ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

メルカリはやっぱりしんどい

ぺりかんです。最近メルカリを復帰、というか

んまあもう端金でいいから捨てるのは勿体無いし

売れたらいいなー程度の小物(送料も安く抑えられる範囲内のもの)を売っています。

 

んまあほとんどが500円〜2000円のものだけれど

この1週間ほどで25000円になって、地味に嬉しい限り。

まあ元値を考えるとかなり悲しくなるのでだいぶアレなんですがね・・・・

 

 

でで、メルカリをやってて思うのはやっぱりメルカリってしんどいな、と。

断捨離で正直そこまで利益追及しているわけじゃないので、

基本相当非常識な値下げ交渉以外は割と応じてます。

非常識の範疇がどの程度かって個人差があると思われるんだけれども、

個人的には25パーセントいないの値下げ交渉までにしてほしい。

要は1000円のものなら750円くらいまでかな、と。

さすがに3割引レベルになると物によっては・・・って感じ。元々の値付けが高い安いや物の状態にもよりけりだけれどもちょっと非常識さを感じます。

あと個人的に500円切る商品を値切ってくる人はちょっと引く・・・・

送料と手数料でほとんど儲けないのにそっから値引こうとする精神よね。

10円単位でもいいから値引きたいって思考がちょっとキモい(けど応じた)

そのくせそういう人に限って決済方法がコンビニ(手数料が100円かかる)から、アレ。

クレカ作れよクレカ。

 

 

 

ただ値下げ交渉して買ってくれる人はまだいいわけよ。

中にはさ

購入(予定)者「この商品に興味があるんですがお値下げって可能ですか?」

ぺ「いいですよ、おいくら希望ですか?」

購入(予定)者「1800円でお願いしたいです」

ぺ「大丈夫ですよ、お値段変更したのでご注文お願いいたします」

 

ー音信不通ー

 

みたいなね?

 

値下げ交渉してきてあーやっぱいいですもうざいけど無視奴が一番う・ざ・い!!!

 

あとねえヤフオクに慣れてると取引メッセージってのを使わないんですよね〜

ヤフオクで取引メッセージしてこられるとああ律儀なんだな?って感じ?

社交辞令的なメッセージは基本送りません。
基本落札側も出品側も特に問題がない限りメッセージは送らないのが普通かな、と

 

出品者側からしたらお金払って受け取り通知してくれてお金が手元に入ってきたらそれでいいわけです。

ただメルカリ民ってメッセージの返信がなかったからとかメッセージが一言もなかったからって普通や悪い評価にする人がいるんですよねえ・・・・

めんどくさい!めんどくさい!

 

自分も実際1回普通にされたことがあって、(購入者側で)

 

ぺ「購入させていただきました、よろしくお願いいたします」

二日後

出品者「本日定形外にて発送しました 届きましたら評価よりお願いいたします」

 

 

この発送しましたってのにリアクションしなかったから普通にされたんですよねえ。

めんどくさくないか・・・・?

 

それ以降はとりあえず気をつけて送ってはいるけど、よ。

めんどくさいよなあ・・・・

メルカリの不当評価(?)のスレ見るとやっぱり理不尽な理由のものが多いかなあ・・・