ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

猫を飼うにあたってかかった費用とか

5/2訂正しました。

 

 

ぺりかんちゃんです。猫を飼うにあたっての初期費用について話していきたいゾ。

 

 

 

生体代:20万円(ブリーダーさんから)

みんなのラグドール子猫ブリーダーの掲載しているところから譲っていただきました。

個人的にペットショップとブリーダーさんならブリーダーさんから譲ってもらったほうがいいと思います。日頃からしっかり見てくれていることが多いですし、愛情のかけ方がよくわかります。大体種類を絞ってブリーディングされている方が多いので猫種によっての性質等しっかりわかっているので質問もしやすいです。

ぱっと見、相場が23万前後、といったところなので相場より少し安めで譲ってもらいました。ちなみにペットのコジマだと大体38万円くらい、coo&rikuで27万円くらいです。やっぱりペットショップは高いんやね・・・・

あとCoo&Rikuの場合は池袋にあるのでちょいちょい見にいっていることもあって知ったんですが、生体代に生体保険と生体管理代(マイクロチップ代なども含む)が乗っかってくるので実質もっとかかります。(実際それで店員さんに突っかかってるおばさんがいました・・・)25万くらいの猫ちゃんなら実質35万程度です。コジマはわからん。

 

あと言うまでもないんですが、TCAチャンピオンを先祖に持つ子や珍しい色・柄の子、顔立ちが整っている子、ラグドールだとバイカラーの場合ハチワレが綺麗に出ている子は比較的高い傾向にあります。

ラグドールは種類としてバイカラー、カラーポイント、ミテッドってあるんだけどバイカラーが人気です。うちの子はバイカラーです。

 

(詳しくはこちらの記事をご覧ください)

mofmo.jp

 

うちの子は綺麗なバイカラーにはならなさそうだけど、そこも個性だよね。お顔は結構整ってると思うよ!かわいいよ!ぺろぺろ。

うちに来て一日目の写真。

f:id:pelicanchan:20180430124707j:plain

 

 

 

 

設備費:36600円

・猫トイレ2000円(にゃんとも清潔トイレ)

・トイレのチップ1000円(3週間くらいで全部取り替え)

・トイレに敷くおしっこ受け用のペットシーツ1500円(112枚入りで1日1回取り替えるので3ヶ月くらいは持つかな)

・餌代:6000円(ロイヤルカナン、モンプチ、ちゅーる、まぐろ缶)

・猫ベッド2000円

・キャリーケース1000円

・爪とぎ4000円(ベッドタイプ・ポールタイプ)

・循環型水飲み機12000円

・蓋つきゴミ箱3000円

・首輪2000円

・ドデカ無効空間2000円

・お皿100円(セリアで購入)

 

 

まあ最低限、といった感じか。自動水飲み機は個々人の判断によるけどこの時期水が傷みやすいかと思って購入。まだキャットタワーは買えずじまいです。どういうものを買おうか結構悩んでいる・・・

って言うかロイヤルカナン高すぎん!?!?!?www

猫飼ったことある人ならわかると思うんだけど、ロイヤルカナンってフードがマジで高すぎるんだよね。安いフードの10倍くらいは余裕で超えてるくらい。まあブリーダーさんがロイヤルカナンは当たり外れがなくていいっていったので買ったんだけど、高い。。。でも仕方ないですな。(若干ブリーダーさんとロイヤルカナンが繋がっているのかと怪しんだんだが、ブリーダーさんがいい人すぎるのでまあそうだとしても気にしないことにしましょう)モンプチと混ぜてあげているんだけど、ロイヤルカナンの値段を見てからのモンプチを買ったのでモンプチ安いなって思ったけど猫飼っている人からするとモンプチも高い部類らしい。ロイヤルカナンの闇フカスギィィィ!!!!

 

 

 

上乗せ敷金:82000円

これは初期費用になるのか微妙なゾーンですがぺりかんハウスはペット可の物件でペット飼育(犬・猫)の場合敷金家賃1ヶ月上乗せのため払いました。まあ敷金なので綺麗に使えば返ってくる可能性は高いです。毎日2回ルンバで掃除したり2日に1回フローリングはフローリングシートで拭いて綺麗に使っているんだけど、ペット消臭等入ると思うので返ってこないだろうなあ(遠い目)

 

 

その他猫を迎えるにあたって特に意識して買ったわけじゃないけどあると良いと思ったもので最近買ったもの

 

空気清浄機:36000円

まあ買い替えも兼ねてだったので。良いよ。詳しくはこの記事を読んでね

pelicanchan.hatenablog.com

 

 

 

 

ルンバ:82000円

いや、猫飼っていない家庭でももはやオススメしたいレベルなんだけど、猫飼い始めてなおさらルンバの素晴らしさに感動している。ルンバ様様です・・・・

pelicanchan.hatenablog.com

pelicanchan.hatenablog.com

 

 

ってことで初期費用としては31万8600円かかりましたよと。

家電代も入れたら43万程度です。

 

 

生体代がでかいので、保護猫や拾ってきた猫、知り合いから譲ってもらった場合等はぐっと抑えられるとは思いますがそれぞれデメリットはあります。保護猫は1回人から捨てられた経験があるからなかなか心を開かない・・・など。

 

よく猫を飼い始めた有名youtuberに対して保護猫を飼えよってコメントがあったりするけど、保護猫のことわかっていってんのかね・・・・1匹目であればブリーダーもしくはペットショップで迎え入れるのが妥当だと思います。相当大変らしいからな。私も保護猫を飼えるキャパは持ち合わせてなかっただろうし、そもそもそういう発想は全くなかった・・・・

 

 

ということで終わりw最近猫の方が食費が高い気がしなくもない・・・・