読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺりぺりぺ

国内・国外問わず政治問題、学歴・貧富の格差社会など社会問題を始めエンタメ・節約ネタ・大学生活・ハリネズミとのイチャイチャ日和など幅広く書きます

中派?外派?

114514年前、私が初めて一人暮らしをするとき母親に「カーテンは女の子ってわからない色にしろ」だの「巷じゃ男物のパンツを干してると安全よ」と言われたことがある。

 

前者はわかるとして、後者を実行している人はいるのだろうか。わかるように男物のパンツを干している方が逆に怪しまれそう。

だって言うて1枚くらいしか干さないわけでしょ

 

で、最近常々思うのは【洗濯物は室内干しがいいのか?外干しがいいのか?】

みんな大好き中派か外派の話である。

 

ぺりかんは去年1年間はずっと下着に関わらず洗濯物は室内干しを続けてきた。室内干しの方が日照時間を気にせずいつでも洗濯物が干せる楽さであったり、衣類が傷みにくい、ハンガーや洗濯バサミが傷みにくいと勝手に思い込んでいたからなのであるが…

実際、聞くところによると衣類の傷みにくさは(日照時間・干す時間にもよるけど)外でも中でも大して変わらないらしい。

むしろ、室内干しで除湿機の風を直に受けさせているとかえって傷みやすいとのこと。であった。

ただハンガーや洗濯バサミは外干しの場合結構痛む。ただこれは洗濯物を干さないとき以外は室内に保管しておけばある程度痛むのを防ぐことができるのでそうでもない…と思う。まあ傷んできたら100均で気軽に買い替えれるしね。ぅゅゎぺりかんちゃんなのら

 

2つ目に、室内干しの場合部屋が狭いとどうしても部屋の臭いというか、ジメッとした臭いがついてしまうことがある。これも外干しで解決(ただこれは使う洗剤や除湿機でも解決はできる)

 

あと室内干しの場合どうしても除湿機が必須。この除湿機の電気代の高いこと高いこと。節約のためにも外派になった。

 

上記でづらづら並べたこと以上にこれは大事と思ったのが、なんといっても朝(とは限らないけど)、太陽の光を浴びて洗濯物を干すということが如何に体にいいかということを痛感させられた。去年は仮面浪人も無事引退したものの、何となく消化不良のような、燃え尽きのような事後の鬱状態が続いていた。それに加え室内干しである。外出前に陽の光を浴びない生活はあまりにもよろしくないということが良く分かったのである。

 

ただ外派をお勧めしない環境下の方もいらっしゃると思う。

 

 

例えばベランダが格子状のマンションに住んでいる方

 

f:id:pelicanchan:20161027174217j:plain

 

最近の新しいマンションでは見ないけど、こういうタイプなら室内干しもありだとは思う(下着なら尚更)

 

 

 

近くに臭いの元がある場合

f:id:pelicanchan:20161027174534j:plain

市街地ではまずあり得ないけど、工場だったり家畜を飼っている環境…

都心だと交通量が多くて排気ガスが気になる場合などなど。

あとは臭いじゃないけどPM2.5や花粉症などなど。そういう場合は室内干しの方が良さげ。

 

近隣マンションと隣り合う場合 

f:id:pelicanchan:20161027175137j:plain

 

路地からは見えなくても、隣のマンションの通路と自分のマンションのベランダが隣接していて、見える状態なら少し危ない感がする(気がする)

そういやぁ下着泥棒って電柱つたって盗みに来るっぽいし怖いンゴね〜

 

 

というわけで上記に該当しないなら皆さん外派になりましょう