ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

大手とベンチャーを経験した先輩に、色々聞いてみた。

ぺりかんです。私の先輩のななこさんが、最近転職してベンチャー企業に入ったとのことで。

今日久々に新宿でお茶してたんだけど、そこで色々話してくれたんですよね。というわけで今日はその話を深々と書いていきたいと思いまあああああす。

 

 

まずななこさんの転職理由は大きく分けて3つで、

・人間関係

・評価制度

・大手特有の宗教観の押し付け

 

だったとのことで。

 

いや〜〜〜〜〜〜〜ありふれたシナリオですね?

 

まず人間関係についてはななこさん自身は特に嫌な人がいなかったそう。

というかななこさん自身ガチの善人なので、人を嫌いになるという感情がないんだそうです。好きか、興味があるか、無関心か、に別れるとのことで、嫌いっていうマイナス感情を持たないのはすごいとは思うけど、ある意味無関心って嫌いっていう意識の中に相手を入れる感情ではなくて、そもそも意識の範疇に入れないので相当冷酷なイメージではあると思います(小学生並みの感想)

そんな善人ななこさんがなんで人間関係で悩んだかというと、人間関係の相談を受けることが相当多かったらしいからとのこと。

1人に人間関係の相談を受けるならまだしも、ななこさんがいた会社は大手で人も多い。いろんな人の相談を受けるたびに1本の糸が2本、3本・・・と増えて絡まって、どう振る舞っていいのか次第に分からなくなってしまったとのことで。

これを聞いて、ああ、なんかわかるなあと。

会社ってさ、学生の頃と違って3年なり4年なり経てばその人間関係が一旦リセットされるわけではないから、それこそだれかがやめるか自分がやめないかしない限り人間関係の悩みってずっとついてくるんですよね。しかも新人が入ればまた人間関係も変わるし。

いや〜〜〜2浪モジョぺりかん、会社社会に馴染めそうなのか分からんぞ?

私はななこさんみたいに善人ではないけど、確かに人を嫌いになるというよりはそもそも興味ない人には無関心になっちゃうものくっそ薄情な人間です。

平和に生きたいですね?

 

 

次は評価制度か。

大手ってトップダウンの距離感が遠いので、なかなか成績をあげてもそれが上に伝わりにくいんだそうです。まあ、そりゃそうか。そして成績をあげている若手を芳しく思わない頭でっかちの上司もいるので、そういう奴がいたらまあ〜〜〜〜〜大変ですよ。

ななこさん曰く、自分の成績を上司に結構横取りされていたらしく。

ここで経営陣との距離感が近ければ何かしらのアクションも起こせるんでしょうが、そうもいかなかったようで。

結局頑張ったところで報われないゆえに無気力になったそうです。

 

 

最後に大手特有の宗教観の押し付け。

まあこれ大手だと結構あるみたいですね。わいの春から入る会社もなっっっっかなかすごかったぞ。宗教やんけwwwって感じ。

所謂意識高い系に企業が人材を染め上げようとする方針に馴染めなかったそうです。よくある話です。

 

 

 

で、ベンチャーに転職して上記3つは割と改善されたそう。

 

ただベンチャーベンチャーでマイナスポイントはあって、

個人的にざっと挙げるとすれば

・福利厚生面(やはり大手には引けを取る)

・会社が小さいので人間関係に馴染めないと地獄(大手と違って部署移動が困難)

・ネームバリューや肩書きは正直ない

・大手より経営面の安定性は低い

・資本金は少ないところが多いので、大きいビジネスチャンスは少ないかも。

 

あたりかなとは思うんですね。

 

 

でもななこさん曰く

大手で働いている私かっこいい欲を捨てれば中小ベンチャーのほうが良い

 らしい。

 

 

まあこれは個人の考え方もあるとは思いますねえ。

確かに大手企業で働いているって一つのブランドではあるし、それゆえに頑張れている人だって多いとは思うよ。

 

人それぞれ、としか言いようがないですかね。

 

 

大手で働いていて精神的に病んでいる人結構多いんですが、一旦考えて何のために働いているのか反芻してみるのもありだとは思いましたねえ

 

 

 

いや〜〜〜春から社会人になれるかが心配wwwwwww

まあなんというか、自分のやりたいこととメンタル・給与面のバランスのとれた会社で働きたいね???