読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

モテたいならマー関に行って、どうぞ

ぺりかんちゃんです。彼氏は、いません。唐突ですが個人的に、女性の学歴はマーチ関関同立くらいが一番いいと思うのです。

 

なぜマーチ関関同立(以下、マー関)がいいのか。

 

1:それなりに世間で高評価

学歴フィルターという言葉が久しい。世間一般的には学歴フィルターに引っかかるか引っかからないかの代表的な線引きラインがマーチかそれ未満か、であろう。もちろん学歴フィルターは何重もあるけれども。

就活でもそりゃ早慶宮廷には劣るものの、やはりそれなりに高い評価をいただけるのがマー関である。

 

2:男性のプライドを傷つけない適度な学歴

そもそも宮廷や早慶クラス、国公立+私立の医学部医学科の女性となるとそれよりも上のランクの大学というものが限られてしまう。

男性はやはり付き合う彼女より学歴が高いものでありたいと思う傾向にあるだろう。女性はそこまで思っていないかもしれないが。マー関なら早慶・宮廷よりは下、地方国立でも上位クラスなら同じくらいかちょっと下という評価になるのではないだろうか。1でも記述した通りそれなりに高学歴でかつ上にもいくつか大学がある、というのは大きい気がするのである。

男性側もあまりにも極端に学歴が離れすぎているというのは結婚?結婚?結婚とか色々考えた時に親の反対とかアレ的な問題が発生してしまうだろう。適度に学歴が高く、かつ自分と同じくらいor自分の方が高い学歴というのは理想的な気がする。

 

3:大学ブランドの補正

例えば「青学の女の子は可愛い」というジンクスがある。まあ実際に可愛い子多いんだけども。このように大学ブランドで箔がつくのは否めない。よくわからない地方の公立大学ですっていうより「青学です」「立教です」「同志社です」というと大学ブランドで補正がかかる。これはでかい。

 

 

 

 

ここまで書いて思ったのだが、ジヨウチは早慶の仲間に入れたほうがいいのか、入れないほうがいいのかということであった。