ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

猫を飼い始めたきっかけとか語っていきたい

ぺりかんです。今月の頭から猫を飼い始めたんだけどさ・・・・

 

 

 

いや可愛いすぎてどうしようもない

 

猫種はラグドールです。

f:id:pelicanchan:20180429213016j:plain

というか猫種って「びょうしゅ」って読みでいいのかな?

 

 

 

もともと猫ね、飼いたかったんよ。ばあちゃんちでペルシャとシコティッシュホ、いや、スコティッシュフォールドを飼っていたので、絶対一人暮らししようと思ったら飼おうと思っていたんだよなあ

 

ただ私はモラトリアムが2年延長になってまだ学生だし、なかなか猫を飼うことに一歩出ませんでした。旅行は結構好きな人間だったから猫だとどうしても厳しいかなあと。ハリネズミを飼おうとした時はそこそこ悩んだけどやっぱり寿命の面でだいぶ違うじゃないですか。こういう言い方をすると悪いのは承知なんだけど、やっぱりハリネズミやハムスターって結構割り切って飼えるところもあるとは思うんですよね。もちろん亡くなるのは悲しいしできる限り長生きして欲しいとは思うけど、寿命が短い動物ってわかっているからこそ割り切って飼えることは結構いいこと(?)なのかもしれない。あと、ある程度将来の見通しを立てて飼えるように思います。これが犬や猫になるとまた話が変わって来るじゃないですか。15年くらい生きることを考えると私が39くらいになるまで一生添い遂げなきゃいけないってことを考えるとなかなかハードルが高かった。あと犬猫になるとどうしても住居の面でハードルが高い。ペット可賃貸は基本敷金高く取られるし、そもそもの家賃が相場より高い。でもこれはもともとペット可の物件に住んでいたしでもやっぱり猫様と一緒に暮らしたい。ということでお迎えにあがりました。

 

かなりご親切にしてくださったブリーダーさんから譲っていただきました。キャテラリーもとっても綺麗で、猫を大事にされていることがすごく伝わって来ました。ブリーダーさんもすごく気さくな人で嬉しかった。

 

そもそもなんでラグドールにしようと思ったかというとラグドールの性格や見た目ですか、ね。穏やかでマンションでも飼いやすいとのことで。白い猫ちゃんが好きだし、あとテレビとか壁やられると厳しいなあと思ったので

 

まあ候補としては

メインクーン

マンチカン

サイベリアン

ノルウェージャンフォレストキャット

スコティッシュフォールド

ラグドール

 

あたりまで絞ったんだけど

 

まずメインクーンはでかいんだよな。でかい。うち(27平米)だと厳しいかなと。あと大型の割に運動量が多いとのことでアウト。

 

マンチカンは足が短くて可愛いんだけど足が短いゆえの病気になりやすいらしいのと、運動量が多いので、アウト。

 

サイベリアンは長毛種で美しい見た目なんだけどまあ狩猟本能が強いため飼いにくく、運動量も多いのでアウト。あと生体代が高いです(安くても35万〜)

 

ノルウェージャンフォレストキャットは見た目の綺麗さで最後まで悩んだけどやっぱり運動量が多いのでアウト。

 

スコティッシュフォールドもともとそこまでタイプではなかったんだけど圧倒的に一人暮らしや初めての人には飼いやすく、運動量も少なく、最後の最後で検討候補に入れたけどやっぱり折れ耳があまり好きになれずアウト。

 

 

ってことでラグドールに。 

 

ちなみにハリネズミ飼ってるのに大丈夫なの?という疑問があるかもしれませんがハリネズミは猫の捕食対象ではありません。ネズミとついているけどモグラの生き物ですし、ハリが密集しているので食べられることは基本ないでしょう。ただ念のため普段部屋は別々にしています。で、うちの場合ハリネズミの方が先住動物だったのであれだったけど、逆なら厳しいかもですな。それに加えて先住動物のハリネズミ3匹(今は里子に出る子がいるので4匹)に対しての猫1匹なので、まあ立場としては猫の方が弱いのかもしれない・・・これがハリネズミ1に対して猫2だとしたら先住動物はハリネズミだとしてもきついと思います。ハリネズミに限らずですが生物的に強い生き物の方が先住動物であれば新しい動物を迎えるのは避けた方がいいかもですね。それか完全に接触しないようにするとか。ハリネズミの小屋掃除の時に少し猫様と対面?する時があるけど、カゴの中に入れたハリさんを覗く程度でラグドール自体が穏やかなこともあってか攻撃するようなことはないですね・・・ハリさんズも針を立てていないので、そこまで警戒はしていないのでしょう。私が触ろうとした時の方が相当威嚇してくるので人間の方が悪なのかもしれない(つらい)まあ猫ちゃんによっては攻撃することも考えられるので、気にされる方は部屋を分けましょう。

 

 

実際にのぞいている写真(ハリネズミのウンコのカス注意)

 

f:id:pelicanchan:20180429215443j:plain

 

 

 

ということで、ぺりかんハウス、賑やかですのでぜひ池袋近辺に来られた際はお立ち寄りください。