ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

大学のミールカードは絶対作るな

ぺりかんです。今更こんな記事を書くまでもないと思うのですが書きたいと思います。

 

大学によってはお得なミールカードのシステムがあります。

それは1年契約で1年で10〜15万くらい(1日の上限利用額や男女によって金額が違う)で大学の学食が1日上限1000円だったり700円だったりで食べれるシステムなんですね。

上限1000円だと朝は朝食で100円定食もしくはそうでなくても150円程度でバイキングをやっている大学が多いので、それでも850〜900円余るわけ。昼夜使っても多分余裕って感じだろうか。

これ、1日あたり朝昼夜食べて400〜500円くらいで済む計算になるので、まあお得じゃん!って新入生は入っちゃうことが多いんですが。

絶対入るな!と言いたい。

 

 

ぺりぺりぺも前の大学に入った時にこれに入ったわけなんですが、2カ月足らずで解約しました。

ってのも大学に入りたては学食に行くけどそのうち学食そのものに毎日行かなくなるんですよ。

理由としては

・ランチタイムの時間は学食がごった返しになるので、そもそもその時間帯に行くのを避け空き教室でコンビニ弁当なりパンを買う方が有意義に過ごせる。

・仲のいい友達とスケジュールが合わない。要は2限終わりに学食に行くわけなので(ぼっちで食べることに抵抗がない人はあれだけど、ランチタイムの学食ぼっちは結構きついと思う)

・そもそも夜学食のためだけに大学に行くのがだるい。(仮面浪人で図書館こもりガチ勢なら逆にいいかもしれないwww)

・朝昼にミールカードを使わなかったから夜元を取ろうとめちゃくちゃ頼んでおデブの道へ

・女の子で一人暮らしで自炊をしていないことに対する危機感

 

などなどから、

大学入りたては元取るぞーって学食に行くものの結局学食に行かなくなる

→元がとれない

→解約しよっか

 

となるわけです。

 

まあこのミールカード、申し込むのはほぼほぼ一人暮らしの人かとは思うけどやっぱり自炊した方が最終的には安上がりだし、なんせ料理の腕も上がっていいと思う。

 

 

学食が高くてぺりぺりぺはおべんと作ってます。

学食ってちゃんと主食主菜副菜副食って考えたら結局500円くらいになるんすよ。

てか学食って入学して2回くらい使っただけでもうかれこれ1年以上行ってない・・・

やっぱり自炊が最強やんな。

 

以上ですw