ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

ニトリで見つけた【パピタ】が猫にぴったりな件

ぺりかんです。寒くなってきましたね。うちはハリネズミさんと猫さんがいるので、暖房はつけてあげています。

 

ハリさんの暖房対策はまた次の機会に書くとして、うちの猫様、初めての年越しです(2018年1月24日生まれ)

 

ということで少しでも快適に暮らしてもらえるよう日々試行錯誤なんですが、まああれだ。ニトリでいいものを見つけたので紹介します!

 

パピタっていう収納グッズですね。

 

〔幅26×奥行38×高さ24cm〕パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ(ハーフBN) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

パッと開いてピタッと閉じるから【パピタ】なんだそうです。

て、適当・・・・・!

 

このケースの特徴は前開きを上開きお好きな方で使えるってことですね。

使い始めた後でも切り替えができるのは結構ありがたいかもです。

 

前開きであれば積み重ねて使うこともできるみたいで、結構良さげです。

 

さてこれを我が家ではどう使ったかというと。。。

 

f:id:pelicanchan:20181125115826j:plain

 

猫様の小屋にしました(๑╹ω╹๑ )

 

 

作り方はとても簡単です。

 

前開きタイプに組み立てて、おひとり様用のホットカーペットを通します。

ケーブル一本程度であれば特に加工しなくても大丈夫です。

f:id:pelicanchan:20181125115908j:plain

 

 

 

ホットカーペット山善のお一人様用のものを使用。

これ、ペット用に限らず人間様にもオススメです。節約になりますよ 

山善 ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K404

山善 ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K404

 

 

 

上フタを閉めてこんな感じ。閉塞感がいいですね。

f:id:pelicanchan:20181125120219j:plain

 

 

うちのぬこもダメぬことなるいい感じの寝床が完成しました

f:id:pelicanchan:20181125120310j:plain

 

 

これ、ちなみにハーフタイプを使いましたが、多頭飼いの方はワイドタイプの方がいいかもです。値段も+200円くらいなので結構お得かも。。

 

〔幅53×奥行38×高さ24cm〕パッと開いてピタッと閉じる収納ボックス パピタ(ST) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

 

って感じですかね。

 

猫用品って、使ってもらえないと無駄金になってしまうこともありがちですが

もしこれは使ってくれなかったらそれはそれで収納としても使えるのがいいポイントですねえ。

 

ちなみにうちのぬこは夜はこの中に入って寝てて、朝昼は他のところで寝ているので低温やけど等の心配は特にない・・・のかな?と思います。

 

 

このケースのメリットですが

・安価!

→ハーフサイズなら1100円くらいで買えます。

 

・処分が楽!

→一部針金ついていますが、それ以外は不織布やダンボール、マジックテープ程度なので処分は楽そう

 

・使わないときはスリムにたためる

→上記の通り。

 

・猫様に気に入ってもらえなければ下僕の収納として使える

→その通り。

 

 

逆にデメリットは

・若干ちゃちい

ダンボールと不織布でできている感じです。高級感はそうないかなーって感じ。耐久性はあれかも。

 

・5kgオーバーのニャンコはきつそう

うちのぬこが4.2kgでちょうどいい感じです。5kg越えるとハーフサイズだときついかも。

 

でも概してお得かな?と思います。

あまりお金かけずに猫様に快適な環境を提供したい下僕の皆様は是非どうぞ。