読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

ハリネズミの世話

友人に「ハリネズミを飼い始めたよ」と言うと、大変そう!とかどれくらい世話に時間かかるの?と言われるようになりました。

 

 

ぶっちゃけ世話は大変ではない。

前にも書いたけど強いて言うなら温度管理が大変、だろうか。

ハリネズミは24〜27度くらいにしなきゃあかんのです。

特に冷え込む夜中から朝方にかけては対策が必要かな。

個人的にはエアコンはなくても大丈夫。エアコンの方が温度管理しやすいのは事実なんだけどね、、極貧大学生ぺりぺりかんには電気代高いのは辛いのである。。

エアコンを使わない場合は保温電球とホットカーペットは絶対必要だと思います。

 

世話に関しては夕方にふやかしたハリネズミフードをあげて、その間にゲージの中の汚れを掃除。給水ボトルの水を交換。寝袋を交換。って感じかねえ

ミルワームもあげれたらあげたいところだけど別にあげなくても大丈夫。だから虫の苦手な人でも大丈夫。でもハリネズミ的には欲しいと思われる。

寝袋は洗い替えが1枚あればおk。手洗いで固く絞って室内干しすれば1日で乾きます。

ゲージの敷剤の掃除は夕方1回朝起きて1回の2回やっております。

うんちはティッシュでとってあげて、ペットシーツのおしっこの汚れが目立つ場合は交換って感じ。

一週間に1度ゲージを丸洗いしてあげております。

 

まあぶっちゃけ20分もかからない程度かなあ

 

可愛いからなんでもいいのである。

今も私のお手製のフリース寝袋で寝ている。可愛い。

しばらく彼氏はいりません!!!!非リアにオススメ!!!

 

 

いっぱい食べておっきくなってね〜〜