ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

マネーリテラシーは若いうちにつけるべきだと。

こんにちは。ぺりかんです。

 

最近、家計簿をつけ始めて圧倒的に衝動買いが減って目的買いになってきました。

 

で、もう使わないものをチミチミメルカリに出しています。

3年前くらいかなー、事業してない頃はそれなりに1000円以下のものとかも出していたんですが、今は対費用効果が見込めないものはなるべく出していません。

ただ、梱包が楽チンですぐ売れそうなものだったら出してみようかと。今日朝出勤前に少し時間があったからそういうものを色々10品くらい出してみました。

 

1000〜3000円くらいのもので若干の値下げ交渉にも応じて6品は売れました。メルカリすげえ。捨てようと思ってたものが朝の1時間くらいで1万円に化けた。

 

で、なんか前々から感じていたことではあったんですが、高い商品と安い商品、過去を含め色々売ってきて感じたのはなぜか安い商品に限ってコンビニ払いユーザーが多いんですよ。

しかもコンビニ払いユーザーに限って必ずと言っていいほど値下げ交渉してきたというね。

 

メルカリってコンビニ/ATM払いだと100円かかるんですわ。 

5万円の商品で100円の手数料ならまだそこまで大きくは感じないけど、1000円に対して手数料100円って高くないか?

クレカ決済とかできないなら高校生とかかな(価格も安いしね・・・)と思ったけど、出品物見る限りそうでもなさげ。。。

 

てかその手数料勿体無いって感覚にはならんのかーいwwと思ってしまうww

主婦でクレカ作れないとかでも、デビット付きのカードにすれば手数料取られずに済むし。よくメルカリちょくちょく使うなら手数料もバカにならんぞと。

ワイならまずそこのコストカットから考えるけどなあ・・・

 

蛇足ですが、高い商品と安い商品売ってきて感じるのは客層かな・・・・さらっと値下げ交渉なしに高額商品を買うユーザーは評価も荒れてないし出してる商品も上質なものが多かったり、安いものでも清潔感がある傾向が。

逆に安い商品にさらに値下げ交渉で畳み掛けるユーザーはやっぱりそれなりに評価が荒れているケースが多いのにプラスして、出品物(+撮影する環境)が汚い傾向にあり。

ちらっと見える汚部屋の感じだったり、敷きパッドの上で撮影とかな。

あれですね、メルカリから感じるのはマネーリテラシーがない人って貧乏な傾向が強いんだよな。もちろん断片的な面だけ見て貧乏って決めつけるのも良くないけど。

貧乏だからマネーリテラシーがないのか。マネーリテラシーがないから貧乏なのか。どっちもでしょう。

 

 

何だろう、、最近感じるのはマネーリテラシーって早めにつけるべきだな、ということでしょうか。。。

ワイの会社の先輩の話なんですけど、人柄超良くて気さくで好きだけどマネーリテラシーに関してはうわあ・・・・な人がいるわけで。

まあ特に他人に迷惑をかけないならうわあと思ってもそこまで気にはしないんですが、前に飲み会のお金(5000円)がなくて貸して欲しいって言われたことがあってな。。。。

 

いい人ではあるんですが、やっぱりお金にだらしないってダメだと思うのよ。

てかその先輩毎日コンビニでお菓子買ってきててほぼ毎日スタバ飲んでるんだよなあ。

毎日確実にお菓子・カフェ代で1000円は使ってそう。。22日出勤だと22000円の出費になるし結構でかいよなあ?

う〜〜ん。絶対家計簿つけてないだろうから家計簿をお勧めしたいですわ。。。

 

 

マネーリテラシーまじ大事!と言う締めにしましょうw以上です。