ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

コインチェック騒動から学ぶ投機との付き合い方

ぺりかん先生です。確定申告のシーズンですね〜2017年から23歳になり親の扶養から外れ年金を納めるようになりましたよと。16490円!w高スギィ!そして外れたのを機会に輸入業を始めたので、確定申告ね。みんなやりましょうね〜私はお付き合いしている人が会社経営者なので節税の話しかされなくてとりあえず経費で落とせる分はひたすら領収書をとって掻き集めて節税しまくったおかげで納税額がだいぶ減る計算に。領収書まとめたり帳簿つけたりはこまめにした方が直前で焦らないし計算ミスも少ないと思うので毎日マメにつけましょうぜ。そういえば仮想通貨で儲けた方も確定申告はまあ基本しないといけないんですが、コインチェックガチ勢の税金問題に関しては御愁傷様ですとしか言いようがありません。国税局はしっかり見てんよ見てんよ〜現状出金できない状況でありながら税金はきっちり納めてクレメンス!これほどきついものはない。

 

さてコインチェック、まあ三文字で表すとならば「やばい」の一言にしかつきません。てか「やばい」という言葉は何が凄いかというとプラスの意味にもマイナスの意味にも使えるということです。日本語的汎用性の圧倒的高い「やばい」ですが、今回はもちろんマイナス、超超マイナスの意味での「やばい」です。経営陣は業務再開を〜って言ってるけど厳しいかと。そもそも内部留保の資金が本当にあるならば顧客にすぐにでも返金することや日本円の出金を可能にすることがいちばんの会社の信用を取り戻すことであるだろうに、それができない時点で資金がショートしてるんですよ。おそらく今会社内にあるbitcoinを台頭に自転車操業方式で返そうと考えているのが眼に余るんだけど、そういう会社を信用したいと思います?お金預けたいと思います?というかそもそも返す気があるのかすら疑わしい気がしてなりません。行政処分が入って事実上の倒産にして返済義務をチャラにするような気すらします。不正送金疑惑もあるし、資産隠ししているんじゃね?というか仮想通貨取引所がコインチェックしかないのならまだしも、ぺりかんの使ってたビットバンクやビットフライヤーなどたくさんあるわけです。信用しないでしょ。入金だけできる状態だけどレバ掛け追証解除勢以外入金しないでしょ。普通の利用者なら、そっちに流れるかと。

 

インチェック記事を漁って行くとなかなか阿鼻叫喚な記事しか出てこないですね。その中でも多かったのが「一発逆転」っていうワードですよ。要はお金に困ってる学生や契約社員で少ない給料で働く人たちが見つけた投機事業。「ハーゲンダッツが食べたい」「3日に1回外食がしたい」という決して贅沢ではないけれど少しゆとりのある生活にしたい程度だったものが欲がどんどん上乗せされていって大儲けしたいって気持ちにシフトチェンジしていったと。

ぺりかんも一応輸入業を営む事業主なので、まあお金を稼ぎたいという気持ちはわかるんですよ。ただこういった刹那的な事業で大儲けできたとしても一時的なもの。

仮想通貨ってそこまで勉強しなくても割と手を出しやすいことや元手が少なくてもできる投機事業であった故にたくさんの人が手を出したかと思うんですね。でも継続して稼ごうと思えばそれなりの知識やレートを見る目を肥やす必要があると思うんです。プロのトレーダーがあそこまで稼げるのは正直運や資金力もあるかもしれないけれど、相当場数を踏んで経験値を増やして、一般の人よりもブレないメンタルが作られている故に勝てるんです。私の知るデイトレーダーは1日で3億勝って次の日4億負けたりしているわけです。それでも月単位年単位で利益を出してそれで食べて行くにはそういったマイナスの修羅場もくぐり抜けなきゃいけない。このメンタルに耐えられますか。普通の人なら絶対耐えられない。私も仮想通貨を3日ほどやってみて合計70万くらい投資して見たけどもう気が気でしょうがない。ガチトレーダーからしたらうんこみたいな微々たる額なのに30秒に1回はレートが気になってしょうがない。いい意味でも悪い意味でもこのハラハラ感に耐えられませんでしたね。それでも大金貼って勝負してるトレーダーにはマジで頭が上がらないし、私はそうなれないと思ってトレーダーを3日で引退。

ちなみにぺりかんの輸入業は正直なところ負けない戦い方をしております。相場より安く仕入れるのは当然。でもどう転んでも利益は叩き出せる額で仕入れる。この匙加減は正直時間をかけないと身につかないし常に仕入れ相場と買い手の需要は変わってくるのでそれも頭に入れて仕入れをしなきゃいけないわけです。ただそれでも多少は在庫を抱えることもあって、物理的、精神的に在庫を抱えるのはしんどい。

投機と輸入業は違うけれどやっぱりどっちにしろ時間をかけて目を肥やさないとまず儲けられない、儲けられてもそれは刹那的なもの。これに尽きる。

 

自業自得とは言いたくはないけれど、軽はずみな気持ちから投機に手を出した人は今こそ痛い目に合わなかったとしてもいつかは資産がぶっ飛んでもおかしくはなかったと思いますねえ。

この騒動はコインチェック側のセキュリティの問題で、それが再三指摘されていたものであって対策を練れば避けられた問題であった故に会社側のミスではあるわけだけれど付け焼き刃な知識で仮想通貨をかじった人からしたらある意味で、いい勉強代だったんじゃないでしょうか。かじった程度の人であればまあ少額で済んだでしょうから。この少額っていうのは個々人の生活レベル云々における収入に対する投資比率ではなくて投機業界における絶対的な数字で、ですよ。

逆にこれくらいの損失で良かったと思った方が、いいかもしれないです。ぺ

 

 

・・・・・っとここまで書いたけど、きっと私もそのまま70万bitbankじゃなくてコインチェックに入金していて出金できない状況になれば血眼になってコインチェックの出金可能の朗報を待ちわびているんだろうな、とは思います。