ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

iPhone8にしました

(これ多分11/20くらいに書いた記事だと思う。)

 

ぺりかんです。

 

pelicanchan.hatenablog.com

 

前に書いたように7に機種変・・・・のつもり、だったんですよ。

 

ただですね。

私のアホなミスでiPhone8になりました。

 

ってのも先日のブログに書いた通り落札したiPhone7がauSIMロック端末だったんですね。

実はauSIMロック端末はau系のMVNOでは基本使えない

ってのを昨日(11/19)知ったんですよ。

ちなみにdocomoSIMロック端末でdocomo系のMVNOは使えます。

実際そう言って銘打っているMVNOの会社も多いんですよね。

だからかキャリアロック端末はdocomoが比較的相場が高い傾向にあります。

docomoはキャリアロックでもdocomo系のMVNOが使えるんだからauのキャリアロックならau系のMVNOで使えるっしょ〜!って思ったけどそうではなかった、という。

ちなみにiijはaプランはSIMロック解除必須、mineoはaプランでもau VoLTEに対応していないSIMはキャリアロックがかかっていても使えるけどVoLTEに対応しているSIMはキャリアロックが必要なそうです。あいぽんは対応しているのでどっちにしろSIMロックが必要なんですね。

 

じゃあ買ったiPhone7をSIMロック解除すればええやん、ってなるけど来年の1/8までロック解除ができないんですね。

あとauSIMロック解除規定が来月(12月)から変わる?みたいで契約者じゃないと解除ができなくなってしまうらしいんです。

要はヤフオクとかメルカリで買った端末は出品者が対応してくれない限りSIMロックが解除できなくなる、というわけです。

私が買ったのは中古品買取りのストアからだったのでさすがに元々の所有者に連絡等はできないのでSIMロック解除は無理!

 

ということでん〜〜〜〜メンドクセ〜〜〜〜と思ってもう吹っ切れてiPhone8にしましたが、正解だったかなwと。

ちなみにアップルストア銀座SIMフリーを購入。

85000円んんんんん

 

背面ガラスが思いの外綺麗だし、写真もすごく綺麗に撮れる・・・

やっぱり6s→8だと2世代離れているからか進化を感じますねえ。

とは言っても昔のアップル製品のような大きな進化はほとんど感じないけどw

まあこれでよかったわ、ってことで。

 

 

前にも書いたようにこの季節はマスクしたり帽子かぶったりするから顔認証のXじゃなくて8でよかったかな、と思いました。

あのヒカキン大先輩もXから8に戻したらしいですしおすし。芸能人のようにあまり人目につかないように変装する人にもXはあまりお勧めできないのかもしれないっすね・・・・

 

 

まあようは言いたいことはこれ。

docomoキャリアのSIMロック端末で格安SIM運用がしたい場合、docomo系のSIMカードならロック解除無しで使える。

auキャリアのSIMロック端末で格安SIMが運用したい場合、SIMロック解除が必要。ロック解除すればdocomo系でもau系でもどちらでも使うことができる。

 

まあ例外もあるかもしれないから購入前にちゃんと調べるべき、ですな。

先入観で買っちゃああかんということです。