ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

2月の家計簿を、公開したいと思います。

内訳 金額
家賃 82,000
交際費 20,000
電気代 10,561
水道代(2ヶ月分) 5,477
ガス代 2,311
年金 16,490
食費 18,000
インターネット 2,633
携帯代(3台) 2,935
交通費 3,000
日用品費 3,701
有料コンテンツ 2,160
書籍費 4,215
合計 173,483


ちなみにお小遣い・・・っていうか交際費諸々自由に使えるお金が20000円固定、食費は18000円固定で余った分は貯金箱に入れて、半年に1回開けて好きなものを買うようにしている。食費は1週間ごとに3000円に分けて買い物は1週間に1回だけ。肉類は小分けして冷凍して使うようにしてます。買い物1週間に1回×肉の小分け冷凍は割と節約になるので食費が高くて悩んでいる人は実践してほしい。
まあ電気代が言うまでもなく高いな〜っていうのが印象。家賃高いのは仕方ない。東京の辛いところ。まあでも私の場合豊島区だからそこまで高くはないんだけど、これが港区中央区千代田区になるとなかなかきついよね。前は千代田区に住んでたけど家賃105000円とかだったしな。きつスギィ!!あと有料コンテンツっていうのはイズメディアとかの有料記事を見るために登録してる。なんだかんだ見識を広げるために書籍代も地味に高い。つらみの嵐。家の近所にブックオフがあればもうちょっと抑えられそうなんですけどねえ
あと携帯は格安SIMを使ってるから安く抑えられてる。端末を最初に一括で買う必要があるけど、キャリア縛りも受けずだいたい1年経ったらキャッシュバック乞食でMNPしてる。ちなみに今月楽天モバイルからマイネオに変えました。


収入は控えさせていただきますが個人輸入業、卸の仕事、古着の卸、ネットアフィリエイト、あと仕送りも入れて7桁は普通に超えました、がここから課税がね〜怖いね〜!!!ちゃんと領収書もとって帳簿もつけて来年の確定申告に備えるマン。ちなみに来月から仕送りなしで自分の事業だけで頑張って生活します。

断捨離と節約の相関性ってでかいと思ってて、自分の持っているものの量を把握できるから衝動買いがなくなります。あと寝かせ断捨離の逆で寝かせ購入ね、買おうと思ったものも1週間置くと不思議と物欲が消えちゃう。


最近暖かくなって24時間エアコンつけっぱ生活も終焉を迎えてきているのでおそらく電気代は1万を切るでしょう。
来月も家計簿つけたいと思います。