ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

激ウマ格安白菜味噌鍋が最強すぎる

冬といえば、鍋。鍋大好きぺりかんです。

 

みんなで囲む鍋もひとり鍋も好き。

 

今日ね業務スーパーに行ったら中くらいの大きさの白菜が1玉128円だったんですよ

バラ肉も余ってるし鍋がいいな鍋!!!ってことで

鍋にすることに。

 

ちなみに1玉買ったのでどう考えても余るので半分使って半分冷凍したんですが、白菜は冷凍保存したら甘みが増していいゾ〜これ

 

でも一人鍋で何がネックかって余ることなんですよね〜〜

鍋キューブみたいなおひとり様用でも大丈夫なのってあんまり美味しくないんだよなあ

 

で、今回はこちらのブログをご参考にさせていただいて、、

www.homarecipe.com

 

 

ちょっとアレンジして作ってみました!

酒がなかったのでお酒は省いて

味噌の量を少し減らしてめんつゆとみりんを加え

あと長ネギも追加。

 

 

感想

うますぎるんごおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

鍋って肉がないと萎えると思うんだけど、この鍋は白菜がメインだから肉は少なくていい!

だから鍋用にわざわざ肉を買わなくても冷蔵庫の余ったバラ肉なんかでも全然おkだと思う。

残ったスープもキムチ鍋みたいに飲み干すのがきつくなく優しい口当たりで美味しくいただきました。神。

 

鍋用のスープもわざわざ買わなくていいから面倒じゃない上に節約になるし

これはすごい、画期的。神。

 

 

 

最後に、ホマレ姉さん様、こんな素晴らしいレシピをありがとうございました。