ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

遂に買いました ルンバ960 レビュー

ぺりかんちゃんです!!!遂に!!!ルンバさんを!!!買っちゃったよ!!!!

 

 

私が買ったのは960。ハイエンドモデルが980です。上から2番目のモデル。

 

なぜ買おうと思ったか?

 

まあもともと欲しかったのに加えて、ヤフーのポイント買い周りだったんだよなあグヒヒヒヒィ!!!!

 

3/24まで5ストア買い周りでポイント10倍だったんです。それでもらえるポイントの上限が1万ポイントだったのでそれに合わせてコンタクトとか干し梅とか買ってギリギリ全額回収できるくらいでした。

 

82000円で購入したんですがそこから通常ポイントが820ポイント、プレミアム会員の特典ポイントが3280ポイント、買い周りで8200ポイント、ヤフーマネー決済で3280ポイントってことで・・・・

 

66420円で買った計算である。やっぱり私、ポイント神だと思う。

 

 

まあそれでも最初は800台を買おうかなと思ったんですよ。ルンバってシリーズがいくつかあって、現行モデルは900台、800台、600台と番号が大きいほど高性能で値段が高いです。最初はポイントコジキすれば実質40000円くらいで買えそうな885あたりにしようと思ったんだけど、過去のテレビレビューでもわかるだろう。

 

値段は出しただけのもの。

 

という境地にたどり着き900台を購入することに決めました。

900台はカメラセンサーがあって賢いだろうと。(適当すぎる)まあ900番台って何がすごいかって112畳まで対応してくれるんですよ。112畳ってどこの石油王の家やねん!ワイの部屋の居間は6.5畳やぞ!wそう考えるとルンバを買うこと自体どうなの?って思うけどまあ楽じゃん?わい髪の毛抜けやすくて毎日掃除しないと気になっちゃうんだよなあこれが。外出中に掃除しててほしい。あと980と960の違いはカーペットブースト機能?だっけ。まあそれも別にいらんかなあと。うちカーペット敷いてるけどめちゃくちゃ高いカーペットじゃないしそこは気にしない。というか960でもだいぶ私の部屋にしてはなかなか勿体無い感はある。

 

で、昨日届きました。佐川さんだったんだけど、届けてくれたのが10時(夜です)っていうね・・・・

昼の12時に本日配達に〜ステータスだったんですがそれはwwwww

正直ここまでくると腹が立つというよりはお疲れ様ですという気持ちしか湧き上がってこない・・・・配送業者ブラックすぎるでしょ・・・・

 

 

外にプチプチを巻くだけという斬新な発送方法。盗難とかの関係もあるし、もうちょっとここは考えて欲しかった。

f:id:pelicanchan:20180328171105j:plain

 

最初、この外箱を見たとき「もしかして並行輸入品なのかな・・・?」と思ったんですが

f:id:pelicanchan:20180328171110j:plain

 

ちゃんと国内正規品でした。良かったです。ホッとした(国内正規品と並行輸入品の違いについては後述しています)

f:id:pelicanchan:20180328171143j:plain

 

 

取り敢えず一日使ってみての適当なレビュー(いつか追記したいと思う)

 

メリット

・掃除は劇的に楽になった。

・アプリで命令が出せるので外出中でもおk。

・ルンバを所持をしていることへの謎の優越感(笑)

・掃除して欲しくない箇所は禁止区域として予防線が張れる。

・床に物を置くと掃除をしてくれないので必然的に床に物を置かない努力ができるようになる(私の場合シンプリスト目指し始めたあたりから床に物は置かないけど)

・可愛い。ペット感。名前募集中です。

 

デメリット

・角っこは苦手。

・コード類、紐類、細めのバッグの肩紐などは苦手。あらかじめのけておかないと巻き取ってしまう。

・気になった箇所をさっと掃除機で吸い取る手軽さはない。

・細い隙間、壁、エアコン上、階段などは当然ながら掃除はできないのでもう一台掃除機を持つ必要はある。

・9cmまでの高さなら下に入って掃除してくれるんだけど、ギリギリの高さの家具は頑張って潜ろうとする故に傷がつく可能性がある。

・間取りやドアの付きかたによっては掃除を2回に分ける必要がある(うちは居間、廊下、玄関周り、キッチンまでは網羅できるんですが脱衣所はドアの関係で一気に掃除ができない)

・割とうるさい。

・暗くなると掃除がしにくいらしい(未検証)

・ホームベースに割と場所を取る。

・値段が高い。

 

 

こういう人にオススメ

・めんどくさがりの人

・部屋が割と散乱している人(床に物を置かない習慣がつくのでこれを機に綺麗な部屋を目指せると思います)

・うんこのしないペットの欲しい人

・仕事の忙しい人

・犬猫など毛の抜けるペットを飼っている人や髪の毛の抜ける量の多い人

ハウスダストにうるさい人

・お金に余裕のある人

 

なんだかんだルンバのメリットって床に物を置かない習慣がつくのがでかいんじゃないんかなあ。と思ったのが正直な感想。汚部屋というか床に物をついつい置いちゃう癖のある人にはいいかもしれないですね。

 

あと注意点として安く売っているストアは並行輸入品の可能性があります。私が買ったところはレビューで国内正規品とのレビューがあったからよかったんだけど並行輸入品だと日本の正規の修理や補償が受けられない可能性があるので気をつけていただきたい。並行輸入品でももちろん性能が変わることはないんだけど万が一のことを考えると国内正規品の方が良いとは思います。

 

まあどうなんでしょうかねwルンバ。一人暮らしにオススメなのかどうなのかはよくわかりません。ライフスタイルに応じて購入を検討するのが良いとは思うけど、お仕事忙しい人とか時短したい人にはもってこいだと思う。家に帰って綺麗な環境なのは嬉しいよね。

 

 

てか

 

f:id:pelicanchan:20180328171331j:plain

1K一人暮らしで掃除機3台持ってる人、おるか?w