ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

睡眠の質をあげようぜ

ぺりかんだ。タイトルの通りである。

最近睡眠の質が悪い。

ほんならドリエルキメて寝ればいいじゃん?という声が出そうだが、そういう方向ではない。

 

そうなのである。布団を洗濯しようぜと。

 

ぺりかん邸では枕カバーは2日に1回、その他カバー各種は1週間に1回(これ少ないのかね、ネット見る限り3回に一回とか多かったんだが)毛布は2〜3ヶ月に1回、掛け布団は半年に1回ほど洗濯をしている。

 

で、今回はかけ布団を洗濯しようと。

 

ちなみに一般家庭ではおそらく毛布までは洗えるけどかけ布団は洗えないってところが多いと思う。相当でっかい洗濯機のある家庭なら別だけど。

や、物理的に突っ込めるんだけど、脱水の時に相当恐ろしい音を立てるし。

多分というか確実に床抜けます。

 

お風呂場で足で踏んで洗うって手もあるけど洗い残しがあると嫌なのでコインランドリーを使います。

 

500円で脱水までできます。

ほんでもってこの洗濯をしようと思いついたのがアホながら夕方だったので、コインランドリーの乾燥機で洗濯。

(費用を抑えたいなら朝方コインランドリーで洗濯して1日外に干せば乾くと思います)

 

家には乾燥機と室内干し用の物干しキット?みたいなのがあるのでこれで乾燥するってのもアリっちゃアリだけど、まあふんわり仕上げたいしなんせダニが気になるので追加で500円叩いて乾燥機にブチ込む。

 

大型乾燥機なら10分で100円、小型・中型だと13〜15分で100円といったところが多い。

 

15分で100円の中型乾燥機に15×5で1時間15分ぶち込んだんだが地味に乾いていない箇所があるのでこれは自宅の除湿機で除湿。

 

まああと30分くらい乾燥機にぶち込んでもよかったけどなんせ待つのがめんどくさい。というかコインランドリーの施設面がちょっと古くてかつ道路に面していてクッソ寒いのである。

 

というわけで自宅で追加で2時間ほど乾燥。

言うまでもないけど普通に除湿機使って乾燥する方が時間はかかります。当たり前だよなあ?

 

 

そして仕上がったんだが・・・・・

 

いやすごいねこれ。

うちの掛け布団こんなフワッフワだったっけな!?!?と思うほどボリューミーになった。

今日は安眠で優勝できることを確信。

 

まあ布団を洗うことは布団の寿命的にいいのか悪いのかは微妙かもしれないけど衛生的にもいいしなんせQOLが爆上がりするからいいね。

 

個人的には敷き布団も洗いたいところだけど洗えそうにないのでアレ。