ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

まみむめもちおちゃんについて語らせて

ぺりかんです。最近は大御所Youtuberより、素人のルーティーン動画とかが好きでチミチミ見てます。

で、最近私が好きなYoutuberのもちおちゃんについて語りたいから語らせて。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

そもそもまみむめもちおって誰だよ

まあ上の動画見て欲しいんだけど、これも見て。

www.youtube.com

 

忙しい人のためにここに書くんだけどさ

・1995年1月27日生まれ(ぺりかんと同じ学年)

・お仕事は歯科衛生士

・長野県出身

・157cm

・ゲーム、アニメが好き

 

私が見始めた頃はまだ数千人だった

そうだったんだよね〜まだ数千人だったんだよね。初めて見た動画がこれだったと思います。

www.youtube.com

よく言えば着飾らない自然体、悪くいうとズボラでガサツ(褒めてます)な彼女の可愛らしいところに惹かれました。

ルーティーン動画ってさ、明らかに盛ってない?ってYoutuber多くないですか?そんな朝時間ないし、あんな丁寧な朝過ごしてる女子世の中にいるんですかね?www

生活充実アピール感がすごいんだけど、もちおは違ったんだよな〜

わかる!って共感の嵐。ここでファンをがっしり掴んだように思います。

 

気がつけば数ヶ月で登録者数5.9万人に(12月19日現在)

まあタイトルの通りなんだけど、本当に伸びが相当早かった。

色々Youtuberさん見てるけど、ここまで急激に伸びた人はそうそういないんじゃないかなー。

一昔前ならともかく、Youtuberになりたい人が多すぎて飽和状態の今この短期間でここまで伸ばせたのは本当にすごいなーと思います。

やっぱりありのままの自然体の自分を出した、飾りっ気のない人柄が人気を博したんだろうな〜と思いますねえ。

 

そしてUUUM所属へ

www.youtube.com

 

まあこれだけ短期間で伸びたことが関係者の目に留まったのでしょう。UUUMに所属となりました。

 

 

UUUM所属に対して賛否の嵐

コメントはおめでとう!頑張って!というお祝いの言葉もある中、チラチラあったのが

「残念」「金のためなのか」「登録解除します」「仕事も辞めるんだろうな」「無名のままでいて欲しかった」

といったワードだったんだよね。

今までファンだった人が登録解除するというなんとも言えない感じ。。。それはどうしてかというとだな

 

正直一部のアンチコメントユーザーの気持ちもわからなくはない。でもさ。。。

上の登録解除しますとかのコメントはさておき、無名でいて欲しかった系のアンチコメントユーザーの気持ち、わからなくもないんですよ。

応援していた地下アイドルがメジャーデビューしちゃうとか、駆け出しの頃から応援してたお気に入りのキャバ嬢にどんどん指名がついて人気嬢になる感じ、っていったらいいんですかね。

無名のままでいて欲しかった、って気持ちもわからなくはないかな〜

でもさファンとしては頑張る姿を応援するのが一番だと思うんだよねまじで。

私はもちおちゃんの素敵なところがたくさんの人に広まって人気になって欲しいと思っておりますぜ。

変わって欲しくないってコメントあったけど、人ってのは毎日変わっていくんだよ。その変化もひっくるめて受け入れるのが本当のファンじゃないのかな。

 

おわりに

Youtuberが飽和状態になっているとはいうけど、まだしばらくは生き続けられるビジネスだとは思っています。

ただ、なんというかYoutubeから派生して他のビジネスに手をつけないと、今後は危ういのではと。そういう点でいうとYoutuber生命は短くて脆いと思います。

顔も出すし、私生活も晒すし、人によっては彼氏や家族も晒しているしね。

やっぱりそれだけリスクを背負うなら何かしらのビジネスチャンスを掴み取って欲しいですね(誰目線

 

 

 

あ、

ぺりかんも猫チャンネルは作ろうか悩んでいます(経費的な面で)