ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

新品未使用未開封の罠

ぺりかんです。ま〜あ最近メルカリでやられたのはツイッタァに書いたんですが、

新品未使用未開封って結構怖いね!ってことよ。

 

基本メルカリは中古品が多いです。

とりわけ購入者→出品者への評価で普通・悪いがついている場合は出品者と購入者のコンディションの基準の相違だったり、ダメージなどの見落とし、が多いんじゃないかな。

まあ他には発送が遅いとか言葉使いが悪いとかメッセージが一度もなくて不安だった〜みたいなのも多いとは思うけど。

 

んまあ例の件でこれから気をつけたいなと思ったことが数点あるわけよ。

 

1 新品未使用未開封の場合初期不良は責任を負えない旨を書く

まあこれね。私もかけばよかった・・・・

「未開封品につき中身の検品等ができないためこちらでは初期不良等の責任を負いかねます。初期不良の場合はメーカー元に購入者様ご自身で問い合わせてください」とのことを書くと良いと思います。

んまあ未開封品でも外からわかるダメージがあればかけばいいかなと思いますね(あんまりないとは思うけど)

 

2 プライズ品は作りが甘いことを記載する

ぬいぐるみでもフィギュアでもなんでもそうなんだけどプライズ品は大概普通に売られている似たような商品より作りが甘いです。その点を書いておけば特に問題はないかなと。それに加えて1の初期不良のことも書けば安心かな。

 

 

まあ前回の件は正直相手がかなりムゴいことをしてきたので相手が悪いと(勝手に)思っているんですが、私も上記の2点を書けばよかったかな、と反省しております。