ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

断捨離で22万ほど錬金しました

ぺりかんちゃんです。断捨離も兼ねて9月の終わりからメルカリとラクマ、ゾゾで売りさばきました。

 

で、結果から先に言うと実にトータル22万位の売り上げになりました(メルカリ18万、ラクマ2万、ZOZO2万)

まあ総額70万くらいなので、まあそれくらいになっても当然?といえば当然でもあるんですが。。

 

実際どう言うものを売ったのか、どう使い分けるのがベストなのか

色々書いていきたいと思いますw

 

メルカリ・ラクマ→バッグ(ミドルブランド)、アウター(7万くらいのもの)、コスメ(デパコス・プチプラ)・装飾品類

ZOZO→服(ミドルブランド・プチプラ)、アウター(5万くらいのもの)

 

です。

 

まずメルカリなんですが、基本なんでも売れます

極端な話ドングリや松ぼっくり、トイレットペーパーの芯さえも売れるのが驚き。

で、メルカリは主にある程度値段の出そうな美品や、メルカリ市場で需要の高そうなもの、ZOZOで裁けないアイテムを売りました。

意外と売れるのがコスメ関係。買ったっきり満足して使いきれないものを断捨離。

恐ろしいことに使ったものでも売れるんですねえ。

リップとかは先端カットしたりすると普通に買い手がつきます。なかなかそれなりの値段で。。。。(デパコスはね。)

あとは限定色とかは購入時と変わらない値段で売れましたねえ。。

コスメは買ったっきり満足する癖がすごかったので、今後はちゃんとテスターして無駄のない量だけ買うようにしたいです(小並感)服やバッグと違って劣化していくものですから。。。

 

ラクマもメルカリと同じくなんでも売れるんですが、基本レディース寄りで

割とお高めのブランドも売れやすい傾向にあります。

手数料も3.5%なので メルカリよりも低くて良心的。

ただメルカリほど売れやすくはないので、じっと待てる商品向けかなと思います。

 

 

ちなみに言うまでもないんですがどれを取ろうにもゾゾよりメルカリ・ラクマの方が高く売れます。

出品・発送の手間があるのと、売れるまでにどれくらい時間がかかるかが未知数ですが

相場をしっかり調べて、写真や詳細を分かりやすく丁寧に記載しておくと比較的3日以内には売れました。

参考にしてくださいませ。

 

 

で、ゾゾは基本的にメルカリに出すのがめんどくさい服がメイン。

大抵50円くらいでしか買い取られないんですが、中にはそれなりの値段で売れたものもあります。

VANSのスニーカーが1200円(未使用)コンバースのハイカット(数回使用)は1500円で売れたのはちょっと驚きだったかな、と。

あと、まあ正直これは書くのはどうかとは思ったんですがノーブランドやプチプラブランド(ユニクロ、GU、Forever 21など)やヨレヨレボロボロの服でもとりあえず10円は値段がつきますw (ちなみに意外だけどH&Mは50円の値段がついた)

捨てるよりは一緒にぶち込んで送るのもあり?かも。。。

 

ゾゾは昔買い取り結果をブログにしてるのでそっち見てくださいませ

pelicanchan.hatenablog.com

 

 

買い取り額は渋いけど、メルカリに出すのが面倒だったり、一気に断捨離たいときはオススメです。

 

 

 

こんな感じです。

まあメルカリ、写真撮ったり詳細かくの面倒だけど、売れるまでのソワソワ感や売れた後に届く通知を見たときの喜び?はすごいです。

趣味程度にメルカリやってるけど意外とたのしいw

 

昔と違ってらくらくメルカリ便のおかげで宛名書きの煩わしさもなくなったし、

セブンイレブンでらくらくメルカリ便発送ならバーコード店員さんに見せてチョチョっとして終わります。すごい時代になったもんだ。

 

これからもメルカリはチミチミ販売していきたいですね。。。