も高い会社ですww

箔もつく。周りからはすごいねと言われた。学歴コンプレックスの頃の私だったらもうこれでお腹いっぱい満足ですで終わっていた話だったと思うし、こうなりたかったからこそ仮面浪人をしていたんだと思います。

でも、せっかく頑張って入った会社でやってることが、やりたかったことのようでやりたいことじゃなかったんだよなあ。

私の業務内容はカバーリング取引で、なかなかに精神が摩耗するポジション。新卒だけど若干の技術職という変わったポジションで入っています。まあ流石に新卒なのでまだ大きな額は任されてはいないのですが、それでも損出を確定しちゃうとかなり心にくる感じ。

実際能力給が給料に上乗せされるのでここで実績を出せばもっと給料は上がります。

会社の平均年収は930万くらいです。でも、平均年齢は35歳くらい。比較的高水準の会社だとは思うのですが、なかなかにやっていることとしてはしんどくて、給料とメンタル面は比例してないなと。

今まで自己責任の世界で事業をやってきた人間としては、会社特有の【チームで頑張る精神】とか【連帯責任】についていけないんですよ。自分の失敗が会社全体の責任になる。

 

新卒で会社を辞めたい人へ。

まあやめてない身がこんなことを言うのもアレだと思うし、ありきたりな話をするとは思うんですが、将来のビジョンが見えないまま闇雲に逃げるように退職してもいい未来はないと思います。

誰かが言っていたけど、仕事内容が辛いだけならまだ立ち止まってもう少しやってみた方がいいと思うんです。私の友達もそれで最終的に仕事にやりがいを感じた子もいるので。将来に不安な人こそ、きついようだけどしばらくは辛くても会社に止まった方がいいのではと思っています。

頑張れとは言いにくいし私も無責任に頑張れと言われるのが嫌いな人間ですが、少しは頑張ってみたら同じ業務内容でも違う展望が見えるのではと。

ただ、そうじゃなくて次にやりたいことがしっかり見えていて、何かしら転んだ時のセーフティーネット等がきちんと引けているのであれば退職は全然いいと思います。これはステップアップだと思うしな。前向き退職。

 

今の法人事業について(鬱)

ご存知の方も多いとは思いますが、私は今は若干というかかなり規模を縮小しましたが一応法人(種別は株式会社)を持っています。

ECは縮小しても手残りが残せる感じで動いています。ただ、アマゾンのFBAに任せっぱなしで、ちゃんと新規商品の開拓もしなきゃとは思うのに土日に体力が有り余ってなくて何も行動できておらず。。。利益は出せているけど法人としては目新しい進捗が何もないんです。法人としては今年に入ってから1ミリも成長できてないんですよ。

自社HPも作ろう作ろう思っていてもああ見積もり出しっぱなしで制作会社から見放されてた、でも仕事で疲れて土日は寝ていたい、逃げてばかりで行動を起こしていないんですよ。

ワイ去年こんなんだったかな?もう法人潰しちゃおうかな?なんのために生きてるか本当にわからなくて鬱の手前みたいな。

あと、不動産投資もうまくいったようで空室が2部屋空いてしまって、今月の固定資産税の支払いでCFもパツパツなんですよ。

まだ返済額7000万くらいあるんですよw

もうね、商才がないと思った。ずっと人から商才あるって言われ続けてたからあると思ってたけどw

 

会社を辞めて、起業しようと思っている人へ。

端的にいうと、自営業って面白いですw

自己責任の世界でしか生きていない人間には格好の場所だと思うのww

あと、利益を全部独り占めしたい!団体戦?糞食らえって人にも超超超絶オススメですww

会社員のいいところは何と言っても、ちゃんと起きて電車乗って、会社行って与えられたことをやれば決まったお金が決まった日にちにもらえるんだよな。それがいちばんのメリットだとは思うよ。社会的にも身分が保証されますし。

でも会社員だと自分が業績出せても他の人や他の部署がアレだと反映されない。全体で利益が出せないとボーナスカットもあったりと大規模な集団戦だから。自分の努力がいちばん反映されなくて、労働力が安く買い叩かれる。能力の高い人にとっては本当にコスパの悪い世界です。そうじゃない人は会社員を続けた方がいいですけどね。

でも会社経営だとそれがない。毎日が給料日みたいなもんよ。もちろん法人のお金は勝手に使えんけど、四六時中毎日ビジネスチャンスあるわけさ。こんな美味しいことってそうそうないと思いますよ?w

まあ法人の資本体力にはよるけど、基本やりたいことはなんでもやれる、スケールの大きさもあるのもいいところ。法人であれば融資にもプラスに働くことも多かったりと、行動力があって、物事を俯瞰できる能力があって、やりたいことが複数ある人にはとりわけ起業はお勧めしたいです。

 

まあとはいえ、闇雲な起業はお勧めいたしません

法人設立にはお金もかかるし、ちゃんとした資本金で作るなら尚更なんだよな。しっかり緻密な計画を立てて進めていくことが最善かと。出資者を募れないなら、まずは貯蓄体質を作ることがいちばん大事かもしれん。いやこれまじで。

あと、法人に関しては【形から入る】ことはお勧めしません。

まずは個人事業主から始めてどうぞ。 ワイもそうだったが。

 

 

これからの方針について

まずは色々と精査して。。。退職時期をきちんと決めること。

いや、それよりまず先に自社HPを作ろうと思いますww

 

 

以上w