読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

扶養外れそうな気がする

ぺりかんです。

最近の収入事情なんだが

 

・タピオカ屋さん

・添削指導

・オークション

 

の3つからお金をもらっています。

 

タピオカ屋さんは言うまでもなく普通に出向いてバイトしてます。

暇な時と忙しい時の差が激しいのであれだけど時給には大変満足。

 

添削指導はFAXで届く英作文の添削をしています。

これは1案件いくらと値段が決まっていて、ワード数と志望校によってまちまちって感じ。

まあこれもお給料面では満足。

 

最後にオークションの収入。

前に買ってもう使わないものとか買ったっきりしまってたものなどなど色々出品しています。

基本買った時の値段を上回るものはまずないんだが、ものによってはプレミアがついて高くなったりする。

 

 

まあこんな感じでお分りいただけたとは思うが、

 

扶養外れそう。

 

タピオカ屋さんはさておき残りの2つが相当引っかかるんですよね。

まず添削指導の件ですが、1案件いくらとは決まってますが仲介業者を通しているので若干仲介料が引かれます。

で、仲介業者は税務署に私がいくらの収入があるって申告していると思うので、まあ税務署側はワイの収入を把握しているわけよ。

家庭教師している子で意外と知らないのが本当は確定申告が必要ってこと。(とりわけ稼ぐ額が大きいならなおさら)

まあ個人でやっている(仲介業者を通していない)なら法に触れるけどタンス預金とかしてたら確定申告の必要はないんですが

普通に個人でやってて額が大きくてそれを口座にぶち込んでいたら税務署に目をつけられるはずです。うん。

 

ほんでオークション収入ね。

オークション収入は不要になったものを売っているだけなので雑所得となるので課税対象にはなりません。

だがちょっと引っかかるのが前述の通りプレ値がついた商品もあると言うこと。

まあ転売目的で買ったものではないんだけどどうしても今はレアになっているもので値段が上がっちゃうものもあるわけで。

これは確定申告の必要があるのかな〜と地味に心配なのであります。

ちなみにいわゆる転売ヤーってのをやっている方は、普通にお勤めの方だと利益が20万以上、学生や主婦といった方は38万を超えると課税対象かつ扶養から外れるっぽいです。

最近はオークションはさながらフリマアプリが普及して、人によっては月々ものすごい額を売り上げている人もいるとは思うんだが、わいのようにプレ値がついたり転売品でも中古品で自分で使っていたものです〜と言うと雑所得としてごまかせもするだろうし課税対象になるのかならないのかってのは微妙なゾーンではあるよね。

 

 

まあ添削指導のは確定申告をします。

オークションはとりあえず税務署に電話しようかな・・・

でも金額はそこまで大きくないしいいかなとも思ったりはする。

どうしようかねえ