ぺりぺりぺ

大手IT金融OLの戯言

iPhoneを修理に出した時のミスがかえって良かった件

今日は元気だから2記事更新するじょ〜!!!

 

iPhoneを修理に出しました。

 

っていうのがこれね

japanese.engadget.com

 

11/23に集荷に来てもらって。

多分30日くらいに戻る予定とのこと。

 

私はiPhoneMVNOで使っていてキャリア契約していないので、代替機などの貸し出しはしてもらえません。

だから今現在スマホなし生活。前使ってたスマホはオークションで売ってしまった。こういう時のためにあったらいいよねw

LINEが外出先で確認できないからなかなか大変だけどまあまあいけるもんじゃね。

でもガラケーがあるから親と電話はできるし、友達と緊急の連絡はガラケーのメールでできるし(向こうからしたらLINEの方が格段に楽だし面倒かもしれない。ごめんよう)、パソコンでLINEは返せるしね。便利な世の中よ。

 

さて、iPhoneMacBookを修理に出す際は必ず本体だけにしなくてはいけません

要はiPhoneならアクセサリー・画面の強化ガラス・SIMカード

MacBookなら貼ってあるシール・カバー・中にSDカードなどを入れた状態で修理に出してしまうと、原則戻って来ません

 

私の場合ケースは外して、強化ガラスはちょっと割れちゃったし貼り直しが面倒だからもうそのままなくなってもいいやって感じで集荷に出したんです。

 

た・だ。

 

あれを抜き忘れていた。

 

そうSIMカードよ。

 

でですね、集荷があったのが23日。昨日の夜中にあ、SIMカード抜き忘れたと気づき。

さっきアポーのテクニカルサポートに電話したのですが…

 

やっぱり「帰ってこない」とのこと。

SIMカードの再発行をお願いいたします、とのことでした。

 

 

で、私はmineoでMVNO契約。

再発行には2160円かかるとのこと。

そして今は月末。

価格コムのSIMカードランキングを見る。

楽天SIMが7000円キャッシュバックの掲載が。

 

 

もうぺりかんのコジキ臭さからいうまでもないでしょう。今使ってるmineo回線を解約(データ専用のものは違約金がかからない)、楽天SIMを新規契約。

 

mineoはなんだかんだ1年2ヶ月ほどお世話になったものだ。

mineoにしたのは6ヶ月間800円月々割引がきくからであった。

結果、最初の6ヶ月くらいは月々料金が180円くらいだった。

ありがとうmineo。

 

楽天SIMにしたのはキャッシュバックもあるけど楽天ポインツを月々料金に充てれるってのがでかい。

mineoはデータ通信のみのプランにしていたのだが、SMS認証でちょっとめんどくさいことが多々あった。通話機能はいらないけどSMS機能は欲しいと思ってたから(mineoの契約変更は事務手数料が2160円かかる)本当にドンピシャでタイミングが良かった。神。

 

 

先ほどmineoから解約しました的なメールが来たけど、

 

≪Aプランのお客さま≫
お手持ちのSIMカードは返却不要ですので、お客さまご自身で破棄いただきますようお願いいたします。

≪Dプランのお客さま≫
お手持ちのSIMカードは下記住所までご返却いただきますようお願いいたします。
※送料はお客さま負担となります。
※端末や付属品などをご返却いただく必要はございません。

 

私Dプランなんだけど

ネット見る限り返送しなくてもお咎めを受けなかった人も多いらしいので(汗)というか返送のしようがないので

万一別途請求がきたらその時はその時で支払うかな〜と思う。

というか昔ニフティのSIMも返送してくださいって言われたけど返送せずに終わったしな。

まあこれは契約会社によってまちまちだと思うのでなんとも言えないです。

 

てかなんでAプラン(au)は返却不要でDプラン(docomo)は返却しないといけないんですかね〜

しかも送料はこっち負担とかw