ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・にゃんこ、ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

24歳になりました&新規投資の話

ぺりかんちゃんです。昨日で無事に24歳になりました。ついに24歳、学生の爆誕です。お祝いしてくれた方ありがとうございました。

昨日は料亭で美味しくご飯をいただきました。

 

 

で、今考えている新規投資の話ね。

先日一棟マンションを買ったって話したじゃないですか。

まあ不動産投資って正解がなくて、人によっては「いきなり23区内の新築一棟マンション!?ありえない!!」という方もいます。金額もエライコッチャだからね。というかそういう意見の方が多い。

実際理想とされるのは関東圏、とりわけ東京都23区を除くエリアで築古マンションor一戸建てを買ってそれを回していって手金を増やすのが主流ではあります。この場合マンションって言っても一棟買いじゃなくて一部屋や二部屋くらいが理想と言われているわけですよ。

なんでここで23区の新築マンションにしたかというとやっぱり東京23区は23区なんだよ。なんだかんだ東京一極集中が続いて需要はある、と。一戸建ても考えたけど一戸建ての場合入居者がいるかいないか、要は1か0のどっちかしかないので、利回りを考えるとちょっと踏み込めず。

ちなみに新築マンションの買い方だけど私の場合はオーナーチェンジ物件を買いました。通常オーナーチェンジいうと築年数経ってから空室が出て利回りが下がってローンに追いやられて首が回らなくなる印象がありますが、新築でもなんかしらの事情があってオーナーチェンジになる物件は普通にたくさんあります。そこを突いてきました。あと買うときは指値をお願いしようね!!大手の仲介業者はコンプラ的に取り合ってくれないんだけど、幸い私の買った物件はオーナーがかなり親切な方、かつ仲介業者が小さい街の不動屋さんだったこともあって1000万くらい値引きしてもらったからね。言うのと言わないのとじゃ変わってくるからな。

 

さて、次に投資しようと思っているのは一戸建ての築古です。

3LDK、築25年で300万くらいで売りに出されてて、まあ外装は見た限り綺麗で、内装はシステムキッチン&温水洗浄便座&お風呂リフォームでリフォームして貸そうか悩んでいます。フローリングや壁紙の張り替えは資材買って自分でできんかなあと。法定耐用年数は過ぎているんだけど基盤が生きてさえいればありかなと。実際に内見に行きたいのでその確認で今仲介業者と下見の日程の相談中なんだけど、基盤が生きてたら今持ってる23区内の一棟アパートを担保に買おうかなと思って。

っていうか私が住んでもいいなと思って検討中。埼玉で都心まで大体1時間20分くらいかかる物件なんだけど、正直あり。私の場合ほぼほぼネットで仕事ができるし、商談とセミナーが都心で1ヶ月に数回ある程度で大体昼からだから通勤ラッシュに飲まれることもなくそこまで苦ではない。院試落ちたら個人事業と投資で生きていく予定なので、正直23区に住む意味はあまりない。あと今のマンションが手狭で避けていることなんだけど個人事業でそろそろ大きめの在庫を抱える商材を扱って生きたい気持ちもあって、それだと都合がいいのね。

 

300万くらいならギリッギリ今の貯金でペイできる。諸費用入れても350くらいで買えるのか。けどリフォームしたいから300万はリフォームのために温存しておいて、350万を金利3.4%(もう金利低い銀行では借りれそうにない。おそらく頼るとしたら三井トラストL&Fに頼もうと思う。)ローンで組んでも10年で34000円くらいの返済である。そんで10年越えたらローン完済で持ち家になる。これ・・・・・

 

ありじゃね?

 

 

いや〜基盤がいいことを願って願ってやまない。基盤が良かったら速攻買います!!!!