ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

起業家×来年から会社員の私が学歴について語る

こんにちは。ぺりかんです。

よくフリーランスの世界では学歴は関係ないと言われます。

かくいう日本社会でも、意外と学歴はあまり見られにくい傾向になってきているのかなと思います。まあ、私人事でもないし、大手企業にコネがあるわけでもないのでよくわからんけどwまあ就活した感じと友人の話統括すると正直関係ないかなーと。

 

さて、かつて学歴コンプがすごかった私が起業して、なおかつ来年から会社員として働く上で学歴ってどうなの?ということについて語っていきたいと思います。

 

まず、先に言おう。

学歴は正直関係ない。(特に文系は。理系は知らん。)が、学歴はあったほうがいい。

 

ありきたりなことですがそういうことです。

正直就活した感じでもそこまで学歴って関係ないように思います。今って新卒の半分が3年以内に離職していくわけですから、ぶっちゃけ新卒カードが外れると経験がものを言うわけなので学歴よりもスキルや人間性コミュ力の方が相当必要とされるわけで。正直そこまで学歴は関係ないです。多分ね

 

ただ、こればっかりは言えるんだけど大学で出会える人脈は相当でかい

あと環境かなー。田舎の大学はもったいない。ネット社会になったとはいえ生身の人間と繋がりが持てる機会が圧倒的に少ない。ぶっちゃけ地方の準難関の国立行くくらいならMARCHとか目指して東京出てきた方がいい。(個人的な意見です。)正直私の場合拠点を東京にして、かつわっせーに入ってよかったと思うのはここです。人脈。環境。マジで人脈・環境。

難関大学、大学を就活ツールとして使うのでも有利ではあるんですけど、それ以上にいろんな意味で変態や人間的に面白い人に出会える機会に恵まれるのはマジで強みだと思います。正直なところ、私の場合は就活ツールとしては学歴はそこまで活きませんでした。有名大学ではあるけど、2年遅れてるしね。。。

 

まあこう書いたけど個人的に理系で研究職に就きたい方や、士業や官僚等を目指されているのであれば学歴がものを言うでしょうから、(文系以上に大学のコネは根深いと思う)高みは目指された方が良いのかなと思います。

 

まあなんって言うのかなー!ずっと関西どまりだったら多分こうはなっていなかっただろうし、様々なきっかけを与えてくれる機会が多いのが東京の魅力だと思います。

 

あれ、学歴ネタと離れてきたな、、、

 

結局あれだよ、学歴気にしている人に言いたいのは社会に出たら学歴は気にならなくなるよーってことかな。学生時代はどうしても学校社会が全てだから学歴っていう肩書きが露骨に出るけど、社会に出たらそうでもないんだなーと。

私の友達でもコンプこじらせて仮面1浪で早稲田行った子いたけど、実際今年から社会人になって、社会に出て思ったのは学歴よりコミュ力やスキルの方が大事って言ってたしね。。

 

フリーランスなんて学歴ま〜じでバチボコ関係ないけど、やっぱり大学時代に出会えた人脈・変態の皆様、そして環境に刺激される部分は大きいなあと感じますね。

 

 

そんな感じでっっっす!

なんかまとまり悪いなww