ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

意外にも就活がうまくいったので色々統括したい

ぺりかんちゃんだよ。私が就活せずに会社規模をでかくすると思っていた人は多いと思うんですが、実はちゃんと就活して、春からは会社で働きます。社畜爆誕である。

 

で、肝心の会社は、残念ながら廃業手続きをだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しませんが、同じく会社経営者の友人に事業の一部を売却したり、規模は縮小してチミチミやっていく予定です。(ちなみに入社する会社は一応事前に話しておけば副業可能です。)

 

で、なんで会社をでかくしないで就活したかって話なんですけど、まあ私も去年までは就活しないで代表取締役社長として会社をやっていこうと思ったんですよ。

でもね、わっせ〜に入った理由ってさ、あれじゃん、ある程度の企業に行きたかったからなんだよね。だから仮面浪人もやってきたわけですしおすし。

もちろん会社やりながらその中で大手とか勤めたいな〜って思った時に転換はできるかもしれないけど、それまで社会人経験もなくて、企業勤めの経験もなくて・・・・だときついと思ったわけ。ヘッドハンティングさえしてもらえたら別かもしれないけど圧倒的に不利なのは目に見えるんだよなあ。

あとまあ新卒カードがせっかくあるわけだし、一旦企業勤めになってから色々吸収してそこを自分の会社に応用できればなあ、と思ってとりあえず就活はしました。

 

まあ色々書くとマジで会社が特定されそうなんですが、一応5社内定を取って、内訳としては金融・不動産・ITです。※ちなみに商社に行きたかったんですけど、ダメでしたwww

ンア!不動産って言ってもス○フとかオー○ンハ○スとか大○建託とかそういうブラックじゃないからねwww

 

会社規模でいうと東証一部上場が3社、JASDAQが2社で、多分全て日本に住んでいたら聞いたことある企業だと思います。中小とベンチャーは受けていません。

 

ってなわけでこの辺で止めときま〜す。

 

で、会社経営しててこのまま会社を続けるか企業勤めになるか悩んでいる大学生の人ってクッッッッソ少数派だけどいると思うんですよ。

個人的にはどっちでもいいと思うけど、せっかく新卒カードがあるんだし一旦会社勤めになって、そこから色々吸収してまた独立一本になっても全然いいと思います。

私の会社は副業可で、offer面談(最終面接の後)で会社をこのまま業務に支障のない程度に動かしても大丈夫ですか?って聞いたところ大丈夫だったので、そういう働き方もありです。※ただ自分の会社と入社する会社が同業であれば会社の廃業を強制されたりそもそもの入社を断られる可能性があるので気をつけてください。

私がもともと会社を作ったのは収入の分散だったので、そういう点では一番合理的な働き方かもしれません。私の場合不動産収入もあるし

てか大学生で親が資産家とか、無茶苦茶すごいコネがあるとかじゃなくて起業した人はマジで才能あると思うよ。(別に自画自賛してるわけじゃないです)大学っていう小さいコミュニティまでしかなかった中で起業できるくらいなんだから、会社勤めになってもっともっとコネや人脈を増やしてから経営者に舞い戻っても全然会社動かせるポテンシャルは余裕であるだろうし、大学生の頃以上に視野が広がっているだろうからもっと事業を優位に動かすことができると思います。

 

まあそんな感じかな〜

 

まあ春から色々チミチミがんばるぞい。

 

貯金も頑張って早くマンション買うんだ〜( ^ω^ )