ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

ノーファンデ生活が快適すぎる

ぺりかんちゃんです。ノーファンデ生活が快適すぎる、それに尽きる。

 

普段あまり化粧をしないタイプである上に彼氏に普通にすっぴんを見られてもオールオッケーな私ではあるのですが、とりあえずまあ外出時はファンデは塗ってた。オールインワンファンデーションっていうの?BBクリーム。というかファンデってなんだ???

 

厳密にいうとBBクリームはファンデになるのかならないのかは人によって別れてくるらしい。おそらくBBクリームと唄っている商品差も大きいところはあると思うんだけど、私個人的にはBBクリームはファンデだと思うのよ、カバー力ある程度あるし。なんせ塗ると重い・・・リキッドファンデの方がBBクリームよりカバー力があるとのことなので、化粧をしっかりする人は化粧下地→BBクリーム→リキッドorパウダーファンデ ってなるのかな?よくわからんがそういうものなのでしょう。

 

ちゃんと調べたんだけど、

BBクリーム→美容成分が多い、カバー力弱め

ファンデーション→美容成分少なめ、カバー力あり

 

とのことである。

 

 

 

というかまあ意味がわからなくなってきたのですが、私は化粧下地にBBクリームを塗ってファンデ、としていたんですが思い切って重いBBクリームをやめて下地(アリーの日焼け止め。日によってテカリが気になる時はルースパウダー)だけにしてみました。

 

結論、肌への負担が減って美肌になった

 

 

普段のスキンケアとしては

朝:洗顔ハトムギ化粧水を塗りたくる→ニベアを薄く塗る→余ったベタベタをキッチンペーパーで抑える

晩:洗顔ハトムギ化粧水を塗りたくる→ニベアを厚く塗る→フェイススチーマー(温冷モード)→余ったニベアをキッチンペーパーでふき取る

 

って感じである。

 

使っているものはこれである。

 

洗顔:ビオレ アクネケア 泡タイプ

lohaco.jp

安いのにニキビケアにもなってオススメ。

 

 

 

化粧水:ハトムギ化粧水

lohaco.jp

定番ですね、定番。いっぱい入ってるのに安くてマジで好き

 

 

保湿:ニベア 青缶 

lohaco.jp

まあこれも定番ですね。たっぷり入っているのでじゃんじゃん使える。

 

 

拭き取り:ネピア キッチンペーパー

lohaco.jp

コスパいいし大判なので使い易い。化粧にキッチンペーパー!?と侮っている人はぜひ使って見てほしい、いい感じに余分なニベアや皮脂がふきとれる。

 

 

フェイススチーマー:パナソニック ナノケア

lohaco.jp

ちょい高いんだけどこれはいい。マジでいい。

 

 

ちなみにルースパウダーはミラコレ2018orゲランのメテオリットorスノービューティーを使っています。

どっちも1万円しないくらいですかね。粉感が良い。

 

 

 

って感じだろうか。最後のフェイススチーマーは高いものだけど、それ以外はプチプラでコスパ最強なのにスキンケアができる。マジでありがたい。これからもノーファンデで頑張っていきたい所存である。