ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

ハリネズミを自宅で留守番

急遽実家に帰省しました

ハリネズミのことも考え月曜日に戻る予定が飛行機が取れず火曜に…

念のため餌は3日分ほど置いておいて、水もストック(正直餌より水の方が心配だった)

 

というわけで2日ほどハリネズミを留守番させてしまいました

 

ネットで見る限りやはり2泊3日が限度のようで、中には4泊5日させた猛者もいるようですがかなり買い慣れている&小屋や食べ物に工夫をされている方でした。

 

家に帰るのが楽しみでもあったけど正直怖くて、死んでないかな?虫が湧いてないかな?部屋中獣臭くなってないかな?とゾクゾクしながら帰りましたが寝袋にくるまってスヤスヤ寝ておりました

匂いもなく、虫も湧いていませんでした いたって普通だった。

 

さすがにウンチの数は多かったけど、ウンチの色も正常で(ハリネズミはストレスや栄養失調になるとンーコが緑色になるんですね)よかった。

 

ただ体重は242gから228gに落ちていたので、やっぱりちょっとストレスがかかってたのかな

 

帰ってきてから即汚れた小屋を綺麗にして、また寝袋で寝始めました

寝袋も汚れちゃってるから洗ってあげなきゃな

 

結論、餌・水の量・室温に気を遣えばハリネズミは2泊3日まではイケる。

ただ今回2泊3日とは言っても限りなく丸2日に近かったのでまあアレ。

 

できる限り1匹にしてさみしい思いはさせないよう善処したいものである。

 

PS:iPhoneまだ戻ってきません