読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

春。仮面浪人のわき始める季節。

四国のテレビでは、小(しょう)!中(ちゅう)!高(こう)!高(たか)!大(だい)!とテンポよく声を張り上げたCMがある。

完全に浪人を煽っているとか思えない。

ま、高松予備校のCMなんだけど。

 

 

今更ながら、私が仮面浪人していた話は周知の上だとは思うんだが

んま〜去年までは仮面浪人専用のアメーバブログとか作ったりしてたなあ。

正直なところ、ちゃんと”何が疑問なのか”を明確にした質問をする子や私のブログを読み漁り自分でしっかり調べられるものは調べた上でこれは疑問だっていう質問をしてた子は大概受かってたり、残念ながら不合格でもそこからうまく立て直して大学生活を送っている子が多いけど、

具体的な勉強法や自己否定的な文章で合格の兆しを見せて欲しいみたいな構ってちゃんな質問をしていた子はほぼほぼ落ちて絶望の淵の方がゴロゴロって感じです。

 

勉強法は個人個人でレベルだったり性格だったりによって違うし、んまあ構ってちゃんな時点で受験は諦めた方がいい、以上。って感じだ。

 

そのブログは今は消したんですが、まあ本当に「ちゃんとブログ読めよ」みたいな感想しか出てこないコメントやメッセージが多くてしんどくて。

まあ私も経験者だし、経験者に助言を求める・・というか、「大丈夫!きっとできるよ」みたいな言葉をかけて欲しいって気持ちはすごくわかるけどさ。

努力しても報われない世界というのをよくわかってるから、無責任に「できるよ」とは言わない、というか、言えない。

 

 

さて、このブログで書くまでもなさそうな気はするけど書こうかなと。

 

まずまず仮面浪人なんてするもんじゃあないんですよ。

落ちた人を何人も知ってるけど結構悲惨です。

1年くらいの留年程度ならいいけど大学に行けなくなってしまった方や(精神的に)退学に追い込まれたような方もいます。

私も1年目は落ちて、ま〜じで死ぬ一歩手前の精神・健康状態だったしな。

それでもどうにか受かったのは結局のところ1年目がすんでのところで落ちたってこと。

これ以外に理由がない。

大東亜帝国から早慶に行きたいです、どうすればいいですか?「は?」って感じだ。

親に心の底から浪人させてくれって土下座の一つでもしたんか?

現役で大東亜クラスなら勉強のべの字もしてないと思う、そっから早慶レベルまで学力を持っていくのも大変だけど意識を持っていくのはもっと大変では?

環境のせいにするのは良くないのはわかってはいるんだけど、やっぱり環境ってでかいんや。進学校で自分だけが落ちぶれて大東亜ならまだしも周りが大東亜レベルなら極論高校や大学の人間をシャットアウトする覚悟も必要だと思う。馴れ合ってたらそこから抜け出せない。

私の高校も高校の同級生を悪く言うわけではないけど、正直レベルはアレな感じだったから本当に縁を切るレベルで高校の人とは卒業後関わらなかった。結局つるんだところで足の引っ張り合いになる。そのレベルから抜けたいならそれくらいしないと、まず土台にすら上がれない。

残念だけど相当なバイタリティの持ち主でない限り、劇的な合格は無理だと思った方がいい。

ほんで年数を重ねれば重ねるほど驚くほど不合格率が上がる。

純粋な浪人後の仮面で合格した人なんて見たことがない。

もちろんレアケースの人もいます。でもそのレアケースの方は相当血の滲むような努力をしてきた。でも血の滲む努力をしたからってレアケースになるとは限らない。

努力した人が本当に報われないのが仮面浪人の世界。

そして、仮面浪人は良かれ悪かれ大学生っていう親が必死で稼いできたお金で最低限の人権が確保できる。

退学したいしたいと言っている人に限って、退学していない。

退学後、嫌いな大学とはいえ「大学生」のブランドを失うことを一番恐れているんだと思う。

実際問題大学生のブランドを失えば、ただの無職・フリーターという扱いになる。

結局その甘えから、ずるずると行ってしまうのではないか。

見込みがないのに仮面浪人をするくらいなら、多少は目を瞑ってでも嫌いな大学を少しでも早く卒業した方がいい。

社会に出て、学歴の書かれた名札つけて歩くわけじゃないんだから。

他人だってあなたの学歴にそこまで固執しないよ。気にする人もいるかもしれないけどごくごく一部だろうから。

それができないなら潔く退学して、高卒って重荷を背負ってでも社会に出て少しでも社会人経験を積んだ方がいい。

その方がきっと、幸せだと思う。

 

まあそれはともかく、仮面浪人するならそれ相応の覚悟をして欲しいものである。

私もぼっちに近かった。孤独だった。落ちたらその代償が待っている。

実際生半可な気持ちで仮面浪人をする人がいて、本当に困惑している。生半可に受験して受かったらそれはそれでまあいいだろうけど、正直なところ声高に仮面浪人成功ー!とそう言うタイプの人は言わないでほしい。まあなかなかいるもんじゃあないけど。不合格になってもそこから立ち直せるならいいのだが、結局無駄なプライドとの葛藤ゆえに仮面を続行する人の多いこと多いこと。

ぺりぺりぺは仮面浪人を否定はしないけど、避けられる道であれば全力で避けて欲しい。と、願っています。