ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

FXで先月30万稼いだワイが感じたこと

ぺりかんちゃんです。FXね。おかげさまで先月収支は30万でした。

まあ厳密にいうと29万7320YENだったんですが。

 

で、FXをやってみて思ったことを色々書いていきたいと思います。

 

※あくまでも私のトレード術です。全ての人に当てはまるわけではないですしトレーダーが10人いればそれぞれトレード法は違います。あくまでも参考程度に。負けても一切責任は取りませんので

 

 

この4つです。

 

 

1 全力トレードしない

不動産投資は自己資金を全額突っ込んでいい投資なんですが、株やFXは基本全額突っ込んではいけません。ロスカットで即退場です

私はFXは基本大きく張らないので自己資金100万用意してうち50万を実際のトレードに当てます。あとの50万は証拠金維持率を上げるために保持しています。ここで大事なのは100万全額FX口座には突っ込まず、半分をFX口座、残り半分をネットバンキングに入金しておくことです。FX口座にお金があって相場がアツい時はどうしてもそのお金も突っ込んでトレードしたくなります。スキャルピングで利確したらすぐ戻すから!と言ってあれれ相場があれれれれとなってしまうことだってあるでしょう。そういうことを防止するためにも必ず別口座に入れておいて追証が必要な際に追加入金するのがベストです。まあ追証にならないようにするのがベストではあるんだがな。

 

 

2 程よく塩漬けする

損切りと塩漬けは真逆ではありますし、損切りできない人間はトレードには向かないとは言います。が、明らかに売り買い要因がなく含み損が大きく発生してしまった場合は数日経てばプラ転することもある、というか、そればっかりだった。

売り買い要因がなく含み損が出た時は売り買いのバランスを取るために調整をかけていることが多いです。そういう時はとりあえず塩漬けしてみるのもありです。実際私もそれで何度も救われ、何度も損切りを失敗し・・・という感じではありますが。

 

 

3 売り買い要因がはっきりしているなら潔く損切り

これは2と絡んではくるんですが、明らかな売り買い要因があるなら潔く損切りしましょう。その方がベターだったりします。あと明らかな上昇・下降トレンドなどもそうであると言えます。まあこれは個人の裁量次第なのでなんとも言えないのと、莫大な含み損に耐えられるほどの証拠金があるのであればスワップもらいながらの塩漬け長期保有もワンチャンあり、かもです。 

 

4 ストリーミング注文ではなく指値注文で

一時的にガン!って上がる時と下がる時があります。私はレンジ相場の時にある程度見込んで上がり幅下がり幅を想定して指値を入れてすぐに相場に戻った時の反動で利確することをよくやります。スイングトレードと違って大きく利幅は取れないものの結構刺さった時の快感はやばい。ちなみに昨日USDJPYで0.01銭足りずに指値が刺さりませんでした。つらぽよ。

 

5 掲示板を見ない

ある程度のランクの大学受けた方ならあったと思うんですけど受験生が集まる掲示板、見ました?私は過去にバリバリ見ててバリバリ落ちました。もちろん不安になる気持ちはわかるんだけど、見ててなんかプラスになったことってあるでしょうか。正直ないです。結局こういう掲示板を見ちゃうのって不安の表れなんですよね。受験もそうだけどFXも基本メンタル勝負なので掲示板を見て周りと違う答えや違う張り方をしていたら精神的にぶれてくると思うんですね。個人的には掲示板を見ないほうがいいです。受験板と違ってFX掲示板は売り買い煽りもすごいから見ないに越したことはない。トレーダーと交流が取れるっていうメリットもあるかもですが。

 

6 マイルールを崩さない

まあ1〜5を統括してなんですが。マイルールを崩さないことですね。これが正直勝てる秘訣だと思います。 

 

 

それにしてもFXは面白い。けど自己責任でお願いします。

次は通貨ペアの話でもしますわ